« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の15件の記事

2008年8月31日 (日)

SWEET LOVE SHOWER 2008 ライブレポ at 山中湖 2008.8.30-31

 今年の夏フェス納め(といっても2つだけですが・・・・)、SWEET LOVE SHOWER 2008に行ってきました。
 出発前の予想通り、雨。といっても、山の天気らしく、雨は降ったり止んだり。たまに晴れたり。雨対策万全で行ったので全然苦になりませんでした。むしろ、なんとなく盛り上がってしまう感じかも。
 ちなみに、SWEET LOVE SHOWERは初めて参戦です。山中湖畔の大自然の中で、こじんまり(といっても13,000人くらいらしい)としていてすごくいい雰囲気でした。ステージも近いし、フェス飯もそんなに混んでないし。いいフェスでした。

 ということで、レポ。

8/30(土)
■10-feet
家で京都大作戦の録画を何回か見ていたこともあり、勝手に身近に感じてました:)。レゲエ風ロックとでもいうべきか?独特な感じが良かったです。

■Superfly
ちっちゃい体から出るあの声量に圧倒されました。「嘘とロマンス」の振り付けで妙に盛り上がり、忘れられません(笑)。個人的には「Hi-Five」が好きです。

■マキシマム ザ ホルモン
いつもながらのホルモン。若者たちが大暴れでした。
今回も夫婦漫才風MCが良かったです。

■SPECIAL OTHERS
あの帽子、どこで売ってるのか教えてください(笑)。
独特な雰囲気と独特な曲調でなんだか癒されました。

■9mm Parabellum Bullet
バンドブーム時代を彷彿とさせる9mm、なんでだろう?!

■東京スカパラダイスオーケストラ
今回は少しゆったり見ていようと思ったんですが、1曲目の「(We Know it's)All or nothing」であっという間にモッシュゾーンへ。盛り上がりました。真上を通過するスペシャのカメラに猛アピールしてみました。放映されたら笑ってしまうかも・・・。
冷牟田がいなくなったライブを初めて見たけど、やっぱり雰囲気がガラっと変わるもんですね。。。激しく盛り上がるというより、楽しみながらはしゃぐようなライブになった気がします。寂しくもあり・・・・。

8/31(日)

■SAKEROCK
何気なく見てたんですが、いいっすね、このバンド。楽しいです。
MCも楽しいし、曲も楽しいし。ライブが見たくなるバンドでした。
napsterで配信されてたので、とりあえず聞きまくろうかな。と、何気にnapsterをアピール。(napster basic 1,280円/月で聴き放題。)

■奥田民生
"山中湖と言えば奥田民生"。バス釣りのメッカですもんねぇ。
今回も男前のライブをやってくれました。今のバンドメンバーとやってるライブは民生が楽しそうなんで、こっちもうれしくなってしまいます。

■上原ひろみ-HIROMI'S SONICBLOOM
いやぁ、激しい。そして気持ちよい。気持ちよすぎてウトウトしちゃいました(ホントに気持ちいい音楽だったんで・・・)。小さいハコでもう一度見てみたい感じがしました。

■EGO-WRAPPIN'
生で見るのは2004年の朝霧JAM以来。相変わらずかっこよかったです。こちらも小さいハコで見てみたいなと思いました。単独ライブだとどんな感じなんだろう?

■エレファントカシマシ
宮本、相変わらず熱かったです。エブリバディ。
※PAテント裏でサークル作ったりしてはしゃぎまくる若者たちにイラッ。で、サークルに巻き込まれてさらにイラッ。。。フェス名物と言えばそれまでだけど。。。。

■くるり
大雨のなかのライブでした。雨に照明が当たってキレイだったし、くるりの曲には雨が似合います。

★番外編1
会場(山中湖交流プラザ きらら)横のダラスヴィレッジというカフェレストラン+ガラス工房をフル活用しました。ちょっと休みたいときはダラスで。一杯引っかけたいときもダラスで。雨宿りもダラスで。SLSに参加する人にはお勧めです。(といっても穴場だからよかったのかも?!)
★番外編2
ラフォーレ山中湖、きれいだし設備もしっかりしているし、いい宿でした。
O家、ありがとう!!


ということで、今年のフェス納めでした。


※公式サイトの詳しいレポはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年8月30日 (土)

sweet love shower 2008 参戦中!

sweet love shower 2008 参戦中!
雨も小雨で大丈夫そう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008 明日から・・・

 明日からSPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008に参戦します。
 ・・・・が、週末も引き続き雨のようです。山中湖の天気予報を見ると小雨にはなってるけど、ゲリラ雷雨が来るかもなぁ。心配。。。
 最近、外回りの仕事をすると雨が降るし、周りからは雨男と言われ始め・・・・。

 なんとか曇りで持ちこたえてほしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

キリン 世界のキッチンから 水出しミントジュレップソーダ

キリンビバレッジ曰く

 今回は、常夏のカリブの島・キューバの伝統的なカクテル「モヒート」に学びました。生ミントの葉をすりつぶして、砂糖、ラム酒、ソーダ、クラッシュアイスで割ってつくるカクテルです。  「世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ」は、クラッシュしたミントの葉をゆっくりと水出しで抽出し、砂糖を加えて「水出しミントジュレップ(※)」をつくりました。これにより、ミントのまろやかで甘い香りを引き出しました。  さらに、さわやかな香りのレモングラスとグレープフルーツ果汁を加えて、炭酸でキリリと割って仕上げた、夏のリフレッシュにぴったりのさわやかな炭酸飲料です。

だそうです。まさにそんな感じの味です。
ミントの風味も強すぎず弱すぎず、甘みも強すぎず弱すぎず、ちょうどいいです(といっても、水と思って飲むにはちょっと強めですが・・・)。
まさに"清涼”飲料水。
ちょっと涼しくなってきたけど、夏にお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

<飲食店冷房>女子大生の8割「利きすぎ」…共立の学生卒論

世間の冷房の効き具合を女子大生目線で論文にまとめたそうです。
論文いわく、

"最も冷房が利きすぎているとされたのは飲食店で、249人(81.6%)が「寒すぎる」「寒い」と答えた。次いで、電車(74.7%)、アパレルショップ(70.6%)、教室(64.8%)--と続いた。
 一方、アルバイト先について「寒い」「寒すぎる」は34.3%にとどまり、「暑い」「暑すぎる」が4割以上になった。アルバイト先は飲食店、アパレルショップが多かった。"

つまり・・・・

調査対象の学生さん達は、お客としては「寒すぎる」と言い、アルバイト店員としては「暑すぎる」という。

で、結論は、

"「寒いと感じる学生がこれだけ多いのだから、冷房の設定温度を上げても、お客さんは離れないと思う。設定温度を上げることは、地球温暖化対策にもなる」"
"「客としているときは寒くても、店員になると動き回って暑く感じるのではないか」"

だそうで。

どうにも乱暴な論文な気が・・・・。
学士をとるつもりならもう少し踏み込んでほしいんだけど。。。。

リンク先:<飲食店冷房>女子大生の8割「利きすぎ」…共立の学生卒論

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

「部下を動かす教え方」

 大切だということをみんなわかっていながら、なかなかできない「教える」こと。この本は、その「教える」の重要さを再認識させてくれるとともに、グループ力をつける大切さについてもわかりやすく書いています。そういえば、「コーチング」はブームもあったせいか解説本は山のようにあるけど、「ティーチング」についてはあまり語られていなかったのかも。この本は「ティーチング」について、具体的かつ分かりやすく説明してくれます。その中でも、部下のタイプ別の教え方は非常にためになりました。即実践活用できます。
 お勧めです。

いつも仕事に追われている上司のための 部下を動かす教え方
評価:★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

「沈黙のクレーマー」

 「お客様第一主義」を謳う企業が増え、ビジネス誌が発表する「お客様満足度ランキング」で一喜一憂することが多い世の中ですが、本当にお客さまに満足される企業とはどんなものか?を知るきっかけになる本です。
 お客様アンケートの返答率は、通常は10%にも満たなく、大多数のお客様は何も言わないのが普通のようです。そんな中、「サイレントクレーマー」の影響力はとても大きく、その人たちの意見をいかに知り、いかに改善していくかが重要だということがわかりました。また、いわゆる“クレーム”は、その数少ない声を上げてくれるお客様からのヒントと考えるべきで、そこから何も得なかったら真のお客様満足はないということがわかります。
 この本の著者は、実際にミステリーショッパーとして自ら行動してみることを勧めています。僕も実際にやってみたことがありますが(この本を読んだからではないですが・・・^_^;;)、やってみて初めてわかる事・実感することが多いです。
 ということで、「お客様第一主義」を掲げている会社にお勤めの方や、自分でお店を経営されている方に、絶対お勧めの本です。

沈黙のクレーマー
評価:★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

googleマップのストリートビュー

 すごい世の中になったものです。
 というか、googleのポリシーの”世界中の情報を整理する”ってのが実現されるたびに、なんだかワクワクします。google earthの時もネット上には“面白い場所”がアップされてましたが、今回も"面白い場所”探しが早速始まったようです。
 プライバシー問題もいろいろあるようだけど、結局は屋外の写真だし、誰かが見た景色だしと思ったり・・・・。
 
リンク: Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真 - 速報 ニュース:@nifty.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

08.08.08.08.08.08


久しぶりのキリ番・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 3日目@ひたちなか

体力を残しての3日目。宿から会場までのバスの運転手も「今日は最終日だから、体力無くなるまで思いっきり楽しんできてください」と。そんなこと言ってくれる運転手は初めてだ!!
ということで、3日目レポ。

8/3(日)
Dragon Ash→小堀裕之(2丁拳銃)(DJ)→奥田民生→鶴→YOUR SONG IS GOOD→capsule→ELLEGARDEN

■Dragon Ash
ギラギラの太陽の下でのDragon Ashもいいもんですね。セットリストも、去年と違って昼間向きな陽気な曲が多かった感じが。

■小堀裕之(2丁拳銃)(DJ)
期待して行ってみたけど、うーん・・・、いまいち乗り切れませんでした。懐かしのCDを順番にかけてただけみたいな空間で・・・。この曲はどうだ!!みたいなニヤニヤ顔も気になったし・・・。

■奥田民生
貫禄ですね。ライブ前のSEはテケテケギターの曲で、ライブは民生節炸裂。ジジイになってもこのままでいてほしいものです。

■鶴
固定ファンが結構居る感じがしました。sound of forestの雰囲気にふさわしい王道のPOPでした。"夏の魔物 "や"踊れない to フィーバー""恋のゴング "が盛り上がりました(シングル曲だから当たり前といえば当たり前か。)。あと、森高の"私がおばさんになっても"もやり、大盛り上がり。茶目っけもある鶴でした。

■YOUR SONG IS GOOD
鶴を見てなんとなくうきうき気分でそのまま参戦。陽気なラテン系バンドかと思って見に行ってみたら、いやぁ激しい。方向性が変わった???よかったです。

■capsule
今年は中田ヤスタカではなくcapsuleとしてのDJブース。こしじまとしこももちろん来てました。
capsuleワールド全開で盛り上がりました。が・・・、こしじまとしこの口パクっぷりがちょっとヘタクソだったので、途中から食傷気味に・・・。次からは、マイクと手で口元全部隠すのは無しでお願いします。。
でもよかったです。期待どおり。

■ELLEGARDEN
日も落ちてきたGRASS STAGEに、capsule終わりで歩いていきました。
前へ前へと進んでいって、気がついたら最前エリアへ。やばい。あぶない。。ゴツイ男子がいないエリアに微妙にずれて参戦しました。ELLEGARDENのベストっぽいセットリストで、激しく盛り上がりました。で、腕時計壊しました。上からリストバンドしてたのに。。。やっぱりはずすべきでした。ごめんなさい。
汗だくでびしょびしょになるまで楽しみました。
まだまだいける34歳。細美と同い年だし。


年々体力の使い方がうまくなってきてます。でも、帰りのバスは当然爆睡。まあそれは当然か。
で翌日の今日は、腕と首がかなりの筋肉痛です。ELLEGARDENのライブで頑張ったからでしょう。でも、名誉傷ということで。。。

来年はRIJFも10周年。そろそろオジサンは参加できない歳かなと思ったけど、来年のメンツはきっと豪華なんだろうなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 2日目@ひたちなか

今回は3日間の参戦なので、1日目はできるだけ体力温存でした。そして2日目。同じくできるだけ体力温存です。もう年ですから。。。

8/2(土)
Perfume→チャットモンチー→SOIL&"PIMP"SESSIONS→PUFFY→頭脳警察→マキシマム ザ ホルモン→RIP SRYME→8otto→フジファブリック

■Perfume
入場規制がかかると噂があったPerfume。実際に規制もかかり、すごい人でした。会場内では座ってもいいエリアも全員立って前につめるようにアナウンスがあったそうで・・・。バリバリの口パクでしたが、そんなことは関係なくかっこよかったです。MCはゆるーい感じだけど・・・・。人気があるのはゆるさなのかかっこよさなのか?!?! と思ったら、会場の手拍子を見ると歌謡曲チックだったので、かっこよさが人気の秘密ではないようでした。でも、下積みの長かったアイドルらしく、すごく礼儀正しいのにびっくり。角度90度のお辞儀を「ありがとうございました!!」と言いながら何度も何度も。そんなところも人気の秘密なのかも?

■チャットモンチー
今年はGRASS STAGE。毎年着実に大きなステージに移ってきているチャットモンチー。来年はでなくなっちゃうかも?!今年はロック色が上がってました。

■SOIL&"PIMP"SESSIONS
初めて生を見ました。かっこいい!!JAPANの客層とはちょっと違うのかもしれないけど、この人たちはほんとかっこいい。"STORM""Fantastic Planet""GO NEXT!"あたりが最高潮だったかな。この時間帯は、体力温存せずに踊りまくりました。社長のアジテーションがかっこいいし、バンドメンバーをコンダクトしてる姿もかっこよかったです。やはりこの手のバンドはアジテーションがあったほうがいいなぁ・・・と、スカパラを少し思い出してしまったり・・・。
このバンドもソロライブを見に行きたくなるバンドでした。

■PUFFY
今年も新旧織り交ぜたフェス向きセットリスト。盛り上がりました。それにしてもこの二人は歳をとらないなと変に関心。

■頭脳警察
結成39年、伝説のバンドを見逃すわけにはいかないと思い、ちょっと覗いてみました。ガラガラじゃないのか?と思ったけど、それなりに観客もいて一安心。。。で、パフォーマンスですが、学生運動とか安保とかでいろいろとあった時代の“反体制”バンドだけあって、伝わってくるパワーに重みがありました。若者達も何か感じるものがあったようでした。

■マキシマム ザ ホルモン
ヘタレなのでシートから観戦。スタンディングゾーンはびっしり埋まってました。すごい。で、5万人のヘッドバンキング。圧巻でした。

■RIP SRYME
少しだけ参戦。夏ですねぇ。ホルモンメンバーが参加したり、楽しんでる感じが良かったです。

■8otto
初めて見ました。グルーヴ感があるかっこいいバンドでした。

■フジファブリック
"銀河”見たさにフジファブリックへ。アンコールでやってくれました!!ダイノジダンスしている人多数(笑)。

ということで、3日目へ・・・

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 1日目@ひたちなか

今年も行ってきました。RIJF。
今回は初の全日程参加で、どんなアーティストが参加するかわからない時期に申し込んでみました。いろいろあって、いつもより若者向けのフェスになったっぽい。で、朝一の集合場所からして若者だらけなのを実感しつつ、そろそろだめかも?!と思いつつ、3日間すごしました。

というわけで早速ライブレポ。

8/1(金)
RYUKYUDISKO→サンボマスター→ダイノジ(DJ)→YUI→スピッツ→GLORY HILL→POLYSICS

■RYUKYUDISKO
去年は井上陽水を聞き込んだために参加できなかったRYUKYUDISKO。今年は3日間の初っ端で参加しました。
アルバム"INSULARHYTHM"メインのセットリストで朝一から盛り上がりました。"NICE DAY"でヒダカ@ビークルが飛び入りするオマケも。

■サンボマスター
RYUKYU終わりで急いでGRASS STAGEへ。今年も暑苦しい山口の暑苦しいMCが最高でした。

■ダイノジ(DJ)
エアギター/ダンスとDJのパフォーマンス。この人たちはDJとして生きていったほうがいいんじゃないか?!と思うような芸人DJでした。プラカードで盛り上がり指導をしてくれるので、初参加の方も安心(笑)。面白いのでソロイベントも行ってみようかな。ダメ?!

■YUI
YUI見たさに行ってきました。小さくてよくわかんなかった(笑)
PAが最悪で、音出てなかったり、出たと思ったらバランス悪かったり、そうかと思ったら弾き語りでハウリングしまくりだったり。温和そうなYUIが途中半ぎれでPAに文句言ったり。かわいそうだったかな。。。

■スピッツ
LA LA LA LOVE SONGやってました。本人たちも楽しんでるんだろうなぁ。。
1日目の最年長バンドだったらしいけど、スピッツのおっさんたちが楽しめるなら、俺もまだ若いんだろうな、きっと。
相変わらず、CDとは違うROCKなスピッツがいい感じでした。

■GLORY HILL
ポストエルレを見に行ってきました。確かに曲調がエルレっぽいかも。メンバーも観客も元気でした。そしてなによりも若かった。。。この辺から自分が歳をとっていることを再実感しはじめ・・・

■POLYSICS
オレンジつなぎを着たメンバー。日が落ちて多少涼しくなってからのステージでよかった!!ファンの一部もオレンジつなぎでしたが、ファンは朝からつなぎだったので、すごく暑そうでした。ほんと。
ピコピコロック(?)がなんとなく懐かしい気もしつつ、B-DASH的なめちゃくちゃさもあり、楽しかったです。熱狂的ファンができるのがわかる気がします。

■おまけ
会場にはすごい人数の制服警官がいました。洞爺湖サミットの厳戒態勢まではいかないだろうけど、そんな感じ。そんな会場だし直前で入場時の荷物チェック+金属探知器チェックが追加されたし、何事かと思っていたら、会場で殺人予告をだしたアホがいたようです。無事捕まったようですが。
フェスも標的になる時代になってきたんですかね。。。。

ということで2日目に続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 3日 (日)

RIJF三日目

RIJF三日目
若者達に混ざってのRIJFも今日で最終日。体力温存策がかなり効いてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

名物ハム焼

名物ハム焼
うまい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

今年もRIJF2008 に参戦!

今年もRIJF2008<br />
 に参戦!
そして朝一から乾杯!
今年は制服警察官が沢山。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »