« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の11件の記事

2008年2月26日 (火)

ハチクロ

今日のドラマ「ハチミツとクローバー」のあるシーンについて。

・横浜みなとみらいのパンパシフィックホテルの室内から外の観覧車を指差す。

・観覧車に乗ったシーン。

ただ、観覧車からみえる風景は、明らかにお台場。お台場の観覧車でロケしたみたいです。
みなとみらいまでロケしに行ってるんだから、もうちょっとがんばって観覧車まで現物使えばいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月24日 (日)

コーヒーセミナー:特別編

 前から気になっていたスタバのコーヒーセミナーに行ってきました。

 日曜の朝っぱらから、突風の吹く銀座を歩き、お店へ。参加者は16人ほどで、学生っぽい人や妙にコーヒー通のカップルから、街の喫茶店店員っぽいおじさん・おばさんまでいろんな人がいました。スタバのセミナーは初級・中級・上級といろいろあるようなんですが、今回は銀座マロニエ店限定のセミナーで、テイスティングの仕方や、自分の好みのブレンドの作り方などを習いました。
 講師は、いろんなお店で店長をされている方ばかり。知識はもちろん豊富ですが、笑顔も素敵な人たちです。さすがブラックエプロン
 今回は、カップリング(豆の風味テスト。カップに入れた粉にお湯を注ぎ、香りや味を確認)をして、自分の好みはどんな豆なのかを確認しました。コーヒーの味は、"香り""酸味""コク""風味(香り・酸味・コクの総称)"の4つがポイントだそうです。それから、豆は産地ごとにも味がいろいろ違いますが、大まかに言うと、

・南米:ブレンドのベースにしやすい。飲みやすい。
・アフリカ:香りが特徴的。酸味がある。
・アジア:コクがある。酸味はあまりない。

と分類できるようです。
 今日は、12種類のいろんな豆をカップリングで試し、自分の好みの味・ブレンドを作りました。豆の種類・配合の割合を決め、そして自分で名付けます。ブラックエプロンのお兄さんに今まで飲んだ豆で好きだったものを話したり、こんな風に飲みたいとかいろいろ話をし、アドバイスを受けつつ、僕の作ったのはこれ↓。

「アンチ・ブラック」(牛乳と砂糖があうコーヒー)
ブレンド イタリアンローストコモド ドラゴン ブレンド=1:1

 イタリアンローストだけでもおいしいですが、コモドドラゴンブレンドでコクをたしてみました。ブラックで飲むには少ししつこい感じかもしれないけど、牛乳と砂糖を沢山入れて飲むにはオススメです。

 豆もこれだけ同時に比較すると、違いがよくわかります。いろいろ勉強になったので、次のセミナーもさっそく探してみます :)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金)

「踊る大捜査線に学ぶ組織論入門」

 踊る大捜査線で描かれる、縦割り・官僚組織の"警察"。そこでの弊害とメリットを組織論から分析した面白い本です。

評価:★★★★★オススメ。

 実は、今の僕が勤めている会社の組織とすごく似ていて、そこでいかに効率的・効果的な開発をしていくかという観点で読むと、この本はすごく役立ちます。大きな組織で大きなプロジェクトを短期間で且ついろんな性格の人がいるなかでどう進めていくか、読み応えがあります。
 プロジェクトマネジメントの初心者本を読んだ後に読むと、プロジェクトマネジメント理論を組織内で使ったときの反応とかが予測できて、そういった意味でも面白いかも。
  あと、踊る大捜査線ファンなら、あぁあのシーンか!!とか思う小ネタがたくさんあるので、それもまた面白いです。

踊る大捜査線に学ぶ組織論入門

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

Free Hugs

 渋谷で"Free Hugs運動"をしている人たちを見かけました。
 渋谷といえど日本なので、なかなかHugをしている人はいませんでした。そういう僕もしませんでしたが、メンバーの顔を見て判断をしてしまいました。・・・・という話をしたら、みんなそうだったみたい(笑)
 で、帰宅後、FreeHugs運動をググってみました。なるほど、そんな信念があの人たちにはあったのか。知らなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

昨日のナベアツ

 以前、世界のナベアツについて書きましたが、昨日はR-1にもレッドカーペットにも出演してて、いよいよ世間一般に認知されたかなという感じがしました。3の倍数のネタも、"5の倍数で犬"のパターンが追加されて、微妙に幅が広がってました。

 で、今の一押しですが、"デコメ取り放題"という携帯サイトで配信している世界のナベアツの待ちうけFlash時計。3の倍数の時だけアホになる時計です。アホらしさ全開でうけます。

 それはさておき、昨日のR-1ですが、なだぎかなぁ・・・・と思った人多数と思われ。確かによく練られたネタかなと思ったんですが、芋洗坂の勢いがあったかなぁと思ったりしました。
 個人的にはナベアツ一押しだけど・・・。

 あと・・・鳥居みゆきですが、レッドカーペットはいいけど、R-1は出演しちゃいけないタイプの芸人(R-1では評価されにくいと思われ・・・)と思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

「部下は育てるな! 取り替えろ! !」

 前から気になっていたこの本を読んでみました。
部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)
評価:★★★★★おすすめ。
 最近のビジネス本は、コーチングやファシリテートの技術を超え、部下に媚びをいかに売るかを語るものが多く、なんとなくモヤモヤしていました。確かに最近の若手を見るとそうするのが早道かもしれないけど、何か違うなと・・・。で、この本、そのモヤモヤを破ってくれます。"育てるな!""取り替えろ!!"と過激な題名ではあるけど、著者のメッセージは、"いかに優秀な上司になり、部下を巻き込むか"なんだと感じました。
 ビジネスの甘えの部分を明らかにし、"キレル"上司になるためのテクニックを教えてくれる本です。オススメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

期間限定pino濃厚ビター味

期間限定pino濃厚ビター味を試してみました。見た目はこんな感じ↓

評価:★★★★☆
チョコの甘さとアイスの苦さがいい感じで混ざり合って、ちょっぴり大人な味がします。おいしい。
でも、やっぱりノーマルのほうがおいしいかな。

ちなみに、星でました。いいことあるかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

CHEMISTRYのCM

CHEMISTRYがCDをリリースしたらしく、TVでよくCMを見ます。
二人がアカペラで歌ってるCMなんだけど、どうも僕には不協和音のハモリに聞こえて気持ち悪い・・・。
CDをちゃんと聴けばきれいに聞こえるはずだとは思うんだけど。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

amazonで奇妙なことが・・・

 amazonモバイルでEdyのキャンペーンをやっているとのことで、amazonモバイルを使ってみました。
 自分の携帯のメールアドレスを入力してパスワードの設定をすると・・・・知らない人の住所と名前が出てきました。で、カートにはケツメイシのCDが入ってたり、知らない検索履歴がありました・・・・。
 で、なぜだろう?と考えてみると、他人が僕のメールアドレスでアカウントを作って、パスワード設定を完了せずにいろいろと検索をし、その後パスワード設定を完了せずに放置してある感じでした。(僕のアドレスに確認メールがきていたかも???)
 amazonに連絡をしてみると、やはりそうだった様子。僕が注文したものもキャンセルをしてもらい、アカウントは凍結してもらいました。
 登録したら他人の情報が出てくるのは、まずいんじゃないか????? 僕は見た側だけど、見られた側としてはたまったもんじゃないだろうなぁ・・・・。登録ミスしたといえば、その人が悪いんだけど。

 アカウントを作るときは、皆さんお気をつけて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

「スタバではグランデを買え!」

スタバではグランデを買え!」。
帯には"値段から社会のしくみが見えてくる"と書いてあるし、初心者向け経済書のようだし、面白そうだったので買ってみました。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

評価:★☆☆☆☆つまらない・・・。
本の冒頭では、"取引コスト"の仕組みや値段付けの仕組みなどの説明があって興味深い内容ですが、そのままずーーっと同じ話ばかり。挙句の果ては、筆者の社会への不満が延々経済論?で屁理屈つけて説明されてます。
読んでてこれだけイライラしたのははじめてかも・・・。
284ページあるけど、面白いのは10ページくらい。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

会社の自販機

物が無い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »