« ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その1 | トップページ | ラパウザで一番高いメニュー »

2007年8月 7日 (火)

ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その2

2日目レポ。

8/5(日)
チャットモンチー->オレスカバンド->森三中/平成ノブシコブシ/大西ライオン/まちゃまちゃ/ダイノジ他->ダイノジ(DJ)->PUFFY->KEN YOKOYAMA->中田ヤスタカ(capsule)(DJ)->ロケットマン(DJ)->(RIP SLYME)->(Dragon Ash)

■チャットモンチー
一緒に行った全員がマキシマムザホルモンを見に行く中、一人でチャットモンチー。いいおっさんが一人でチャットモンチーはどうかと思いながら参戦しました。小柄な3人からは想像出来ない太めの音が、初々しいながらもロックでした。Voはいかにも女の子バンドっぽいけど。あと、Voがかわいい。

■オレスカバンド
引き続き一人で参戦。1曲目からスカビート炸裂で大騒ぎでした。ライブ慣れしてるなぁと言う感じ。管楽器メインかと思いきや、意外とGt/Baが目立つバンドかも。管楽器隊は盛り上げ上手で、楽器を振り回しながら演奏すると、お客さんもどんどんヒートアップしてました。これからが楽しみです。あ、そうそう、ビジュアルはチャットモンチーのほうが好みかも(笑)

■森三中/平成ノブシコブシ/大西ライオン/まちゃまちゃ/ダイノジ他
まだまだ一人行動。今年もDJブースのお笑いライブにはまってしまいました。 森三中は、TVだと微妙にシュールなコントばかりやってるけど、ライブだと意外にしっかり漫才やってました。生大西ライオン、声が通る通る。一番広いステージで一人ライオンキングをやらせてみたらどうなるだろう?!平成ノブシコブシ吉村の脇で鳴らす音楽もなかなか(笑)

■ダイノジ(DJ)
やっぱり一人行動。エアギター/ダンスとDJのパフォーマンス。かなり盛り上がってました。さすがエアギター世界一だけあり、エアギターをするたびに盛り上がってました。こういうDJブースもいい感じ。

■PUFFY
ようやくミンナと合流。PUFFYはいつまでたってもPUFFYだなぁという感じのライブ。由美の衣装の白ワンピースが風でめくれまくってたのがちょっと気になりつつ(といっても下には黒い衣装着てたけど(笑))、往年のPUFFYメドレーと最近の曲も含めて満喫しました。

■(KEN YOKOYAMA)
前方は危険だろうと思い、シートゾーンからの参加。やっぱりケンさんかっこいいっす。前方はかなり激しく盛り上がってる様子。それにしてもパンクロックの曲はなぜにこんなに1曲が短いのか?!

■中田ヤスタカ(capsule)(DJ)
再び一人に。
タワレコかどこかで試聴買いしたcapsule。実物をはじめてみました。ガールズポップな曲がメイン(というかそれがcapsuleか。)で、DJブース全体がニコニコな感じで盛り上がってました。途中、鈴木亜美がゲストで登場。実物、かわいいです。オレスカ見た後だからか?(笑)
中田は、持ち時間5分前にして曲かけっぱなしのまま突然いなくなり、トイレに駆け込むハプニングが。あわててレジデントDJが場つなぎをしたり。

■ロケットマン(DJ)
毎年恒例のロケットマン登場。わかりやすい。騒ぎやすい。・・・でも、中田ヤスタカからずっとDJブースで騒いでいたこともあって途中で足がつり、あえなく途中脱落しました。やはり老体に2時間ぶっ続けで騒ぐのはつらかった・・・。

■(RIP SLYME)
つりそうな足をカバーしつつ、シートから参加。ひたちなかには雷注意報が出たらしく、稲光が遠くでピカピカと・・・。そんな中、いきなり"楽園ベイベー"。RIPもフェス向きに有名どころをやってくれたと思われ、僕も知ってる曲が多数。よかった、まだついていける(笑)

■(Dragon Ash)
大トリのDragonAsh。スタンディングゾーンに行くみんなを見送り、引き続きシートから参加。足がつっていたのと、ミクスチャーロックの楽しみ方をあまり理解していなかったこともあって、前方に行けずな感じでした。あと、今までDragonAshを意識して聞いたことが無かったからというのもあるかも。
で、ライブが始まると、DragonAshが大トリな理由がわかりました。この人たちはライブに参加してこそ良さがわかるのかも。CDではなかなか実感できない部分がありました。聴く音楽というより、楽しむ音楽という感じ。
小雨も吹っ飛ぶいいライブでした。


・・・・というわけで、怒涛の2日間。今年も満喫しました。
今年はひいきのバンドが金曜日に出きってしまっていたこともあり、参加前は少しだけガッカリ気味だったけど、行ってみればしっかり楽しむことが出来ました。あまり聴いたことが無いバンドを楽しむのが、フェスの醍醐味ですね。実感実感。
で、疲れはというと・・・日焼け対策も熱さ対策もバッチリだったり、体力の使い方もだんだん覚えてきたので、ひどい疲労感になることも無く現場復帰してます。
来年も参加するぞ!!

|

« ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その1 | トップページ | ラパウザで一番高いメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/16044663

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その2 :

» 銀杏boyz あいどんわなだい PV [PV視聴ナビ]
銀杏boyzのあいどんわなだいがいよいよ発売ですね こちらでもPV紹介といきましょう♪ 銀杏boyzとしては異例な4つ打ちの軽快なドラムと 耳に残るメロディー、音源としては初の試みとなる電子音を打ち込んだ、 瑞々しくも攻撃力を持ったポップなチューンの仕上がりです... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 午前 12時53分

» 市川ザ・ロック【エアギター】 [Coolpepper 創刊号]
市川ザ・ロック【エアギター】市川・ザ・ロックさん(自称プロエアギターリスト志望)が2007年日本エアギターコンテストで優勝しました。今回のエアギターコンテストには、「ガチャピン」や「クレヨンしんちゃん」なども参加しており、非常に賑やか�... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 午後 07時55分

» 森三中のお笑い動画 [お笑い動画]
森三中・大島がダウンタウン浜田に猛烈アプローチ。ついには裸に… [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 午後 04時18分

« ROCK IN JAPAN FES 2007 ライブレポ その1 | トップページ | ラパウザで一番高いメニュー »