« 最近気になること | トップページ | ピルクルグミ »

2008年5月16日 (金)

「はじめての課長の教科書」

 木・金と丸二日間課長研修を受けてきました。この前の人事研修はとても勉強になったこともあり、今回もかなり期待をして参加です。
 強制研修だったので結構重要な会議を欠席してまで参加しました。でも、今までで一番ダメな研修でした・・・・。ウチのクラスの講師は教材を読むだけだし、教材はかなりレトロな組織精神論みたいなことが書いてあるだけだし、挙句の果ては、自慢げに見せられた教材のビデオが20年前くらいのやつだったり・・・。5インチフロッピーのパソコン(ワープロ?)が部屋に1台で、手書きの資料を手渡して「ワープロ打っといて」と依頼をしていたり・・・。リーダーシップとマネジメントの考えがゴチャゴチャに書いてあったり、講師が持ってる知識もすごく古かったり、考え方も古くて、今の若者に対してはうっとうしい化石課長と思われそうな話ばかりでした。無駄な15時間。がっかり。(あぁ、文句を書き始めたら止まらない・・・・)

 そんな中、課長として役立ちそうな本を読みました。どこの本屋に行ってもオススメになってる本です。
 ミドルアップダウン型の会社での課長の振舞い方について書いてある本で、理論自体はそこそこ新しめです。それよりも、まとめ方がとてもわかりやすくて、すっと理解が出来ます。あと、欧米からの理論をそのまま書く本が多いですが、この本は日本型に当てはめて書いてくれているので、自分の職場を想定しながらでも読みやすいです。
 二日間の研修より、この本一冊のほうがよっぽど勉強になりました。1500円だし。
はじめての課長の教科書
評価:★★★★★読みやすいです。頭の整理ができます。

|

« 最近気になること | トップページ | ピルクルグミ »

コメント

気になってるんですよーその本!年末からこの本を楽天ブックスで二回注文して二回とも在庫なしで取引キャンセル食らいました。。

研修のあたりはずれは講師のあたりはずれと同義ですよね。ずーっと自分の自慢話と脱線ばかりするオヤジとか。当たると充実感たっぷりですけど、逆は地獄ですよね。。

投稿: はっち | 2008年5月18日 (日) 午前 04時18分

はじめまして。ご紹介いただいた本書『はじめての課長の教科書』の著者です。まずは本書のお買い上げ、ありがとうございました。また、とても嬉しいコメントをありがとうございます。

本書とは全然関係ないのですが(笑)、実は僕のブログでもベルギービールについてカテゴリを設けていくつか紹介しているので、よろしければ、遊びに来てください。

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: 酒井穣 | 2008年5月18日 (日) 午後 03時13分

>はっち
楽天ブックスは在庫はけるのが早い???
今回の研修はホント地獄でした。講師もそうなんだけど、ウチの人事は事前に資料の確認とかしたのかなと思っちゃうくらい。

>酒井穣さん
 まさか著者のかたからコメントいただけるとは思っても居ませんでした。ありがとうございます!本、勉強になりました。今後も勉強になる本、宜しくお願いします。
 ベルギービールもみさせていただきました。オススメの品、今度買ってみます。

投稿: ひさし | 2008年5月18日 (日) 午後 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/41176538

この記事へのトラックバック一覧です: 「はじめての課長の教科書」:

« 最近気になること | トップページ | ピルクルグミ »