« 「部下を動かす教え方」 | トップページ | キリン 世界のキッチンから 水出しミントジュレップソーダ »

2008年8月18日 (月)

<飲食店冷房>女子大生の8割「利きすぎ」…共立の学生卒論

世間の冷房の効き具合を女子大生目線で論文にまとめたそうです。
論文いわく、

"最も冷房が利きすぎているとされたのは飲食店で、249人(81.6%)が「寒すぎる」「寒い」と答えた。次いで、電車(74.7%)、アパレルショップ(70.6%)、教室(64.8%)--と続いた。
 一方、アルバイト先について「寒い」「寒すぎる」は34.3%にとどまり、「暑い」「暑すぎる」が4割以上になった。アルバイト先は飲食店、アパレルショップが多かった。"

つまり・・・・

調査対象の学生さん達は、お客としては「寒すぎる」と言い、アルバイト店員としては「暑すぎる」という。

で、結論は、

"「寒いと感じる学生がこれだけ多いのだから、冷房の設定温度を上げても、お客さんは離れないと思う。設定温度を上げることは、地球温暖化対策にもなる」"
"「客としているときは寒くても、店員になると動き回って暑く感じるのではないか」"

だそうで。

どうにも乱暴な論文な気が・・・・。
学士をとるつもりならもう少し踏み込んでほしいんだけど。。。。

リンク先:<飲食店冷房>女子大生の8割「利きすぎ」…共立の学生卒論

|

« 「部下を動かす教え方」 | トップページ | キリン 世界のキッチンから 水出しミントジュレップソーダ »

コメント

えええ。。。。
こんなんで単位出ちゃうんですねぇぇぇ。。。

元教員・部分的に卒論見ていた身としては、この学生よりも指導教官がアホだと思ってしまいます。
こんなんで動く経営者もどーかと思いますが。

辛口!?

投稿: ばりー | 2008年8月21日 (木) 午前 03時17分

いや、ぜんぜん辛口じゃないと思います。
単位が出る上に、ニュースにもなっちゃうんですねぇ。。。。
指導教官は確かに大甘だしアホですね。サンプルのとり方も不十分だし、分析も不十分だし、結論が最初に決まっていた風な論調だし、よくもまあOKをだしたなと・・・・。

投稿: ひさし | 2008年8月21日 (木) 午前 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/42208276

この記事へのトラックバック一覧です: <飲食店冷房>女子大生の8割「利きすぎ」…共立の学生卒論:

« 「部下を動かす教え方」 | トップページ | キリン 世界のキッチンから 水出しミントジュレップソーダ »