« 期間限定pino濃厚ビター味 | トップページ | 昨日のナベアツ »

2008年2月17日 (日)

「部下は育てるな! 取り替えろ! !」

 前から気になっていたこの本を読んでみました。
部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)
評価:★★★★★おすすめ。
 最近のビジネス本は、コーチングやファシリテートの技術を超え、部下に媚びをいかに売るかを語るものが多く、なんとなくモヤモヤしていました。確かに最近の若手を見るとそうするのが早道かもしれないけど、何か違うなと・・・。で、この本、そのモヤモヤを破ってくれます。"育てるな!""取り替えろ!!"と過激な題名ではあるけど、著者のメッセージは、"いかに優秀な上司になり、部下を巻き込むか"なんだと感じました。
 ビジネスの甘えの部分を明らかにし、"キレル"上司になるためのテクニックを教えてくれる本です。オススメ。

|

« 期間限定pino濃厚ビター味 | トップページ | 昨日のナベアツ »

コメント

ご無沙汰しています。こちらの方にお邪魔してみました。

う~ん、そうか、面白そうですね!読んでみたいっ!!新刊ですよね、これ?

それにしても、そうですか、私は逆に最近は部下に媚を売るのが多いと分かって興味深かったです。そういう本って、何か教えて頂けますか? なんていうか、お父さんたち、ああ、本当に苦労してるのねん、っていう感じがします。。

投稿: hue | 2008年2月17日 (日) 午後 11時16分

hueさん、コメントありがとうございます!
新刊ですよ。2007.9発売だったと思います。

部下に媚を売る系の本、今度レポしますね。この著者は"若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)"を指しているっぽいいコメントもあったので、早速amazonで注文してみました・・・・(笑)

投稿: ひさし | 2008年2月18日 (月) 午後 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/40161056

この記事へのトラックバック一覧です: 「部下は育てるな! 取り替えろ! !」:

« 期間限定pino濃厚ビター味 | トップページ | 昨日のナベアツ »