« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の7件の記事

2007年11月30日 (金)

英語で文句を言う外国人

 今朝、駅で電車を待っているときの出来事。
 外国人(英語が母国語?)と日本人(?)のカップルらしき二人が電車を待ってました。で、その横に僕が並び、2列で電車を待ってました。そのときのカップルと僕の会話。

男(英語):「こいつ、俺らよりも先に電車に乗ろうとしてるぞ。こうやってこいつの前に立っちゃえ!!」
---といって、僕の目の前に立つ---
女:「・・・・(苦笑)」
俺(日本語):「英語、わかるんですけど。失礼ですよ。」
女(英語):「この人、英語わかるんだって。意味わかったみたいだよ」
男(英語):「ルールを知らないのか?電車は1列で待つんだよ!!」
俺(英語):「ルール知らないのはあんただろ。2列で待つのが普通だ。文句いうな。謝れ。」
男・女:「・・・。」

 英語で会話してれば誰も理解しないだろうと思ったら大間違い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

「サランラップ」28年ぶり値上げへ(読売新聞)

 旭化成ホームプロダクツは26日、家庭用ラップフィルム「サランラップ」と、ファスナーで開閉する食品保存袋「ジップロック」の出荷価格を来年2月から引き上げると発表した。

 主要品の希望小売価格(税抜き)では、サランラップ(幅30センチ、長さ20メートル)が従来の280円から300円になる。ジップロック(縦20センチ、横18センチ)は300円のまま、枚数を20枚入りから18枚入りに減らす。

 だそうです。原油価格高騰を理由に最近いろんなものが値上げされてるけど、原油の値段が下がったら価格も戻すのか?!が気になってます。どうせもどさないんだろうけど。
 学生のときに"米不足"を理由に値上げしたファミレスや定食屋が下げなかったように・・・・。

「サランラップ」28年ぶり値上げへ(読売新聞)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日)

ハイキングツーリング

 だいぶ寒くなってきましたが、懲りずにツーリング行ってきました。今回は房総半島の真中あたりをぐるっとするコースです。関東に住み始めて10年以上経つけど、実はバイクで房総半島を走るのは初めてでした。房総ツーリング企画のときはどういうわけか都合がつかなくて・・・。

 で、ツーリングですが、久里浜港に集合してフェリーで出発です。

 そんなに早くも遅くもない時間だったからか、バイク台数制限(18台)にも引っかからずにすんなり乗れました。

 朝日に向かって進むフェリー。気持ちいいです。
 35分ほどであっという間に千葉の金谷港。漁村な感じです。到着するとさっそく房総を時計回りでスタートしました。10分ちょっとで最初の目的地、ラーメン梅乃家。↓

 "竹岡式ラーメン"の元祖らしいです。漁村の国道沿いにある小さな店ですが、朝から行列でした。人気はすごいみたい。地元の釣りのおっさんやら観光客やら地元民やらでいっぱいでした。同じテーブルに座っていたおっさんの釣りと交通事故の愚痴話を延々聞きながら、ラーメン食べました(笑)

麺:ほとんど見かけない乾麺を使ったラーメン。パサパサしてます。
スープ:チャーシューの茹で汁に醤油を入れただけのさっぱりスープ。
チャーシュー:気合はいってます。味が染み込んだチャーシュー。
トッピング:たまねぎ。刻んだだけ。
で、評価は・・・
B級グルメ度:★★★★★
チャーシュー:★★★★★激ウマ。
トータルの味:★★☆☆☆玉葱が多すぎた?!でも行った価値あり。
 ということで、おなかもいっぱいになったし、ツーリング再開です。国道127号から465号に入り、房総のど真ん中の"三島湖"あたりを南下しました。奥米渓谷あたりは、まるでテーマパークのような湖と林を抜けるトンネルがすごいです。道幅はせまくて路面は落ち葉だらけだけど、なんともいえない雰囲気がよかったです。今回の(僕の思う)ハイライトは、何気にこのあたりでした。その後渓谷を抜け、香木原から県道24号を北上し、養老渓谷をぐるっと回りました。紅葉の時期はきっと観光客でいっぱいになりそうな雰囲気だったけど、今回はにはちょっと早かったかも?! で、県道178号を南下し、第二の目的地"粟又の滝"です。ハイキングコース入り口の看板があったため、バイクを停めてそこから滝までハイキング。ちなみに、ツーリング途中にハイキングをしたのは初めてです。疲れるから(笑)。駐車場から2kmほど歩いてようやく滝に。

粟又の滝。ハイキング先の滝がしょぼかったらどうしようか?!とみんなで話してましたが、それなりに大きな滝でした。よかったよかった。で、滝の先には売店・食堂・駐車場など。なんだ、ここまでくれば歩かなくてもよかったのか!!・・・いい運動になったし、まあいいか。
 一歩きした後、さらに南下して勝浦へ。遅めの食事をとったところで16時前くらい。海沿いの国道128号を走った後富岡中央林道に向かおうと思ったけど、いかにも雨雲っぽい雲が迫ってきたいたので急遽予定変更。県道34号線(長狭街道)で一気に金谷港へ。長狭街道は平坦だったけど、ショートカットコースとしてはいい道でした。

 帰りのフェリーは、ゴルフ帰りのおっさんたちが宴会をする中、バイクのためビールも飲めずに帰ってきました(笑)。ビールはさておき、フェリーを使うツーリングもなかなかいいもんです。ということで、少し短め(200kmコース)の秋ツーリングでした。

p.s.忘れてはいけない千葉名物マックスコーヒー↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

卒業アルバムも黒板もIT化――教育関連展示会で(ITmediaニュース)

卒業アルバムも黒板もIT化――教育関連展示会で(ITmediaニュース)

最近の卒業記念は、文鎮じゃなくてUSBメモリだそうです。
で、サイバー黒板が登場しているようです。
そういえば社会人になってから黒板使う機会が無くなったなぁと思ってたら、学校の黒板はIT化されてきてたようです。
今の学校がどうなってるのか、興味津々。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

消石灰は危険!取り換えて=目に入る事故多発-学校現場に初の改善通知・文科省(時事通信)

消石灰は危険!取り換えて=目に入る事故多発-学校現場に初の改善通知・文科省(時事通信)

 運動場のライン引きなどに使用されている消石灰(水酸化カルシウム)が子どもの目に入る事故が、過去2年間に50件以上起きていることが10日、日本眼科医会の調査で分かった。後遺症のケースも報告され、事態を重くみた文部科学省は、安全性の高い炭酸カルシウムの石灰に換えるよう求める初の通知を出した。

だそうです。
僕が子供のころは、「体によくないよ!」といわれてたけど、この消石灰に水を加えて遊んだり、体育倉庫の中で消石灰ばら撒いたりしてました。。。
今の子供が弱くなってきているのか、昔が危なかったしかったのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 7日 (水)

カシスウーロン

ファミマで変な飲み物を発見しました。

 カシスウーロン。怪しい飲み物といえば日清ヨークですが、今回は明治乳業です。
 味は、確かにカシスウーロン。カクテルに比べると少し薄い感じがしますが、うまいです。もちろんノンアルコールです。
 最近いろいろと話題の"原材料名表記順"を見てみると・・・・

 Top2が砂糖関係(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)。体に悪そう。。。次がカシス果汁。その次にようやく烏龍茶。ちなみに、カシス果汁は2%なので、烏龍茶は一体どれだけ含まれているのか・・・。謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

pinoミルクティー味


まさにミルクティー。
評価:★★★★☆おいしい!だけど、pinoを食べた満足感が無く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »