« 「プリントゴッコ」6月で販売終了、パソコンなどの普及で | トップページ | 生クリームメロンパン@成城石井 »

2008年5月31日 (土)

コーヒーセミナー:中級編

 スターバックスのコーヒーセミナー、初級編に続き中級編にも参加してきました。今回のテーマは、"鮮度"と"フードペアリング"。普段あんまり気にしていなかった2つについて勉強してきました。
 まずは"鮮度"。"OLD"と書いてあるコーヒーと”NEW"と書いてあるものを比較してみました。"OLD"が明らかに不味い・・・。灰っぽい苦さと、妙にすっぱい感じが・・・・。会社のコーヒーみたい。どれ位古いのかと思ったら、数日前に挽いた豆だったそうで。わざと高温多湿に晒したとはいえど、かなり味が劣化してました。挽いたらすぐに淹れないといけないですね。鮮度を実感しました。ウチはグラインダーで都度挽いているからそこはよかったんだけど、豆の保存方法がちょっと適当だったかも。そこも改善しようかな。
 で、次は"フードペアリング"。文字通り、コーヒーとフードの相性について。これは今まで全く意識してなかったエリアでした。今回は下記の2種類で試してみました。
フード:"レモンケーキ"と"ニューヨーク チーズケーキ"
コーヒー:"ゴールドコーストブレンド"と"エチオピア シダモ"
一般的に、味の性質が似ている組み合わせにすると、それぞれの味を引き立てあうので良いそうです。
今回の場合だと、↓のような感じでした。

○:
"エチオピア シダモ"+"レモンケーキ"
→シダモの酸味とレモンの酸味が引き立てあってさわやかでした。
"ゴールドコーストブレンド"+"チーズケーキ"
→チーズの味がまろやかに引き立ってました。
×:
"エチオピア シダモ"+"チーズケーキ"
→チーズが妙に酸っぱくなり、古臭い味になっちゃいました。
"ゴールドコーストブレンド"+"レモンケーキ"
→レモンの酸味が消えて、スポンジケーキの味+苦味が目立ちました。

 焼肉にはビールとか、ご飯には緑茶とか、そういうこだわりと一緒かも?? コーヒーの味も色々あるから、これからはフードペアリングを意識してみたいと思います。

という中級編セミナーでした。勉強になります。セミナーは、特別編・初級・中級と受講し、残るは上級・ハンドドリップ編。続けて受ける気満々です。

 あと、4年ぶりくらいでやよいさんにも会うことができて、楽しいセミナーでした。やよいさんと前回会ったのは会社の研修で、今回はスタバのセミナー。それから、僕の今の職場はやよいさんが昔居た職場。こういう縁もあるもんですねぇ。

|

« 「プリントゴッコ」6月で販売終了、パソコンなどの普及で | トップページ | 生クリームメロンパン@成城石井 »

コメント

ほんと、お久しぶりでした♪
こちらこそ、ご一緒させてもらえて楽しかったです。
ご近所だとは思っていたけど、こんなところで会うなんて、、、
面白い縁ですよね。

投稿: やよい | 2008年6月 3日 (火) 午前 01時52分

ほんと、びっくりしました。また"セミナー"ってあたりが、面白いですよね:)
また近々会いましょう!!

投稿: ひさし | 2008年6月 3日 (火) 午前 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/41386193

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーセミナー:中級編:

« 「プリントゴッコ」6月で販売終了、パソコンなどの普及で | トップページ | 生クリームメロンパン@成城石井 »