« 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う? @niftyココログ | トップページ | ビッグ乳酸菌 »

2008年12月 6日 (土)

社員のメールは会社のモノ!ニッポンのメール監視事情

 普段何気に使っている会社のメールですが、所有権は会社にあるそうです。そういえば、サーバーで検閲に近いことをしていてもまったくお咎めなしなのは、個人の通信ではないからなのか・・・。メールといえど「通信の秘密」に引っかかるだろうから。ちなみに、うちの職場では、管理職が月一で社員全員の送信メールチェックが実施されています。異動した時は、えぇぇぇぇと思ったんだけど・・・。
 GoogleのGmailは、メールの中身をチェックして関連する広告を出す仕組みになってますが、登録時にプライバシーポリシーに合意していたり、一応機械的チェックなので"検閲"をしているわけではないということになっているようです。まあ、メールをだせば、そもそもインターネット上に流れてしまうので、完全な秘匿状態にはならないと考えてつかうのがいいんだと思います。

リンク: 社員のメールは会社のモノ!ニッポンのメール監視事情 - 速報 ニュース:@nifty.

|

« 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う? @niftyココログ | トップページ | ビッグ乳酸菌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/43343893

この記事へのトラックバック一覧です: 社員のメールは会社のモノ!ニッポンのメール監視事情:

« 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う? @niftyココログ | トップページ | ビッグ乳酸菌 »