« 祝 チキンラーメン | トップページ | PHSアンテナが・・・・ »

2008年3月 5日 (水)

コーヒーセミナー:初級編

 前回のコーヒーセミナーが面白かったので、また行ってきました。今度は初級編。で、またもや銀座マロニエ店。二週連続で銀座に行ったのは生まれて初めてです(笑)。
 で、今回のセミナーは↓なかんじでした。

1)コーヒーの種類・産地・ローストなどの勉強
2)コーヒーのテイスティングの仕方
→これは、先週習ったカップリング(豆の風味テスト)とは違い、コーヒープレスで入れたコーヒーを使って味見をする方法でした。
3)コーヒープレスを使ったいれ方と、フォームミルクとシロップを使ったアレンジコーヒーの作り方

 ミルクフォーマー、初めて使いました。すごい便利。今までエスプレッソマシンでスチームを使って苦労していたのに、こんな簡単だとは・・・。早速買おうかと思ったけど、お土産でもらいました。それから、久しぶりにコーヒープレスで入れたコーヒーを飲んだんですが、やっぱりプレスで入れると味がダイレクトにわかる感じがします。しばらくはプレス使って飲もうかな。

 で、次はもちろん中級編を受けてみたいと思います!!

|

« 祝 チキンラーメン | トップページ | PHSアンテナが・・・・ »

コメント

ひさしさんに影響されて、私も申し込んでみました!
まずは初級編からです。
月末に、上大岡に行ってきます!

投稿: やよい | 2008年3月 7日 (金) 午後 04時00分

おぉ、ついに行きますか!!
いろいろ聞きまくってきてください:)

投稿: ひさし | 2008年3月 9日 (日) 午前 08時37分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株式の配当 | 2012年11月21日 (水) 午後 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/40389615

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーセミナー:初級編:

» スターバックスのコーヒーセミナー(初級) [やよ日記。]
スターバックスが開催している コーヒーセミナーに参加してみました。 セミナーは「初級」「中級」「上級」「特別編」に分けられていて、 今回は、最初なので「初級」からの受講にしてみました。 初級では、 コーヒー豆の品種の話や、産地と風味の関係、 ローストの度合や挽き方、抽出方法などの座学と、 3種類のコーヒーのテイスティング、 コーヒープレスとミルクフォーマーの使い方、 フードとのペアリングなどの実技を学びます。 コーヒーは、比べて飲むと、 本当に産地ごとの味の違いがはっきりとしていて、 自分が、... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 午後 10時17分

« 祝 チキンラーメン | トップページ | PHSアンテナが・・・・ »