« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の9件の記事

2008年9月30日 (火)

こんにゃくゼリーで男児死亡=1歳10カ月、のどに詰まらせ-国民生活センター

 こんにゃくゼリーでのどを詰まらせて、小さい子供が亡くなったそうです。
 悲しい事件ですが、ニュースを見ると、こんにゃくゼリーだけが悪者になっているようです。子供や高齢者は食べないでください!!と注意喚起されている食品を親が与えているようだし、しかも凍らせているようだし、親の不注意がそもそもの問題なんじゃないかと思ってしまいます。ほかの食材でもおんなじようなことは起こるだろうし・・・。
 何でもかんでも規制する世の中は、なんだか物悲しいなぁ・・・・。

@niftyニュース:こんにゃくゼリーで男児死亡=1歳10カ月、のどに詰まらせ-国民生活センター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

F1 Singapore GP

 F1 Singapore GPをテレビで見ました。すごい場所を走ってますね・・・・。何度もシンガポールに行ったことがありますが、マーライオンのすぐそばだったり、名物の橋を通ったり、思いっきり中心街の公園を通ったり。しかもナイトレースだから照明で照らし、夜景に溶け込んだコースがすごくきれい。なんでも、シンガポールの観光振興のために、15億円位かけて市街地にコースを作ったみたいです。さすがシンガポール、考え方が違う・・・。(TVでコースしか映してないときは、車と道と壁しか映ってなかったから退屈ではあったけど・・・。)
 日本だと、みなとみらいと馬車道あたりをグルグル走ってる感じ。お台場も可。富士スピードウェイはいろいろ問題ありそうだから、いっそのこと日本でも市街地コースで開催してくれないかな??
 でも、音がものすごいからダメか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

宵の明星

 秋分の日、きれいな宵の明星が見えました。
P1000201
 この景色、今の家を選んだ一番の理由です :)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

「あたらしい戦略の教科書」

 「はじめての課長の教科書」がとても勉強になったので、第二弾の「あたらしい戦略の教科書」も読んでみました。今度は"現場からのボトムアップの戦略が必要だ!!"と帯に書いてあるように、"現場で使うための戦略"の立て方についての本です。
 第二弾は、意外と普通な本でした。初心者向けの"戦略""方針""目標"の立て方の教科書という感じです。初心者向けにはとっても親切でわかりやすくていい本だと思いました。ただ、「はじめての課長の教科書」を手に取った人にはちょっと物足りないかも??
 あ、でも、すごく勉強になったことがありました。リスクマネジメント関連で、"ハインリッヒの法則"という考え方があることを知りました。結構有名な法則だったんですね。知らなかった・・・。


評価:★★★☆☆もう少し踏み込んで書いてほしかったかもなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

GG08ライブレポ(PUFFY×スカパラ) at 新木場Studio Coast 2008.9.20

 M-ON!× HMV 10th Anniversary GG08の最終日、PUFFY × TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRAに参戦してきました。ちなみに・・・数日前にe+からのメールでチケットがまだ余ってることを知り、急遽参戦。

 まずはPUFFYからスタート。最近フェスでしか見ていなかったので、ワンマンライブっぽいこの日は、フェスとは違ってワンマン寄りな感じだったみたい。MC長め、観客煽り度UP、そして一部の観客は親衛隊(死語)のようなお決まり(?)の振り付け(ちょっとキモかったけど・・・・)。ライブは、新旧織り交ぜて+ノリのいい曲重視で、フェスよりも断然よかったです。
 で、続いてスカパラ。冷牟田が居なくなってから見るのは2回目。アジテートは弱めだけど、みんなでフォローし合ってる感じがしました。ロック色が少し消えたかも?! とはいえ、いつもながらなライブでした。セットリストは夏フェスと同じ感じだった気が。多分。あ、でも、"Streaming Tears"やりました。久し振りに聞いたかも。あと、沖さんがKey持って前に出てきて暴れてました。これは何年かぶりに見た気が・・・アキレス腱切った時以来?? 最後は伊藤ふみおが登場し、"Pride of Lion"。なんとダイブする観客続出。相当盛り上がりました。
 アンコールではPUFFY×スカパラの曲をやるのかな?と期待してたけど、普通に出演者みんなで"Come on!"やって終わりました。せっかくの共演だったのに。。。。まあいいか。

 それはそうと、新木場Studio Coastには初めて行ったんですが、バブル時代な感じがしてなんだか懐かしい場所でした。広いし見やすいしドリンクカウンター多いし、なかなかいいハコですね。遠いけど。エルレも2週間前にライブやったんだなぁと思いながらの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

JAZZTRONIKライブレポ at 横浜motionblue 2008.9.15

 JAZZTRONIKライブに行ってきました。
 前回は“アコースティックライブ”で、今回は“エクスクルーシブ・ラウンジ・セット”。メンバーは↓のとおり。

 野崎良太(key,p)、天倉正敬(ds)、藤谷一郎(b)、
 姫野朋久(sax,fl)、越川 歩(vln)、伊藤 彩(vln)、
 三木章子(vla)、友納真緒(vlc)、有坂美香(vo,cho)、
 為岡そのみ(vo)

 今回はなんとストリングスが参加。豪華。JAZZTRONIKの野崎さん曰く、ずっとストリングスと一緒にライブをやってみたかったそうで。JAZZTRONIKの音楽は何気にストリングスをフィーチャーしているものが多いとか。そういえばそうかも。
 豪華で且つしっとりした曲をメインにし、アップテンポでノリのいい曲も何曲かやってくれました。明日から始まるフジテレビ系ドラマ「リアル・クローズ」の音楽はJAZZTRONIKで担当しているそうで、それ用に起こした"Real Clothes"・" Peche Mignon"もやってました。
 ライブも盛り上がったし、いい曲だったし、ドラマも見てみようかな?!


追伸:今回、モーションブルーで“ピクルス”を頼んでみたんですが、おいしかったです。ちょっと高いけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

三笠ライブ2008終わりました。

 今年の三笠ライブ、晴天の中無事に終わりました。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。それから、幹事の皆さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした。
 今年はBEERGARDENとYOKO SKA PARADISE ORCHESTRAで参加しました。
 BEERGARDENではちょっとテンパってしまいメンバーにもお客さんにもお恥ずかしい姿を見せちゃいましたが、実は緊張しつつも歌ってて気持ちよかったです:)。エルレタオルが揺れていたり、イントロでガッツポーズをしてくれるお客さんがいたり、嬉しかったです。で、個人的には是非リベンジをしたい!!
 ヨコスカパラでは、育休中のかっちゃん@Drの代打でM田さんに参加してもらい、6年ぶりにヨコスカパラで共演しました。井上幕府をはじめとしてバンド仲間の皆さんや、見ず知らずの中国人の皆さんや、いろんなかたが盛り上がってくれたので、かなり嬉しかったです。がんばりすぎて背骨が痛いですが、まあ名誉傷ということで(笑)

 今年もバンドごとにいろんな味が出ていて楽しいライブだったなと思います。やっぱり三笠ライブはサークル内でも特別なイベントなんだなと実感しました。

 また来年もやりたいですね。みなさん!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

「Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方」

 毎月何気なく手に取り何気なく使っているHot Pepper、その事業立ち上げ手法を題材にした、いろいろと勉強になる本です。
 Hot Pepperの前身の“サンロクマル”の失敗の一つは、”地域性”という言葉を盾にした方針無き独自展開だったとのこと。「札幌はそうかもしれないけど、大阪ではそれは通用しない!!」とか、そんな感じの(うちの会社でもよく聞くフレーズ・・・・)。でも、その“地域性”の違いは?と聞くと、しっかり答えられる人はいないそうで(ここもうちと同じ・・・)。統一コンセプトでしっかりやるところと、自由にやるところ、そんな切り分けからHot Petterの地域展開が進んでいったそうです。
 そして、Hot Pepperはリクルートが拠点を持たない地域にどんどん進出するたのゼロからのスタートの方法についても触れています。それぞれの地域で人材を集め、組織を作り、方針をしみこませるなど、人・物・金・知恵すべてを作り上げていく方法がわかります。

 僕が異動して5か月経ちますが、新しい職場は 仕事→"営業半分・ルーチン半分"、人→"派遣社員半分・契約/正社員半分"、金→"ほとんど使えず"の職場で、Hot Pepperの職場ととっても似ている感じがしています。ということで、そういう意味でも面白く読めました:)

 お勧めです。

評価:★★★★☆とってもおもしろいです。(最後の方はちょっとダレてしまっているので一点減点だけど^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

三笠ライブ2008.9.13(Sat) 

今年も三笠ライブに出演します!!
お暇な方はぜひいらしてください。
もちろん、無料(笑)

■三笠ライブ2008

2008.9.13(Sat) at 三笠公園

-----
 12:40~ Opening. 気狂いフラメンコ
 13:00~ 1. SuperNoppy
 13:20~ 2. two-way
 13:40~ 3. カケル
 14:00~ 4. BEERGARDEN ←これに出演!!
 14:30~ 5. 井上幕府
 15:00~ 6. オバマ
 15:30~ 7. 三笠の風
 16:00~ 8. YOKO SKA PARADISE ORCHESTRA ←これに出演!!
-----

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »