« 屋形船? | トップページ | 味噌ラーメン@くじら軒 »

2008年1月 8日 (火)

電子政府を使ってみた

 登記簿関連の書類が必要になったのでいろいろと調べていたら、インターネット経由での取り寄せが可能なことがわかり、さっそく使ってみました。
 説明が無駄に長くて読むのが大変だったけど、設定とかは斜め読みで適当にやってみても出来ちゃいました。で、手数料もインターネットバンキング経由。いやぁ、楽チン楽チン。会社休む必要も無いし、窓口でやるより手数料が3割安いし。
 ・・・・でも、うちの両親には使いきれないだろうなぁと感じるくらい、最初のハードルが高いかも。説明全部読むんだったら窓口行った方が早いだろうし、そもそもパソコンの設定確認がいろいろあるので不安になるだろうし。デジタルデバイドはこういう事なんだなと実感しました。
 それにしても便利。個人確認が不要な申請は全部電子処理できるようになればいいのに。

|

« 屋形船? | トップページ | 味噌ラーメン@くじら軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/17631467

この記事へのトラックバック一覧です: 電子政府を使ってみた:

« 屋形船? | トップページ | 味噌ラーメン@くじら軒 »