« 「踊る大捜査線に学ぶ組織論入門」 | トップページ | ハチクロ »

2008年2月24日 (日)

コーヒーセミナー:特別編

 前から気になっていたスタバのコーヒーセミナーに行ってきました。

 日曜の朝っぱらから、突風の吹く銀座を歩き、お店へ。参加者は16人ほどで、学生っぽい人や妙にコーヒー通のカップルから、街の喫茶店店員っぽいおじさん・おばさんまでいろんな人がいました。スタバのセミナーは初級・中級・上級といろいろあるようなんですが、今回は銀座マロニエ店限定のセミナーで、テイスティングの仕方や、自分の好みのブレンドの作り方などを習いました。
 講師は、いろんなお店で店長をされている方ばかり。知識はもちろん豊富ですが、笑顔も素敵な人たちです。さすがブラックエプロン
 今回は、カップリング(豆の風味テスト。カップに入れた粉にお湯を注ぎ、香りや味を確認)をして、自分の好みはどんな豆なのかを確認しました。コーヒーの味は、"香り""酸味""コク""風味(香り・酸味・コクの総称)"の4つがポイントだそうです。それから、豆は産地ごとにも味がいろいろ違いますが、大まかに言うと、

・南米:ブレンドのベースにしやすい。飲みやすい。
・アフリカ:香りが特徴的。酸味がある。
・アジア:コクがある。酸味はあまりない。

と分類できるようです。
 今日は、12種類のいろんな豆をカップリングで試し、自分の好みの味・ブレンドを作りました。豆の種類・配合の割合を決め、そして自分で名付けます。ブラックエプロンのお兄さんに今まで飲んだ豆で好きだったものを話したり、こんな風に飲みたいとかいろいろ話をし、アドバイスを受けつつ、僕の作ったのはこれ↓。

「アンチ・ブラック」(牛乳と砂糖があうコーヒー)
ブレンド イタリアンローストコモド ドラゴン ブレンド=1:1

 イタリアンローストだけでもおいしいですが、コモドドラゴンブレンドでコクをたしてみました。ブラックで飲むには少ししつこい感じかもしれないけど、牛乳と砂糖を沢山入れて飲むにはオススメです。

 豆もこれだけ同時に比較すると、違いがよくわかります。いろいろ勉強になったので、次のセミナーもさっそく探してみます :)

|

« 「踊る大捜査線に学ぶ組織論入門」 | トップページ | ハチクロ »

コメント

コーヒーセミナー行ったんですね!いいなぁ。
ずっと気になっていて、何度か申し込んだものの外れっぱなしで。。。T-T
ひさしさんの日記を読んだら、ますます行きたくなりました。
また、がんばって申し込もうっと。

投稿: やよい | 2008年2月25日 (月) 午前 01時09分

よかったっすよ。
僕もよく抽選に外れてたんですが、今回は先着順だったみたい。(クラスによるかもしれないけど)
やよいさんだと僕よりもっと充実した時間がすごせそうですよ。マジで。オススメです。

投稿: ひさし | 2008年2月25日 (月) 午後 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/40249255

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーセミナー:特別編:

» スターバックスコーヒーセミナー 特別編 [やよ日記。]
この前参加したスタバのコーヒーセミナーがおもしろかったので、 銀座だけで開催されている特別編も申し込んでみました。 この特別編では、 スタバのコーヒー豆12種類を一気にテイスティングし、 それぞれの特徴を知ると共に、 自分だけのブレンドコーヒーを作ることができます。 テイスティングは、カッピングと呼ばれる方法で行われました。 細かく引いた豆をカップに入れて熱いお湯を注ぎ まずは香りをかぎ、さらにあくを取って上澄みを味見します。 この方法は、コーヒー農園から豆を買うときなどに使われて、 豆の... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 午前 01時06分

« 「踊る大捜査線に学ぶ組織論入門」 | トップページ | ハチクロ »