« 「透明人間の買いもの」 | トップページ | PE'Zライブレポ at 横浜ベイホール 2008.5.10 »

2008年5月 8日 (木)

「買物欲マーケティング」

 GWはどこにも行かず、wiiと読書ですごしてました。ということで、読書レポ第三弾。
 "買物が楽しくないと物は売れません!"と言う本で、一昨日書いた「キミがこの本を買ったワケ」と同じ論調です。物が飽和している今の時代だからこそ、単なる"物欲"だけじゃなくて"買物欲"までが満たされて初めて物が売れるとのこと。言われてみれば、パソコンが欲しいなと思って量販店のパソコン売り場をうろつき始めてから、もう半年以上立つのは、"物欲"はあっても"買物欲"が満たされていないからなのかなと思ったり・・・。趣味が"ショッピング"という人もいますが、そういう人は"買物欲"が強い人だと理解が出来るのかも。ヴィレッジバンガードに居るだけで1日時間が潰せて、普段買わないようなものまで買ってしまうのも、"買物欲"に依存するのかも。
 「キミがこの本を買ったワケ」にも書いてあったように、やはり"物欲"を満たすだけのマーケティングでは不十分なんですよね。"買物欲"をいかに満たすかまでを含めてマーケティングしないとダメですね。物を売るのも大変な世の中になったものです。。。

買物欲マーケティング―「売る」を「買う」から考える
評価:★★★☆☆オススメ。後半ちょっとだれてきますが・・・。

|

« 「透明人間の買いもの」 | トップページ | PE'Zライブレポ at 横浜ベイホール 2008.5.10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/41118859

この記事へのトラックバック一覧です: 「買物欲マーケティング」:

« 「透明人間の買いもの」 | トップページ | PE'Zライブレポ at 横浜ベイホール 2008.5.10 »