« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の13件の記事

2008年1月30日 (水)

たいやき


久しぶりにたいやき食べました。懐かしい味・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

JAZZTRONIKライブレポ at 横浜motionblue 2008.1.26

 今年のライブはじめはJAZZTRONIKからでした。本日のメンバーはこんな感じ↓

  野崎良太(key,p)、天倉正敬(ds)、藤谷一郎(b)、
  有坂美香(vo)、為岡そのみ(vo)、姫野朋久(sax,fl)
  スペシャル・ゲスト:Robert Gallagher (vo)

 家でCD聞いたことはあったけど、イベントやライブに参加するのは初めてでした。
 アコースティックライブと銘打っていたし、CDもどことなくBGM的な聴きやすさがあったし、そんなゆったりしたライブかなと思いきや・・・・ベースラインがウネウネ、野崎さんも激しくピアノ弾きまくりで、ライブ後半にはお客さんも立って踊り始めるくらいのライブでした。今回motionblueで2日間4ステージだったんですが、「最後のステージだし、土曜の夜だし、ノリのいい曲沢山やります!!!」の宣言どおりでした。ジャズトロさん、騒がしい曲がすごくいいです。個人的には、"BRA. step"とか"Love Tribe"とか"SAMURAI"あたりがよかったかな。

 それはそうと、客層がいつも行くライブとちょっと違ってました。男女比ほぼ半々で。20代多し。ノリを見てると、男がJAZZTRONIKが好きで、彼女を連れてきている感じ。おしゃれなイメージがあるからか??(普段よく行くライブが異常に女比率が高いのかも?!)

 というわけで、今年もライブ三昧にしたいです。


 ちなみに・・・・JAZZTRONIK、ナップスターで聴き放題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

霜柱

うちのベランダにあるアイビーのプランターに霜柱が出来てました。

↓取り出してみると・・・。

霜柱です。約2cm。
何年ぶりに霜柱見ただろう・・・。子供の頃を思い出しました。

つうか、寒い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

NIKEiD

NIKEiDに参加してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ちゃんぽん

 ヨコスカパラメンバーで、12月のライブ映像鑑賞会+新年会をしました。飲む面子だとわかってはいたけど、今回もやっぱり飲みました。

 ↑に加え、ビールがごみ袋1つ分。で、よくよく考えたら、ビール・日本酒・焼酎・ワイン・シャンパン・ウイスキーのちゃんぽんでした。この年になってこれだけのちゃんぽんをするとは・・・・(僕自身は酒に弱いですが)。久しぶりに二日酔いで頭がガンガンしてました。

 今年もこんな感じで過ごせればと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

たほいや

 「たほいや」が再放送されるそうです。というか、されているそうです。フジテレビ739で
 「たほいや」といえば、15年前頃の深夜放送で人気のあった「広辞苑を使った言葉遊びゲーム」です。大学時代、"徹マン"ならぬ"徹たほいや"をやって遊んだこともありました。見ても楽しいやっても楽しいあの"たほいや"が再放送とは・・・うれしいかぎりです。
 1/18からだったようで、すでに見逃してました。再放送1回目の再放送が1/24,25にもあるようなので、それは是対見る!!
お勧め度:★★★★★

あ、・・・広辞苑が改版したからプロモーションを兼ねた再放送なのか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

パイナップルコーヒー

 やよいさんブログを見て気になっていたパイナップルコーヒーを試してみました。

 バッドアスコーヒー(BAD ASS COFFEE)ノースショアパインアップル豆です。普このフレーバーコーヒーは浅煎りで、苦味はなくて酸味がちょっとあるかんじでした。段深煎りの豆ばかり買ってきてるんですが、こういう豆もいいっすね。で、なんと言ってもパイナップルフレーバーのいい香りが!!ミルしててもドリップしてても、もちろん飲んでもパイナップルのいい香りがします。味もさっぱりしていて、後味がいかにもフルーティーです。
ということで、お勧め。
評価:★★★★★ウマイ。たまにはこういう豆もいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

味噌ラーメン@くじら軒

久しぶりの麺活動です。

くじら軒の"さっぱり味噌ラーメン"。本当にさっぱり。うちの会社の食堂の味噌汁並に味噌が薄い。。。くじら軒の塩ラーメンにちょっとだけ味噌を溶いた感じの味です。味噌ラーメンとしては物足りないかなぁ。くじら軒のスープが好きだ!という人にはおいしいかも?
評価:★★☆☆☆味噌ラーメンは濃い味がいいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

電子政府を使ってみた

 登記簿関連の書類が必要になったのでいろいろと調べていたら、インターネット経由での取り寄せが可能なことがわかり、さっそく使ってみました。
 説明が無駄に長くて読むのが大変だったけど、設定とかは斜め読みで適当にやってみても出来ちゃいました。で、手数料もインターネットバンキング経由。いやぁ、楽チン楽チン。会社休む必要も無いし、窓口でやるより手数料が3割安いし。
 ・・・・でも、うちの両親には使いきれないだろうなぁと感じるくらい、最初のハードルが高いかも。説明全部読むんだったら窓口行った方が早いだろうし、そもそもパソコンの設定確認がいろいろあるので不安になるだろうし。デジタルデバイドはこういう事なんだなと実感しました。
 それにしても便利。個人確認が不要な申請は全部電子処理できるようになればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

屋形船?

 バンド友達のライブに行ってきました。
 普段はメタル・ロック・スカ・ジャズなんかをやってる人たちが、フュージョンバンドをやってました。・・・といっても、しっかり持ち味を出してるのがすごいなぁ。あと、普段見ない感じな雰囲気も楽しかったです。
 で、その帰り。みんな帰るのかな?!飲まないのかな?!と思っていると、あきちゃんから素敵な提案が。↓

 釣り居酒屋。ビルの5階です。なのに、海ですイケスです。船です。このビルには何度となく来たことあるけどこんなところがあったとは・・・・。すごい!!
 船上はこんな感じ↓。すごい!

 釣った魚を自分で食べられるという素敵な居酒屋。幼い頃の釣りの記憶がよみがえり、妙に興奮。で、鯛と縞鯵をゲット。縞鯵は食べられなかったけど、あまりの興奮に克服して食べちゃいました。うまかった。
 それにしても、楽しかった~
 (詳細レポは他のみんなに任せちゃえ(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年1月 4日 (金)

かくし芸大会

かくし芸大会で中山ヒデが出てくるとイライラする・・・。
かくし芸大会の堺正章の後釜を狙っているからなのか、あの「どうだ俺!!」的な表情をしているからなのか、紅白の小林幸子のように毎年出演を狙っているのが見え見えからなのか?!
まあ、今年は競演の生野アナが可愛かったから見たけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

世界のナベアツ

今の一押し。

年末年始に何度もこのネタを見ましたが、何度みても笑えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

謹賀新年
今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »