« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の8件の記事

2008年10月28日 (火)

麻生首相、カップめんは「400円?」

参院外交防衛委員会でのやり取りのニュース。
牧山議員@民主が麻生さんにカップめんの値段を聞いたそうです。で、麻生さんの答えは、「400円くらい?」。
で、庶民感覚が無いということを浮き彫りにしたそうです。

どーーーでもいいです。そんなこと。カップめんの値段を常に把握しておいてもらいたいなんて思わないし、そんなことより沢山やることあるだろう!!と言いたくなります。

牧山さんも、外交防衛委員会でそんなこと聞いてる暇があったら、ほかの事やればいいのに。

ちなみに、牧山さんは「(日清のカップヌードルだと)170円くらい」と答えを教えたそうです。170円って・・・。牧山さんは定価をしらべてきたんでしょうね・・・。スーパーでは安売りじゃなくても130円くらいで売ってるのに。

リンク先:麻生首相、カップめんは「400円?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

スターバックス ダブルショット

10/21販売開始のこれ、早速試してみました。

 おいしいです。
 右の“エスプレッソ ドッピオ”は、そのなの通りエスプレッソ感たっぷりです。コクも苦味も程よい感じで、缶コーヒーとしてはかなりおいしい部類だと思います。まぁ、値段も高いですが・・・。
 左の“エスプレッソ コンパーナ”は、ミルクが入ったことで、甘みを加えつつエスプレッソの苦味もしっかりしている、濃厚な感じです。これもかなりおいしいです。同じく値段も高いですが・・・。

 チルドパックのコーヒー飲料より量は少ないですが、エスプレッソをしっかり楽しみたいときはコレはかなりお勧めです。

評価:★★★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

気持ちはわかるけど・・・

 近くのドラッグストアの化粧品売り場にて。

 気持ちはわかるけど・・・ずいぶん難しい方向に間違えたな・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

カラオケで・・・・

 木・金と、仕事で箱根に合宿に行ってきました。僕は合宿の運営側、参加者は○〇○ショップの受付のスタッフの皆さん。紅葉直前ではあったけど、温泉宿に泊まるのも久しぶりだったので、とてもいい合宿でした。
 ちなみに、参加してもらったスタッフの皆さん、下は20歳で一部30代もちらほらいたけど、ほぼ20代。若いです。
 仕事は順調に進み、宴会もそれなりに進み、2次会でカラオケに行きました。そこで実感したのが、20代の皆さんに受けそうな曲をあまり知らないこと。。。愕然としました。こんなところで世代の差を感じるとは・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

日本らしいサッカー

 今日のめざましテレビでの、遠藤アナウンサーのワンフレーズ。

「ディフェンスが守って、フォワードが攻める、日本らしいサッカー」

 言いたいことは理解できなくもないけど、もう少し言い方があるだろうに・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

「21世紀の国富論」

 何かのTV番組で話していた原さんに興味を持ち、本を買ってみました。「21世紀の国富論」。アダムスミスの国富論を意識したと思われる表紙、すごく目を引きました。
 前半は、ずーっと今の経済について。ベンチャーキャピタリストからみた問題点をいろいろと書いていますが、一言で言うと、短期的投資では真の成長はできず、長期的投資をもっと積極的にやっていかなければいけないとのこと。短期にキャピタルゲインだけで儲けようとするのはハリボテな会社を作るだけだ、という感じでしょうか。で、企業は株主だけのものではなく社会全体のものであって、より豊かな社会を作るためのあるのだと考えるべきだとのこと。たしかに、株主にもいろんな考えがあるので、本当に企業のことを考えている人もいれば、株のことしか考えてない人もいますよね。本当の意味での投資とは何か?を考えさせる内容でした。
 で、後半は今後の日本に対する提言。内容は、前半に指摘した問題点に対する改善案。・・・と思ったら、ちょっとしか書いていなくて残念。 この人の考えや提言はもっとあるはずなのに!!という消化不良で終了。

 みんなどこかで感じてはいたのに、今まではほとんどが精神論での指摘ばかりで、問題点指摘をはっきり言わなかった(言えなかった??)今のマネーゲーム。ちょっと消化不良ではあるけど、ちゃんと言ってくれた原さんの本を読んで、すっきりしました。

評価:★★★☆☆ 続編で提言をもっと聞いてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

空からイカが降ってきた。

 今朝、うちのマンションのエントランスをでたところの歩道でのこと。電線に妙にカラスがとまっているなと思っていたら、上からイカ一切れが落ちてきました。どうもカラスが掴んでいた餌を落としてしまった様子。
 なんだかおかしいなぁと思ってそのまま駅に向かっていると、ゴミ捨て場をカラスに荒らされた後が。なるほど、ここからイカをとってきたのか。
 そこのゴミ捨て場、ゴミを出す日は適当だし、分別してないで収集してくれていないし、かなり問題ありのゴミ捨て場です。そこのゴミ捨て場のせいで、僕も危うくイカの直撃を受けるところだったし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

横浜オクトーバーフェスト2008+BEERGARDEN鑑賞会

 今年も行ってきました。横浜オクトーバーフェスト。今年は先日復活ライブを遂げたBEERGARDENのメンバーとともに参加です。最近気温も低くなってきて屋外でビール飲むには寒いかも?!と思ってましたが、今日は日差しも強くて暖かくてとてもいい感じでした。
 
 今年も盛り上がってました。普段静かそうなおじさん達も大騒ぎで、見てても楽しかったです。ビールはいろいろありますが、個人的には"ヴァイスビール"系がお勧めです。あの雰囲気で飲むには一番合ってると思うし。

 で・・・・場所を移して、BEERGAEDEN鑑賞会に。オクトーバーフェストで飲み、家でも飲む。一日中ビールです。僕以外のメンバーは酒強い!!でも、結局はこんな感じ↓(笑)
P1000206_2
 三笠ライブのテンパっている自分の映像をみて反省・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »