« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の14件の記事

2007年9月30日 (日)

抹茶LATTE

タリーズと伊藤園のコラボ商品、"抹茶LATTE"を飲んでみました。

抹茶が濃くておいしい!!!
・・・と思ったら、よく振らずに飲んだので、底にたまってた濃い部分を飲んだだけでした。。。
ということで、振ってみたら案外普通。まあ値段相応のおいしさです。
評価:★★★☆☆おいしい。でももう少し濃かったらいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

公民館のネット予約できない、館長が「ニセ利用」で埋める(読売新聞)

 何事にも"コネ"みたいなモノがあるんだなといういい例。
 公民館の予約をインターネットに出来るようにしたのに、館長が予約を全部埋めて、自分の裁量で常連さんに予約を開放していたようで・・・。
 会社の会議室予約も早い者勝ちなので、使いもしないのに予約だけは埋まっている状態・・・・。予約いっぱいなのに、会議室フロアに行ったら電気が全部消えていたり・・・・。
 便利にすると無駄が増えるいい例でもあるかな。会社の会議室予約は。

リンク先:公民館のネット予約できない、館長が「ニセ利用」で埋める(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

∞プチプチ

どーでもいいおもちゃを買ってみました。

∞プチプチ。エアキャップのあの感覚とあの音が楽しめるおもちゃです。
とりあえず、暇があれば触ってしまいます。そのうち飽きるだろうけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ゲット・アップ・ルーシー

そういえば、この前のstar pine's cafe 10周年のとき、冷牟田がTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのゲット・アップ・ルーシーかけてたのをふと思い出しました。
・・・思い出した、というだけだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

研修

 会社の研修で丸三日通常業務を外れました。
 で、今回一緒になったグループの皆さんは、45歳・42歳・37歳・33歳の4人。僕が一番年下。人見知りだし(?)、年上ばかりだし、"対等に議論する"のにすごく気を使いました。
 それはそうと、三日間の最後に講師からのフィードバックがあったんだけど、「自己主張が弱いですね」と言われました。強いほうかなと思ってたけど、弱いそうで・・・。気を使いすぎたのか本当に弱いのか悩ましいけど、会社で「自己主張弱かったです。これからはもっと派手にいきます!!!」とか言ったら殺されそう・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ

スタバの季節モノ"ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ"。
ブラックベリー抹茶クリームフラ
評価:★★★★★オススメ。
抹茶(普通の抹茶フラペよりも少し濃い?? )と、程よく混ざり合って、ブラックベリーの味というより、チョコっぽい味がします。クリームの味が隠れるので、クリームがちょっと苦手な人にはちょうどいいかも。そのかわり、チョコが嫌いだと微妙かも?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ハイチュウドリンク(バレンシアオレンジ)

ハイチュウシリーズドリンク編。

意外と後味さっぱりです。マミーのオレンジ味を少し濃くした感じかな?
評価:★★★★☆ハイチュウとついている割には特徴が無いのでマイナス1点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

9・15事変ニッポンジン東京湾襲来/fai AOYAMA 10周年記念 ライブレポ at 幕張メッセ 2007.9.15-16

先週、数年ぶりのオールで遊んだばかりでしたが、今週も遊んできました。
9・15事変ニッポンジン東京湾襲来/fai AOYAMA 10周年記念@幕張メッセ。fai青山の十周年記念イベントです。DJとLiveで朝まで。若い(笑)

今回の巡回ルート↓
MCUwith浜崎貴司→KTa★brasil→DJ OZMA→小西康陽→東京スカパラダイスオーケストラ→ナカムラヒロシ→池田正典→田中知之+ATSUSHI→THE ANONYMOUS→ケンイシイ→大沢伸一→DEXPISTOLS→(有)申し訳ナイタズ

一部レポ。
■東京スカパラダイスオーケストラ
朝までコースだったこともあり、久しぶりに後方でまったり参戦・・・と思ったけど、結局後方で騒いじゃいました。最初のセッティングから譜面台があったのであれ?と思ったら、アルバムツアーとは一味違ったセットリストで、スカパラ好きにはたまらない感じでした。
(セットリスト)
・火の玉ジャイブ
・BLACK JACK
・Taboo ska
・Manteca
・Tin Tin Deo
・Ska me crazy
・暗夜行路
・Lupin the third '78
・white light
・Down Beat Stomp
■田中知之(FPM)
ケツメイシのLive直後にDJだったので最初はかなりやりにくそう(実際そう言ってた)だったけど、すぐにFPMのペースに。広ーい幕張メッセ9番ホールがダンスフロアに。すげぇ。DORIF→Paparuaと、Hale no sola sita(PE'Z)、Smells Like Teen Spirit(NIRVANA)とか、お決まりの曲がかかりまくりで盛り上がりました。
■(有)申し訳ナイタズ
何気に期待していた掟ポルシェ。やってくれました。アイドル"のみ"DJ。悔しいけど盛り上がります(笑)
一曲目は、"はながぷーん"。先日スカパーで何気に流れてたのを見て、今のアイドルはこんななんだぁ・・・と、衝撃を受けた曲でした。なぜか掟がかけて掟が踊ると妙に盛り上がる。それはすごい時間でした。掟、さすが。

というわけで、朝6時。まだまだ俺は若い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

妖怪人間ベロ

スカパーをザッピングしてると↓の画面が。

妙に画質のいい"妖怪人間ベム"のベロが。
昔のおどろおどろしい雰囲気はまったく無く、とてもさわやか。

新しい良さと、変わらぬ良さってのがあるのかなと実感・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

STAR PINE'S CAFE 10th Anniversary GO-GO!! ~ 東京スカパラダイスオーケストラ × STAR PINE'S CAFE Special Night ! ~

 STAR PINE'S CAFE 10th ANNIVERSARY GO-GO!! ~ 東京スカパラダイスオーケストラ × STAR PINE'S CAFE Special Night ! ~に参戦してきました。このキャパ(350人くらい)でこの距離で見られるのは贅沢。チケットゲッツ隊、ありがとう!
 それはそうと、久しぶりに東京方面に出向きました。せっかくなので大久保の楽器屋でサックスのリペアをお願いし、そのまま吉祥寺へ。街が若い。店に入っても10代~20代っぽい人ばかり。30代のおっさんもたまにはこういうところにきてリフレッシュしないとだめかも?!
 で、イベントレポ。
【 夜の部 】
■北原雅彦Quintet
 しょっぱなは北原さんバンドでジャジーな感じに始まりました。ゆるーいながらもかっこいい感じ。トロンボーンとテナーサックスは結構合うんだなぁと思ってみたり。そして"さらば友よ"を北原さんボーカルでこれまたジャジーに。いやぁ、かっこいいおっさんだ。
■DJ GAMO
 北ちゃんQuintetが終わったと思いきや、DJブースにはGAMOさんの姿が。選曲はラテン系のボーカル曲メイン。といっても、GAMOさんが薄暗い部屋でバーボンでも飲みながら聞いていそうな曲。これまた贅沢。
■川上つよしと彼のムードメイカーズ
 続いて数日前にライブを見たばかりのムードメイカーズ。セットリストはほぼ同じだけど、スタンディングで聞くとまたちょっと違った感じが。HAKASEさんがビール飲みながら無心にキーボード弾いてる姿がかっこよかった!

【 深夜の部 】
■DJ 谷中
JETの"Are You Gonna Be My Girl "(ダイノジのエアギターの曲)やらELLEGARDENの"Space Sonic"やらKEMURIの"our PMA"をかけてみたり、わかりやすくて盛り上がる曲を随所にちりばめてくれました。そりゃ盛り上がるぜ、谷中アニキ。で、途中、ユニコーントリビュートで10月にリリース予定の"I'm a loser"。スカパラがやるとこうなるんだなと妙に納得。
■Sembello
 田中さん@T.saxと沖さん@ピアノの2人組。夜中に聞くと格別だなぁ、Sembelloは。しっとり系あり、渋い系あり、盛り上がる系あり、感動モノでした。やっぱり"Sembellogy"がお気に入りかな。
■DJ 茂木
 欣ちゃんDJ。マイク多用でいかにも欣ちゃんぽいDJタイム。QUEENの"Don't stop me now"をかけてみたり。曲中に一瞬喋るだけであれだけ盛り上げられるのがすごい。
■THE ANONYMOUS
 加藤率いるデジロックバンド。地下のライブハウスで爆音で聞くのが似合うバンド。Tシャツ買えMCが6回(笑)。
■DJ 冷牟田
 今回のDJの中で一番DJっぽかったかも。さりげなく細かい技を連発してました。曲はバリバリのロックかとおもいきや、幅広く色々と。あまり知らない曲が多かったけど、ぐっとくる選曲でした。かっこいいぜ、冷牟田アニキ。
■DJ F.A.C.E(小原優男)+谷中
 数年ぶりのオールだったので、朝まで頑張るために少し小休止を取りながら楽しみました。途中から怒涛のスカパラメドレー。楽屋に見立てたステージで、"世界地図"をスタンドマイクで熱唱する欣ちゃん。これまたレアだ・・・その後、DJブースでマイクをとって"Down Beat Stomp"を熱唱する谷中。これもレア・・・。レアだらけでした。

 気付けば5時半。おっさんになったけど、多少小休止をはさめばオールができることが判明(笑)
 楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

川上つよしと彼のムードメイカーズライブレポ at motion blue 2007.9.4

 1年ぶりの"川上つよしと彼のムードメイカーズ"ライブに行ってきました。前回産休だった武田カオリも無事出産したみたいで、今回から参加だそうです。おめでとう!
 今回は1stステージに参戦。1泊人間ドックの1日目が終わってから繰り出しました。贅沢。 16時から配布される整理券をもらいに行ったところ、並んでいる人の95%くらいが女性客。実際、1stステージの男性客を数えたら、10人くらい。出演者10人中9人が男なので、出演者と同数くらいしかいなかったかも。このバンド、いつからこんなに女性比率が上がったんだろう?!確かにまえから少し高かったけど・・・・。
 で、ライブですが、相変わらず南国のレストランでだらーっとリラックスしながらトロピカルジュースとかカクテルとかを飲みながら聞いていたいような感じでした。といいつつ、久しぶりだし1stステージだし、若干緊張気味だったかも?! 今回の一押しは"soul finger"のカバー。オリジナルはThe Bar-Kaysかな??(洋楽には疎いもので・・・)
 夏の終わりにまったりとしたいいライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

グリグリのその後・・・

注射針グリグリですが、その後こうなりました。
↓微妙にグロいので小さくしました。クリックすると大きくなりますが・・・(笑)
200709062307000_2
写真だと青さ加減があまり伝わんないかも知れないけど、ずいぶん青いです。5cm×3cmくらいのアザが・・・。
#ちなみに、注射でここまで青くなったのは初めて・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

人間ドック2007

 せっかくの夏休み中ですが、一泊二日の人間ドックに行ってきました。もともときれいな病院だったんだけど、最近移転して更にきれいに。人間ドック病院は儲かるのかなぁ?!?!
 それはさておき、人間ドックといえば採血。採血といえば注射。今回も合計で5回注射されました。

■1回目
若めのナース。右腕を消毒後、おもむろに脱脂綿をテーブルに置く。注射後、その脱脂綿のテーブルにおいてあった面を傷口に当て、”5分くらい強く押さえておいてくださいね”と・・・・。その脱脂綿は雑菌だらけなのでは・・・。
■2回目
違うナース。中堅?
左腕に注射針を刺した後、採血。思うように出なかったようで、注射針をグリグリ・・・。グリグリしすぎて血管を突き抜けた気が・・。激痛。内出血しました。
■3回目
2回目と同じナース。注射がいやだと思ったのは何十年ぶりだろうか・・・。このナースにだけはやってほしくなかったけど、あきらめる。再度グリグリ。右腕も内出血。
■4回目
主任ナース。痛みまったく無し。痕も無し。すばらしい。やっぱりこうじゃないと。
■5回目
主任ナース。筋肉注射。でも痛くない。さすが。

昨年は胃カメラ、今年は採血の注射がトラウマになりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

三笠公園ライブ2007終わりました

恒例の三笠ライブ、今年も無事終わりました。
朝8時に三笠公園に集合したときは ”横風+そこそこの雨”で機材が出せずにどうなることかと思ったけど、無事雨も止み、30分遅れで準備開始できてよかったです。初の中止になるかと一瞬考えちゃったけど。

ということで、感想を。

■フラメンコ
今年はフラメンコ隊3人+歌のおばちゃん+ギターのお兄さん。
生演奏ってヤツですね。やっぱり生演奏だと迫力が増します。
掛け声をかけるタイミングがまだよくわからずちょっとくやしかったかも。来年までに覚えるか。

■井上幕府
YMCライブには初参加のスカパラとかのコピーバンド。
1曲目がcome on!とは、去年の伝説を知っての選曲か?! 当然盛り上がりました。リハが押したので昼飯のおでん(白滝)をほおばったままジャンプしまくったので、微妙に気持悪くなりました・・・。

■カケル
YMCライブには初参加の若い若い若い若いバンド。
最近のYMCに足りなかった若さを吹き込んでくれました。ジャンプしまくりのベースがいい感じでした。ああいうステージングが出来るといいよね。なんとなくだけど、”ゆず”が似合いそうな雰囲気がありました。

■ヨコスカパラダイスオーケストラ(←出ました)
BEERGARDENの意志を引き継ぎ、急遽参加。井上幕府と曲がかぶらない様に選曲し、4時間一本勝負の練習で挑みました。
ロック色の強い選曲で結構もりあがったかなぁと自負しつつ、練習たりなかったなと自己反省。。。kaっちゃんにステージング褒められたからいいか:)

■妨害2GHz
どこかで見た面子と初めての面子が入り混じったバンド。
Mさんドラム、久しぶり。さすが。そしてプロのパーカッションに釘付け。いろんな事するんだなぁ。すごい。

■山駒寺楠
老舗。手書きtatoo。
毎日のように見たレッチリDVDのおかげで、全曲知ってる曲でした(笑)。去年に続き打ち上げ等でレッチリ好きが大絶賛をした模様。来年も裸で頑張れ、30代(後半)!!

■JU'Z(←出ました)
オリジナルをやったり、難関に挑んだり、今年の三笠は結構チャレンジだったかな?!
MCが斬新だったとのお言葉を沢山頂きました(笑)。突っ込み用マイクが僕の目の前に置いてあったのに、つい聞き入ってしまい突っ込めず。ごめんごめん。

■two-way
老舗・・・と思ったら、三笠は初出演だったらしい。びっくり。
星のかけらを探しに行こうで大盛り上がり。不思議な踊りを踊ってました。Hったさんの調子に乗り具合もよかったです。トリにふさわしいライブでした!

今年は皆さん時間通りにキッチリ回し、おっさんの登場無しで、5時前にしっかり終われました。すばらしい。
打ち上げも、50人近く参加して盛り上がり、1日すべて大成功に終わりました。
というわけで、来年の三笠が早くも楽しみになってきました。早すぎ?!?!

p.s.今年は僕のマイクトラブルも無し。よかったよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »