« 遅ればせながら・・・M-1 | トップページ | 福袋猫 »

2008年12月30日 (火)

麺活動:ラー博"けやき""蜂屋"

 急にいろんなラーメンが食べたくなりラーメン博物館に行ってきました。年末年始の夕食時だったけど、待ち時間ほぼゼロ分で空いていました。ものすごく久しぶりに昭和の雰囲気に浸ってきました。ある意味癒し系テーマパークです。

 ということで、麺レポ。
 一軒目は「けやき」。札幌ススキノの味噌ラーメン専門店です。味噌のうまみが思いっきり前面に出てます。縮れ麺だけではなくキャベツやもやしなどの野菜まで含めて"味噌"のスープがうまく絡んで、濃厚な味が楽しめました。シンプルでおいしい"味噌ラーメン"でした。
評価:★★★★★

 二軒目は「蜂屋」。旭川ラーメンの老舗です。魚ダシと聞いて一瞬ひるみましたが、臭みはなく、むしろいいダシが出ていました。麺は自家製のやわらかめの細麺ごく普通ですが、スープが個性的です。焦がしラードの香りが
食べる度に口に広がり風味がたのしめます。魚ダシと焦がしラードで、後味が少しだけ焼魚風でした。
評価:★★★★☆スープはおいしい。麺がちょっとやわらかめかも?

|

« 遅ればせながら・・・M-1 | トップページ | 福袋猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/43582820

この記事へのトラックバック一覧です: 麺活動:ラー博"けやき""蜂屋":

« 遅ればせながら・・・M-1 | トップページ | 福袋猫 »