« ハチクロ | トップページ | 確定申告完了 »

2008年3月 1日 (土)

確定申告

 生まれて初めて確定申告の書類を書きました。
 最近(?)は国税庁のwebサイトに沿って申請書を事前に作ることが出来るみたいですね。意外にも電子化されててびっくりしました。・・・・そういえば、法務局も電子化されてたし、世の中は意外と進んでいるのかも。
 それはそうと、用語やらしくみやらよくわからず苦戦。電子申請も出来るみたいだけど、電子証明書の入手先がよくわからなかったり、ICカードリーダーが必要なのかもしれないし??、やめました。郵送申請も出来るみたいだけど、申請書類に自信が無い(笑)ので、税務署行って直接見てもらうようにします。。。。
 今年は特別だったので申請が必要だったけど、いつもは年末調整とかで片付いちゃってるし、サラリーマンでよかったなと実感しました。 毎年申請している人は大変だ。。。

|

« ハチクロ | トップページ | 確定申告完了 »

コメント

電子証明書は区役所行けば住基カードと併せてすぐ入手できますよ。
うちはE-TAXで済ませました。
まだ還付金もらってないのでちゃんとできてるかは不安ですが。

投稿: 俺 | 2008年3月 2日 (日) 午前 10時57分

あ・・・そうなんだね。。。
区役所の方が近くて便利だったかも。。。

投稿: ひさし | 2008年3月 2日 (日) 午後 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/40332376

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

» 年末調整 還付の注目情報! [人気急上昇の話題がGOODです♪]
【人気急上昇の話題がGOODです♪】にようこそいらっしゃいませ!!注目度の高い話題をどんどんチェックしていきましょう。今回紹介する記事はこちらです!↓まだ間に合う!大切な日のためのダイエットに『Bella』!3歩先へ進む「給与」ソフト。給与、賞与の発行はもちろ..... [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 午後 05時35分

« ハチクロ | トップページ | 確定申告完了 »