« RIJF2007参加中! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その2 »

2007年8月 6日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その1

今年も行ってきました、"ROCK IN JAPAN FES”。昨年に引き続き土日に2日間の参加でした。どういうわけかフェス初日の金曜日にお気に入りのバンドが集まってしまってはいたけど、そんなことは忘れるくらいたのしい2日間でした。
というわけでレポ。

8/4(土)
Base Ball Bear->ウルフルズ->斉藤和義->(DJ OZMA)->井上陽水->(RYUKYU DISKO)->(ASIAN KUNG-FU GENERATION)->(BUMP OF CHICKEN)

■Base Ball Bear
横浜を6時半にバスで出発し、渋滞にはまりながら10時頃ひたちなかに到着。そのまま荷物を抱えながらライブに突入しました。荷物が邪魔にならないようにちょっとばかり後ろからの参加だったけど、朝一から大変な盛り上がりでした。マルイでそろえたという浴衣がなかなか似合っていて、どことなく懐かしい感じのロックを聞かせてくれました。途中、湯浅@Gtの謎のタンバリンダンスタイムがあったけど、どうもお決まりらしい。そのあたりのノリにはちょっとばかりついていけなかった自分は歳をとったなぁと感じてみたり・・・。

■ウルフルズ
BBBを見た後、暑い中荷物を持ってグラスステージに移動。荷物を置いてそのままウルフルズに参戦しました。ベスト版に近いセットリストだったんだけど、ウルフルズはいろんなタイプの曲があるなぁと感じることが出来ました。泣かせる曲あり、バカ騒ぎする曲あり、渋い曲あり・・・・。
そういえば、今年もケツ丸出しでした。ハートの穴。まだまだ若いぞ(笑)

■斉藤和義
ライブが始まる直前まで会場は結構ガラガラ。あれ?と思いながら1曲目の"歩いて帰ろう"が始まると、一気に観客が集まりだしてあっという間にいっぱいに。やっぱりヒット曲が1曲でもあると違うなぁと思いながらの聞いてました。ほのぼの系が多いのかな?と思いきや、"スローなブギにしてくれ"のカバーをセクシーに歌ってみたりとなかなか幅が広いなと感じました。でもMCは普通のにーちゃん。

■(DJ OZMA)
朝から歩き回って疲れたので、休憩も兼ねてシートゾーンで座りながらの参加。DJ OZMAのライブというよりは、DJ OZMAの友達が集まって学芸会をしているかのごとく、次から次へといろんなキャラが出てきて面白かったです。その中でも、MC KOREAのコリアンブートキャンプネタがかなり受けました。筋肉痛になるたびにストレッチを兼ねてやってしまいそう。「ビービンパ、ビービンパ・・・・。」

■井上陽水
DJ OZMAがはしゃぎすぎて10分ほど押しつつ、今年一番の大御所の登場でした。どんな選曲をしてくるのか?と思ってたら、いきなり"アジアの純真"。陽水色バリバリのアレンジ・歌でいきなり圧倒されました。その後の選曲も"フェス"を意識してくれての選曲か、有名な曲ばかりを連発。OZMAの押しが響いてしまい、次の場所に移動しながら聞こうかなと思ってるところに"傘が無い"。足が止まりました。心にズシンときました。さすが陽水・・・・。

■(RYUKYU DISKO)
"傘が無い"をしっかり最後まで聞いてしまい、走ってRYUKYU DISKOのブースに移動したんだけど、着いたと同時に終わってしまいました・・・。OZMAが押さなければ!!!残念。。。

■(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
RYUKYUのブースまで走った事が影響して、その後はぐったり・・・。アジカンはシートから見ました。見た目がだんだん怪しくなってるけど大丈夫か?!?!。曲はあんまり知らないながらも、シートでゆったり楽しみました。

■(BUMP OF CHICKEN)
土曜日のトリ!・・・ですが、残念ながら曲をほとんど知らないので、イマイチ乗り切れず。でも、観客が盛り上がってる姿を遠くから見守りながら、フェスの雰囲気を満喫しました。あまり知らないバンドでも、こうやって雰囲気を楽しめるのがフェスの醍醐味だなと感じる今日この頃・・・。


というかんじで1日目を満喫しました。
楽しかった!!という思いを持ちつつホテル行きバスへ。何と宿は成田。片道2時間。バスで爆睡。


・・・日曜日のレポはまた別途。

|

« RIJF2007参加中! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/16032211

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その1:

» YouTubeでPV観賞でSHOW! [YouTubeでPV観賞でSHOW!]
歌手のPV動画やLive映像の紹介ブログ。 いつかはDL可能に。 [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 午後 02時49分

« RIJF2007参加中! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その2 »