« RIJF三日目 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 2日目@ひたちなか »

2008年8月 4日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 1日目@ひたちなか

今年も行ってきました。RIJF。
今回は初の全日程参加で、どんなアーティストが参加するかわからない時期に申し込んでみました。いろいろあって、いつもより若者向けのフェスになったっぽい。で、朝一の集合場所からして若者だらけなのを実感しつつ、そろそろだめかも?!と思いつつ、3日間すごしました。

というわけで早速ライブレポ。

8/1(金)
RYUKYUDISKO→サンボマスター→ダイノジ(DJ)→YUI→スピッツ→GLORY HILL→POLYSICS

■RYUKYUDISKO
去年は井上陽水を聞き込んだために参加できなかったRYUKYUDISKO。今年は3日間の初っ端で参加しました。
アルバム"INSULARHYTHM"メインのセットリストで朝一から盛り上がりました。"NICE DAY"でヒダカ@ビークルが飛び入りするオマケも。

■サンボマスター
RYUKYU終わりで急いでGRASS STAGEへ。今年も暑苦しい山口の暑苦しいMCが最高でした。

■ダイノジ(DJ)
エアギター/ダンスとDJのパフォーマンス。この人たちはDJとして生きていったほうがいいんじゃないか?!と思うような芸人DJでした。プラカードで盛り上がり指導をしてくれるので、初参加の方も安心(笑)。面白いのでソロイベントも行ってみようかな。ダメ?!

■YUI
YUI見たさに行ってきました。小さくてよくわかんなかった(笑)
PAが最悪で、音出てなかったり、出たと思ったらバランス悪かったり、そうかと思ったら弾き語りでハウリングしまくりだったり。温和そうなYUIが途中半ぎれでPAに文句言ったり。かわいそうだったかな。。。

■スピッツ
LA LA LA LOVE SONGやってました。本人たちも楽しんでるんだろうなぁ。。
1日目の最年長バンドだったらしいけど、スピッツのおっさんたちが楽しめるなら、俺もまだ若いんだろうな、きっと。
相変わらず、CDとは違うROCKなスピッツがいい感じでした。

■GLORY HILL
ポストエルレを見に行ってきました。確かに曲調がエルレっぽいかも。メンバーも観客も元気でした。そしてなによりも若かった。。。この辺から自分が歳をとっていることを再実感しはじめ・・・

■POLYSICS
オレンジつなぎを着たメンバー。日が落ちて多少涼しくなってからのステージでよかった!!ファンの一部もオレンジつなぎでしたが、ファンは朝からつなぎだったので、すごく暑そうでした。ほんと。
ピコピコロック(?)がなんとなく懐かしい気もしつつ、B-DASH的なめちゃくちゃさもあり、楽しかったです。熱狂的ファンができるのがわかる気がします。

■おまけ
会場にはすごい人数の制服警官がいました。洞爺湖サミットの厳戒態勢まではいかないだろうけど、そんな感じ。そんな会場だし直前で入場時の荷物チェック+金属探知器チェックが追加されたし、何事かと思っていたら、会場で殺人予告をだしたアホがいたようです。無事捕まったようですが。
フェスも標的になる時代になってきたんですかね。。。。

ということで2日目に続く・・・。

|

« RIJF三日目 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 2日目@ひたちなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/42061222

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 1日目@ひたちなか:

» Budwiser × ROCK IN JAPAN FES.08(8/1) [made from BEER]
恒例の夏フェス第2弾。 今年はついに3日間フル参戦。 今年も協賛はバドか・・・ハ [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 午前 12時13分

« RIJF三日目 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2008 ライブレポ 2日目@ひたちなか »