« 期間限定pinoレアチーズ味 | トップページ | 初日 »

2008年4月13日 (日)

バター不足

 最近、スーパーでバターが売っていない。いつも大量においてあった棚には、品薄を詫びる張り紙が。そんなときに限ってバターを使う料理を作りたくなり・・・コンビニで発見しました。

 コンビニでバターなんて買ったこと無かったけど、意外とコンビニには残ってるみたい。

 2年前くらいに牛乳が過剰在庫になり生乳の生産量を減らしたところに、外国産の値上がりで食品メーカーが国産バターに切り替え、今の品薄になっているようです。最近は小麦の値上がりもそうだし、毒ギョーザみたいな問題もあるし、多少高くなってもいいから、国産でまかなえるように食料自給率を上げてほしいなぁとおもう今日この頃。。。。。

|

« 期間限定pinoレアチーズ味 | トップページ | 初日 »

コメント

本当にバターがないですね。
コストコにも在庫がなくて、最寄りのスーパーで見つけたときに多めに買っちゃいました。
お菓子を作る身としては、バター不足は脅威です。

牛乳が余っていたのって、すごく最近のことのような気がするんだけど、、、
ニッポンの食糧自給に対する計画性に疑問が残っちゃう事件ですね。

投稿: やよい | 2008年4月16日 (水) 午後 08時28分

確かに、お菓子作りには必須ですよねぇ。。。。。コストコにも無いってのはさらにびっくり。。。

15年くらい前にお米が無くなってタイ米とかカリフォルニア米だとか言ってたときを思い出しました。
全部国産ってのもよくないけど、不足は避けたいっすよね。ほんと。

投稿: ひさし | 2008年4月17日 (木) 午前 04時30分

朝の主婦番組なんかでは
「バターの代わりにマーガリンを使うコツ!」
なんて特集やってましたよ!
安くて焦げにくいので炒め物にはマーガリンがいいみたいです
うちはバターはほとんど使わないので気付きませんでした。(まあ、料理してないだけってウワサも・・・)

投稿: Midori | 2008年4月18日 (金) 午後 01時00分

マーガリン利用ってのもひとつの手だね、確かに。
といいつつ、バターをマーガリンに置き換えたときのコツを知らないので、ちょっとだけ怖かったりして。。でもmidoriちゃんがOKというなら、きっと大丈夫のはず!

投稿: ひさし | 2008年4月18日 (金) 午後 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/40874259

この記事へのトラックバック一覧です: バター不足:

« 期間限定pinoレアチーズ味 | トップページ | 初日 »