« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の16件の記事

2007年10月31日 (水)

防衛省、ガンダムを開発中

防衛省、ガンダムを開発中

 やはり日本で国防するとなると、どうしてもガンダムが必要になるわけです。
 その辺の空気を充分読んでいる防衛省は、現在ガンダムを作ってるらしいとのこと。
 上の資料は、11月7日から2日間にわたって防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会~防衛技術シンポジウム2007~」に実際に載っていたものです。確かに「ガンダムの実現に向けて」と書いてあります。
 「ガンダムの実現に向けて」の後ろに(先進個人装備システム)とありますねえ。巨大ロボというよりも、むしろボトムズ、モスピーダ、メガゾーン23、スパイダーマン2のオクタビアスのようなパワードスーツ系なのでしょうか?
 パワードスーツなら、既に医療分野やアカデミックな研究で実現されつつありますものね。いろいろと楽しみな世の中になってきました。

だそうです。夢があるような、無いような。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

携帯魔女狩り

 最近の世の中、何か一つを悪者にして、メディアが寄って集って非難する事がよくあります。
 で、最近あった一つの事件。

無線障害「携帯」シロ 全日空、原因はコード破損 (産経新聞)

 長崎空港で17日、全日空機の航空無線が通信不能となったトラブルで、総務省は29日、無線設備に原因があったとして、同社に再発防止や点検の改善を要請した。当初、原因とみられていた乗客の携帯電話には因果関係は認められなかった。
 全日空機は17日午前9時10分ごろ、長崎空港離陸直前にVHF(超高周波)無線が送信不能となり出発が約45分遅れた。機内では乗客1人が携帯電話の電源が入っていたことを申告。直後に無線通信が回復したため、携帯電話の電波が原因となった可能性が指摘されていた。
 総務省は25日、同機を臨時検査し、機長席のハンドマイクのコード破損を原因と特定した。芯(しん)線が露出して金属に触れ、無線障害を引き起こしたという。
 全日空は再発防止に努めるとしたうえで、「トラブルの原因とは別に、機内での携帯電話使用は航空法で禁止されており、周知に努めていく」(広報室)としている。

とりあえず、携帯が悪い!!!と大騒ぎし、違った場合は数誌が微妙に扱う程度。
携帯魔女狩りは続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

復活祭

 BEERGARDEN総帥 あき様の復活祭に参加してまいりました。
 復活祭を祝うかのごとく、外は台風で嵐。折れたビニール傘が何本も捨てられてました。そして、復活祭会場は、大荒れではなかったのですが、アルコールの消費量は結構な量だった模様。僕も久しぶりに結構飲みました。
 あき様、復活おめでとうございます! 落ち着いたらまたBEERGARDENやりましょう!!

 ・・・復活祭会場の横が和室だったんですが、とてもいい感じの掛け軸が追加されてました。
復活祭
 近づいてみると・・・。
復活祭
 セーヌ河畔。和風じゃ無いじゃん!(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

実は年金手帳は2冊あったらしい。

 自分が持ってるオレンジ色の年金手帳のほかに、僕には青い年金手帳もあるらしいです。僕の代わりに会社が持っているらしい。。知らなかった。。。
 先日、僕の国民年金支払い記録と厚生年金支払い記録が紐付けできていない記事を書きましたが、今、社保庁に問い合わせて修正処理をしています。で、会社の厚生担当に問い合わせたところ、厚生担当が青い年金手帳を持っていることが発覚しました。僕の持ってるオレンジの年金手帳と合わせて社保庁に送って、"統合済"と判子を押してもらい、それで"紐付け"が完了するとのこと。
 いやぁ、アナログだ・・・。どれだけ電子化されても、システムの信用度が低いから安心できない。でも、アナログだろうと、手元に記載が残るので安心。結局は、アナログの方が信頼度は高いのかも?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

宴 ライブレポ at 桜木町Dolphy 2007.10.20

久しぶりにのライブに行ってきました。
---
宴 - UTAGE
林 正樹 (p)、箭島裕治 (b)、岩瀬立飛 (ds)
---

 相変わらずライブが面白いです。・・・といっても、今回の1st stageはあまりMCも無く演奏も真面目(?)だったので、宴は変わったのかな?なんて少し思ってました。でも、2ndは色々遊んだりMCも多めで、相変わらずな感じでした(笑)。ライブだとアドリブしまくり・遊びも入れまくりで演奏してるので、曲が3倍くらいの長さになってるかも???曲中のメンバー同士の駆け引きを見るのも楽しかったりして。
 今回一番の驚きは、立飛さんが左足でラテンっぽいリズムでカウベル叩きながらのドラムプレイ。右手右足左手左足がそれぞれ別人のように動いてました。すごい。。。
 またしばらく"宴"としてのライブは無いみたいだけど、来年の春先には再始動するらしいので、またライブに足を運ぼうかなと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

赤福・・・・

 数日前に応援記事を書いたけど、なんだかそのあと色々ボロがでてきましたね・・・。残念。。。
 でも、復活するのを待ってます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

報・連・相

 開発の仕事に携わっていますが、開発終盤には色々な問題が発覚します。
 当然、"報・連・相"を上司にするわけですが、不具合報告や遅延報告をすると、何故か愚痴られる・・・・。いつの間にか上司の愚痴聞きになっていて、相談ができない。アレ?!?!?

 今までの上司だった人を考えると、上司Aは、トンチンカンな指示を強制してきて困った。上司Bは愚痴がウザくなってきて困った。うーん。。。あ、二人に共通するのは、"判断をしない"こと。結局、一つ飛び越えてその先の上司と相談です。

 それはそうと、報・連・相をぐぐったら、こんなページがありました。
 日本報連相センター
 ・・・どうでもいいですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

雨 走行注意

会社から家に帰るとき、高速道路を使ってます。
昨晩の帰宅時、インターに入ってから出るまでのすべての電光掲示板に"雨 走行注意"の表示が。
雨、一粒も降ってないのに・・・・・。
というか、トンネル内部情報掲示板も"雨 走行注意"って・・・。トンネル内は降らないでしょうが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

笑わないプログラマ

その業界の人には有名なホームページがあります。

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
#某掲示版のまとめっぽいページです。

今、ある開発の山場なんですが、ミーティング参加者の表情を見るたびにこのホームページを思い出します。。。
あと少し、あと少しなので頑張って欲しい。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

赤福、34年前から製造日偽装=最大14日改ざん-農水省が是正指示(時事通信)

 今度は赤福が製造年月日の偽造だそうです。
 確かに、東海地方はもちろん東京方面でも売ってる赤福の製造日は当日だったので、夜中の作業がすごいんだろうなぁと思ってたけど、冷凍の工程が入っていたそうで。
 でも・・・この手の話、ニュースでは"信用が失墜"とか騒ぎ立てるけど、そんなに騒ぐことなのかなぁといつも思います。沢山の人が赤福を食べられるように"工夫"をしたという程度に思えるんだけどなぁ。。。。
 前日に残った餡を、翌日に製造した赤福に使ったら、製造年月日は1日前になるのか、餡を作るための小豆をゆでた日が3日前だったら3日前の日付になるのか?!
 ファミレスでも居酒屋でもスーパーでも、もちろん家庭でも、"冷凍"の恩恵を色々と受けています。厳密にしすぎて恩恵が無くなっていくのは、結局最後に損をするのは、一般市民になるわけで・・・。

 赤福ファンがおいしく食べられる期日がちゃんと書いてあれば、そんなに集中砲火を浴びせなくてもなぁと思いました。早く赤福が復活してくれることを祈りつつ・・・。

リンク元:赤福、34年前から製造日偽装=最大14日改ざん-農水省が是正指示(時事通信)

#赤福が他に何かやらかしてたなら仕方ないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

年金

他人事だと思っていた年金騒動、調べてみたら学生時代の支払い履歴がきれいさっぱり消えていました。。。
ねんきんダイヤルに電話をして早速調査依頼。
電話口のおばさん、慣れた感じで事務的に処理。確かに手順に文句は無いが、申し訳ない雰囲気が一切無い。
社保庁が垣間見えた気がしました・・・・。

皆さんも要確認です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

横浜オクトーバーフェスト2007

 今年も行ってきました。横浜オクトーバーフェスト2007。赤レンガで毎年開催されるビール祭りです。
 ちょっと値段は高いけど、本場ミュンヘンからバンドが来たり、本場のスペシャルビールが飲めたり、本場のオクトーバーフェストの雰囲気が少しだけでも味わえる祭りです。
 普段はシャイな日本人もこんな感じ。↓

 総立ちです。大盛り上がり。

 で、こんな感じ。すごいビールの消費量。。。居酒屋でバーテンやってた血がうずきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

広島といえば(?)・・・その3


広島ではないですが、尾道ラーメン。
でも、食べたのは広島空港。麺が特徴的?ストレートの細麺で、ちょっと粉っぽいタイプ(九州のとんこつラーメンと似た麺)です。スープは醤油で、ネギがたっぷり。フードコートのラーメンだったけど、おいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

広島といえば・・・その2


平和記念公園+原爆ドーム。
原爆ドーム、思ったより小さかったのと、思ったより崩れてました。すごいことだったんだなと改めて実感。。。
平和を祈ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

広島と言えば・・・その1

広島と言えば・・・
お好み焼き。
今日は***中国に***iの説明にやってきました。
・・・って、伏字ばっかりだけど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

新しい恋人


あの恋人が居なくなってしまった今、新しい恋人を後輩が紹介してくれました。
名前は、"私の恋人"。(微妙どころかかなりのパクリ)
前の恋人(白い恋人)よりも、若干太ってます(クッキーが厚い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »