« ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 1日目@ひたちなか | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 3日目@ひたちなか »

2008年8月 5日 (火)

ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 2日目@ひたちなか

今回は3日間の参戦なので、1日目はできるだけ体力温存でした。そして2日目。同じくできるだけ体力温存です。もう年ですから。。。

8/2(土)
Perfume→チャットモンチー→SOIL&"PIMP"SESSIONS→PUFFY→頭脳警察→マキシマム ザ ホルモン→RIP SRYME→8otto→フジファブリック

■Perfume
入場規制がかかると噂があったPerfume。実際に規制もかかり、すごい人でした。会場内では座ってもいいエリアも全員立って前につめるようにアナウンスがあったそうで・・・。バリバリの口パクでしたが、そんなことは関係なくかっこよかったです。MCはゆるーい感じだけど・・・・。人気があるのはゆるさなのかかっこよさなのか?!?! と思ったら、会場の手拍子を見ると歌謡曲チックだったので、かっこよさが人気の秘密ではないようでした。でも、下積みの長かったアイドルらしく、すごく礼儀正しいのにびっくり。角度90度のお辞儀を「ありがとうございました!!」と言いながら何度も何度も。そんなところも人気の秘密なのかも?

■チャットモンチー
今年はGRASS STAGE。毎年着実に大きなステージに移ってきているチャットモンチー。来年はでなくなっちゃうかも?!今年はロック色が上がってました。

■SOIL&"PIMP"SESSIONS
初めて生を見ました。かっこいい!!JAPANの客層とはちょっと違うのかもしれないけど、この人たちはほんとかっこいい。"STORM""Fantastic Planet""GO NEXT!"あたりが最高潮だったかな。この時間帯は、体力温存せずに踊りまくりました。社長のアジテーションがかっこいいし、バンドメンバーをコンダクトしてる姿もかっこよかったです。やはりこの手のバンドはアジテーションがあったほうがいいなぁ・・・と、スカパラを少し思い出してしまったり・・・。
このバンドもソロライブを見に行きたくなるバンドでした。

■PUFFY
今年も新旧織り交ぜたフェス向きセットリスト。盛り上がりました。それにしてもこの二人は歳をとらないなと変に関心。

■頭脳警察
結成39年、伝説のバンドを見逃すわけにはいかないと思い、ちょっと覗いてみました。ガラガラじゃないのか?と思ったけど、それなりに観客もいて一安心。。。で、パフォーマンスですが、学生運動とか安保とかでいろいろとあった時代の“反体制”バンドだけあって、伝わってくるパワーに重みがありました。若者達も何か感じるものがあったようでした。

■マキシマム ザ ホルモン
ヘタレなのでシートから観戦。スタンディングゾーンはびっしり埋まってました。すごい。で、5万人のヘッドバンキング。圧巻でした。

■RIP SRYME
少しだけ参戦。夏ですねぇ。ホルモンメンバーが参加したり、楽しんでる感じが良かったです。

■8otto
初めて見ました。グルーヴ感があるかっこいいバンドでした。

■フジファブリック
"銀河”見たさにフジファブリックへ。アンコールでやってくれました!!ダイノジダンスしている人多数(笑)。

ということで、3日目へ・・・

blogram投票ボタン

|

« ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 1日目@ひたちなか | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 3日目@ひたちなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/42061394

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 2日目@ひたちなか :

« ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 1日目@ひたちなか | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 3日目@ひたちなか »