« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の14件の記事

2008年12月30日 (火)

麺活動:ラー博"けやき""蜂屋"

 急にいろんなラーメンが食べたくなりラーメン博物館に行ってきました。年末年始の夕食時だったけど、待ち時間ほぼゼロ分で空いていました。ものすごく久しぶりに昭和の雰囲気に浸ってきました。ある意味癒し系テーマパークです。

 ということで、麺レポ。
 一軒目は「けやき」。札幌ススキノの味噌ラーメン専門店です。味噌のうまみが思いっきり前面に出てます。縮れ麺だけではなくキャベツやもやしなどの野菜まで含めて"味噌"のスープがうまく絡んで、濃厚な味が楽しめました。シンプルでおいしい"味噌ラーメン"でした。
評価:★★★★★

 二軒目は「蜂屋」。旭川ラーメンの老舗です。魚ダシと聞いて一瞬ひるみましたが、臭みはなく、むしろいいダシが出ていました。麺は自家製のやわらかめの細麺ごく普通ですが、スープが個性的です。焦がしラードの香りが
食べる度に口に広がり風味がたのしめます。魚ダシと焦がしラードで、後味が少しだけ焼魚風でした。
評価:★★★★☆スープはおいしい。麺がちょっとやわらかめかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

遅ればせながら・・・M-1

 録画しておいたM-1を見ました。オードリーの決勝のネタは今までで一番面白かったと思います。春日の動きが面白すぎです。ナイツも新ネタ?でがっちりウケてたし、面白かったです。で、会場のウケはオードリーが一番だったと思うし、"漫才"の技でいえばナイツだろうし。なぜNON STYLEなのか?

 個人的には・・・

  優勝:オードリー
  二位:ナイツ
  三位:NON STYLE

 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

塩ちゃんこ鍋パーティー

ご近所さんO家にて。

すげぇーうまかった。鬼レシピです。
酒もすすんできたところで利きビール大会をしてみたら、一問も当たらずに罰ゲームに・・・。
弾丸ジャッキーの真似をしてみました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

919191

 オジサマ達に感化されて買った歩数計の購入依頼のトータル歩数。

 たまたまポケットから取り出してみたら919191。超ラッキー。そして、約半年で919191歩もあったのかと思うと、生まれてからどれくらい歩いたんだろう?!と考えて気が遠くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

土岐麻子 with Sembello ライブレポ at 横浜motionblue 2008.12.18

 12/16に引き続き、motion blueに行ってきました。この日のライブを見に行きたいなぁと思っていたところ、ちょうどMさんから声かけてもらったので、飛びつきました。

土岐麻子(vo)、
Sembello:田中邦和(sax)、沖 祐市[from 東京スカパラダイスオーケストラ](p)、
Special Guest:茂木欣一[from 東京スカパラダイスオーケストラ](ds)

 sembelloのライブは何回か見たことがあるんですが、今回も渋かっこいい感じでした。田中さんのT.saxがエロくてかっこいいです。やっぱり音が違うよなぁと実感しました。沖さんのピアノもかっこいいです。ソロで弾くメロディとか、ほんとかっこいい。で、Drは欣ちゃんがゲスト参加。欣ちゃんらしいドラムで、こちらもノリがいい感じです。そして、土岐麻子。初めてみたんですが、矢野顕子的な声でやわらかい感じの歌声で、とてもよかったです。ユニクロのCMの曲"How Beautiful"なんかもやってくれました。土岐さん、sembelloと欣ちゃんのオジサン連中と面白く絡んでいて、そんな話でMCが長くて面白かったです。
 アンコールでは"そり滑り"をやってくれて、クリスマス気分も味わえました。

 またこの組み合わせのライブを見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ライブ終わりました。

 JU'Zライブ終わりました。来ていただいたみなさん、ありがとうございました!! フロアがいっぱいになるくらいお客さんに来ていただき、うれしい限りです。楽しんでいただけましたでしょうか? 今回JU'Zをこのイベントに呼んでくれた井上幕府の皆さんをはじめ、出演者の皆さんにも感謝します。ありがとうございました。

 今回はアウェー参加だったこともあって少しさわやかめな選曲にしました。あと、有名な曲も織り交ぜたりして。お客さんも結構のってくれて、よかったです。個人的にはすっぽりワンコーラス頭から消えてしまったりしていろいろあったけど、トータルで見るとよくできたかなと思います。あと、BBのPAの方が作る音が、すごく気持ちよかったです。
 といいつつ、さわやかさを出したつもりではあったけど、ほかのバンドがもっとさわやかだったので、おっさん臭さが目立ってしまいました・・・・(笑) まあ仕方がない。

 今年はこれでライブ納め。来年も楽しくたくさんライブやりたいと思います!!

いちばん爽やかだったコンコルのみなさん。大塚愛万歳!!

そして井上幕府の皆さん(のうち、トナカイとサンタ)。コスプレ万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

J.A.M ライブレポ at 横浜motionblue 2008.12.16

 今年の夏フェスで生SOIL &“PIMP”SESSIONSを見てSOIL熱が上がったわけですが、そのメンバーからなるヒアのトリオJ.A.Mのライブに行ってきました。

丈青(p)、秋田ゴールドマン(b)、みどりん(ds)

 アルバム"Just A Maestro"を中心に、ほぼMCなしでノンストップライブでした。3人とは思えないくらいの音量と、ハウスっぽいノリのあるJAZZがものすごくかっこよかったです。個人的には"Quiet Passion"が良かったかな。客層は、ミーハー的なお客さんはあまりいなくて、とても大人な感じでした(もしかしたら、ミーハー的なお客さんもいたかもしれないけど、キャーキャー言う感じはなかったです)。今回はDrumsのみどりんの真後ろの席だったので、みどりんのドラムプレイをガン見してました。手数王です。すごい。あと、何気に小ネタをたくさんやってるのが見れて面白かったです。あぁ、そんな技があるんだぁとか。
 ライブは盛り上がったんだけど、ちょっとばかし難解なJAZZだったかも。のめりこんで聞いていたら少しだけ疲れてしまいました。まぁでもそれくらい引き込まれたライブだったということでもあるんですが。

 今度はもうすこし予習してから行ってみようと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

あなたのお気に入りのホットドリンクは? @niftyココログ




コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?


最近のお気に入りは、スタバの"キャラメルスチーマー"。ミルク+キャラメルシロップをベースにして、ホイップクリームとキャラメルソースを加えた飲み物です。寒くなってきたこの季節にぴったりです。会社でまずいコーヒーばかり飲んでちょっと胃がむかむかしたとき、これを飲むと胃も気持ちも落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ヒートテック

 雑誌やCMなどで話題になっている、ユニクロのヒートテックを買ってみました。ユニクロの店頭では売り切れ続出のため、webで購入。で、早速試してみました。
 威力絶大。暑がりの僕には暑いくらいでした。インナーのTシャツと靴下を買ってみたんですが、着ているTシャツと靴下自体が熱を持ってあったかくなっている感じです。厚着するならヒートテック着たほうがよっぽど効果があると思います。
 ということで、寒がりのかたにはお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

カラオケで盛り上がるアニソンランキング

 年末の忘年会で盛り上がる季節ですが、「カラオケで盛り上がるアニソンランキング」がニュースになってました。1991~2000年のランキングです。実感がわかないランキングだ・・・。というより、アニソンというイメージがない曲が多い感じです。

リンク: カラオケで盛り上がる1991~2000年のアニメソングランキング - 速報 ニュース:@nifty.

世代的にはこっちのほうがしっくりきます。

リンク: カラオケで盛り上がる1970~1990年のアニメソングランキング - 速報 ニュース:@nifty.

ちなみに、今の職場のみんなと一番最初にカラオケ行った時にアニソンメドレーを順番に歌ったんですが、僕が「花の子ルンルン」を歌ったのが相当衝撃だったようです。それ以来、カラオケに行くたびにそれが勝手に予約されていたりして・・・。フルコーラスで歌うとちょっとつらいです・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

JU'Zライブ案内【補足追加】

ライブやります!!

■日時 12/21(日) open 18:00 start 18:30

■場所 横浜BBストリート http://www.bbstreet.com/

■タイムスケジュール
Open 18:00
1st Klez 18:30~19:00 (30分)
2nd JU'z 19:10~19:40 (30分)←これです。
3rd コンコル 19:50~20:20 (30分)
4th 井上幕府 20:30~21:00 (30分)
5th 欽ちゃん 21:10~21:30 (20分)

■チケットなど
チケット代0円(一応事前予約制)+1ドリンク(500円)です。
→事前に連絡もらえればゼロ円確実です。

【補足12/13】チケットまたは事前連絡が必要なことが確定しました。当日飛び込みだと、チケット代(1000円)がかかっちゃいます・・・・。ということで、連絡お待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

クリスマスイルミネーション

会社の近くにて。

会社周辺はイルミネーションだらけです。都会で働くようになりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ビッグ乳酸菌

 いかにも・・・な感じの変わった飲料、サークルKサンクス限定?の「ビッグ乳酸菌」を試してみました。

 味は意外と普通。ヤクルトに似てる感じです。まぁ、乳酸菌だから、だいたいがそんな味だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

社員のメールは会社のモノ!ニッポンのメール監視事情

 普段何気に使っている会社のメールですが、所有権は会社にあるそうです。そういえば、サーバーで検閲に近いことをしていてもまったくお咎めなしなのは、個人の通信ではないからなのか・・・。メールといえど「通信の秘密」に引っかかるだろうから。ちなみに、うちの職場では、管理職が月一で社員全員の送信メールチェックが実施されています。異動した時は、えぇぇぇぇと思ったんだけど・・・。
 GoogleのGmailは、メールの中身をチェックして関連する広告を出す仕組みになってますが、登録時にプライバシーポリシーに合意していたり、一応機械的チェックなので"検閲"をしているわけではないということになっているようです。まあ、メールをだせば、そもそもインターネット上に流れてしまうので、完全な秘匿状態にはならないと考えてつかうのがいいんだと思います。

リンク: 社員のメールは会社のモノ!ニッポンのメール監視事情 - 速報 ニュース:@nifty.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »