« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の13件の記事

2009年1月31日 (土)

祝UNICORN復活

 Mステで復活!!新曲+すばらしい日々。
 西川君ドラムで演奏するってのが意味があるんだろうね。それにしても、てっしー・・・・・。
 でも、おっさんのいぶし銀な感じのUNICORNもいいですね:)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

インフォメーションデスク

 ショッピングモールのインフォメーションデスクで、外国人の皆さんが神谷町への行き方を聞いていました。が、係員のお姉さんは英語が全くダメらしく、あたふたあたふたと。駅で聞いてくださいと言いたいようだったけど通じず。僕は病院の場所を聴きたかったので順番待ちしてたけど、さすがにかわいそうだったので声をかけてみました。
 "May I help you?"
 外国人の皆さんからもお姉さんからも感謝されて、久しぶりに(笑)いいことしたなと思いました。

 インフォメーションデスクは英語の標識も英語の案内もあるけど、お姉さんも少しは英語がしゃべれないと辛いだろうなぁと感じた出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ハニーオレンジラテ

 スタバの"ハニーオレンジラテ"を早速飲んでみました。
 オレンジの酸味・はちみつの甘み・コーヒーの苦味がうまくマッチしていておいしいです。コーヒーを飲んでいるというより、さっぱりした味のオレンジケーキを飲んでみるみたいな味です。
 デザート代わりに飲んでみる感じがお勧めです。

評価:★★★★★うまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

せんと君

せんと君
何げに大人気でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

最近のイチオシ

最近の一押しです。

モンスターエンジンの神々の遊びネタです。
一般ウケはしないだろうけど、この雰囲気がツボです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

Caffe con Panna Rosa

 突然illyのエスプレッソが飲みたくなり、カフェ・デルソーレ そごう横浜店に行ってきました。で、バリスタの技がみたいなぁと思ってバリスタの真横のテーブル席に座りました。で、頼んだのがこれ↓

☆ Caffe con Panna Rosa:カフェ・コン・パンナ ローザ(バラ色)
~イタリアの定番・・・カフェにたっぷりのホイップクリームをのせて飲むカフェ・コン・パンナ   新春を祝う紅白の彩り ~バラ色のイチゴとクリームがスィートなハーモニー

 当然バリスタの動きに大注目です・・・・が、雑。何もかもが雑。食器類の扱いも雑。カップはガシャガシャ、スプーンはカンカンと音をたてまくり。テーブルの上も雑。不衛生にも見えるくらい雑。そして服装も雑。シャツの裾出てるし。挙句の果てには飲みたかったモノまで雑。結果がこれ↓

 カップのふちにはクリームべったりついてるし、イチゴは適当にかかってるし、クリームの乗せ方も雑。味はまあ悪くなかったけど、二度と行きません。

評価:☆☆☆☆☆このバリスタ、そごうにいてもいいのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

「「デキる人」になる話し方」

 課長になって以来、人前で話をする機会が増えました。理系のためか、"説明"をすることは慣れてるんだけど、"講話"とか"乾杯の挨拶"とかは大の苦手。そしてそもそも口下手で・・・。で、この本を読んでみました。
 話し方の本といえば、キーセンテンスやキーワードの羅列に終わることがにありがちですが、この本は違います。話の作り方や話上手になるために気にすべきことなど、根本的なアドバイスをしてくれています。だからこそ、自分に合ったセンテンスを使いつつ話上手を目指すことができそうです。
 ちなみに、本の後半は話し上手というより仕事上手になるためのアドバイスになっています。要は、仕事ができるオーラを出して、話の説得力を上げましょうということのようです。当然と言えば当然だけど、あえてそれを書いているのがいいなと思いました。ということで、おススメです。


評価:★★★★★わかりやすいし即使える話ばかり。おススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

S家結婚パーティー

 会社の後輩であり同じバンドのメンバーでもあるMSCY改めSZCY(?)の結婚パーティーに行ってきました。 82歳のおばあちゃんもファンキーに踊りまくるような、二人らしい賑やかでホント楽しいパーティーでした。妹キャラな嫁と兄貴キャラな旦那、ボケな嫁とツッコミな旦那、落ち着かない嫁と落ち着いてる旦那、子供な嫁と大人な旦那etc....、よくよく考えると対称的な二人だけど、実際に二人に会うと似た者同士オーラをバリバリ感じる二人です。なんというか、磁石のSとNみたい真逆だけどひきつけあう二人なのかななんて勝手に思ってます。いろんな意味で心配(笑)だった嫁をあたたかく且つ厳しく受け止めてくれるできた旦那だから、ホント安心しました。

 あと、パーティーではバンドやらせてもらいました。僕以外はよくできたバンドメンバーなので、ライブもうまくできたかな。一方の僕は、技術面はダメダメだったけど盛り上げ役という意味では仕事を果たしたと思います:)。

 QT・SZCY、二人ともお幸せに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

「ウェブ時代をゆく」

 「ウェブ進化論」の続編ということで手に取ってみました。
 今の世の中はインターネットなしでは考えられない世の中になっていますが、"仕組み"は変わっても、"考え方"や"仕事のやり方"はあんまり変わってなかったりします。むしろ、"インターネットを使うこと"は"雲をつかむようなこと"で、あんまり良くないと思われがちだったりします。砂上の楼閣を建てたってすぐに崩れるぞなんて思われたりもします。この本ではそんなインターネットを使っていかに働いていくか・学んでいくかを指南してくれます。これから最前線を突っ走っていくには、この本みたいな行動が必要なのかななんて感じたりしました。勉強になります。

 ・・・・が、とっても回りくどくてわかりずらいです。「ウェブ進化論」が読みやすかっただけに、残念。いいことが書いてあるとは思うんだけど、読みづらい。。。。


評価:★★★☆☆面白いけど読みづらい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

「ウェブ進化論」

 少し前に読んだ本ですが、ブログに書いてなかったので載せます。

 この手の話を取り上げてる本なので少し内容的にも古くなりつつありますが、googleやamazonをはじめとするインターネット世界での出来事がわかりやすく書いてあります。googleとyahooが似たようなもんだと思ってる人は読んでみる価値ありです。ちょっとgoogleやamazonを賞賛しすぎな感じもしますが・・・・。
 最近googleがいろんなサービスを始めていますが、それら全部は「世の中の情報をすべて整理する」という目的に通じているということがわかります。検索エンジンはもちろんのこと、google mapも"地図"や"写真"を整理したということだし。amazonも信念としては似たようなもので、世の中のいろんな本を整理して紹介・販売しているんだと理解できます。だからこそロングテールへの対応が実現できているし、おススメ商品が的確に表示されるし。
 この本では、googleやamazonを話の軸にして、これからのインターネットがどのように進化していくかをわかりやすく説明しています。ウェブの"あちら側""こちら側"という言い方を使ってますが、クラウドコンピューティングの概念もなんとなく書いてあります。
 これからのウェブがどうなっていくのか、わくわくしてくる本です。


評価:★★★★★売れた本だし、とりあえず読んで損はないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

Music of “SFKUaNK!!”ライブレポ at 横浜motionblue 2009.1.4

 今年のライブ初めはこのライブから。Music of “SFKUaNK!!”。年始恒例のライブです。

太田 剣(sax)、クリヤ・マコト(key)、石成正人(g)、みどりん(ds)[from SOIL & "PIMP" SESSIONS]、塩田哲嗣(b)
ゲスト:Koo(tp)、MONKEY(sax)、Anton(bd)、Oji(sd)[from Black Bottom Brass Band]
スペシャル・ゲスト:北原雅彦(tb)[from 東京スカパラダイスオーケストラ]

 ちなみに、NARGOがいるときのみ「SFKUaNK!!」として活動し、いないときは「Music of “SFKUaNK!!”」として活動するようです。
 今回は今までにも増して激しい系のライブでした。ジャンルはよくわかんない感じの曲が多かったですが、SKA寄りだったかな?? 塩田さんはステージ上にさらに1段上のステージを作り、ど真ん中で激しくベースを弾いていました。やっぱりべーシストがリーダーのバンドだけあって、ベースラインがものすごくかっこよく目立つ曲が多い!!ドラムのみどりんとアイコンタクトをとりつつ、リズム隊がずっしりとかっこよく演奏していました。その上にフロント隊が乗っかって自由に遊びまわる感じです。みんな楽しそうで、聞いてるこっちも笑顔になりました。
 そして、今回初めてツインドラムの演奏を見ました。ドラムを二人で合わせるは難しいだろうにと思ってたんですが、お互いに自由に弾きつつ決めるときは決めるようなスタイルで、納得なツインドラムでした。

 SFKUaNK!!はやっぱりライブが楽しいです。また来年も参戦しようと思います!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

スタバ福袋2009

 恒例のスターバックス福袋を買ってきました。今年は5000円(黒袋)と3000円(緑袋)の2種類出てたんですが、近くのスタバでは緑袋だけしか残っていなかったので、それを買ってきました。
 今年は・・・
・ストール
・ストラップ(ロディーとスタバのコラボ版)
・チョロQ(スタバオリジナル版)
・手ぬぐい(スタバオリジナル版)
・コーヒー粉70g×3(スマトラ、カフェベロナ、ハウスブレンド)
・2009タンブラー
 のセットでした。
P1000219
P1000220
お得度は下がったけど、オリジナルグッズ度が上がってるようです。で、肝心のコーヒーですが、粉じゃなくて豆でほしかったかな。まあ、たまには粉でもいいけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年1月 1日 (木)

福袋猫

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 年末年始に帰省したところ、実家であたらしい猫を飼い始めていました。一歳半くらいの子猫ながら、体格はかなりのもの。中型犬並でした。そんな猫ですが、バカっぷりがおもしろかったのでレポします。

↑福袋が気になる猫。

↑そして袋に入って喜んでいる猫。

 今年も平和な年になりそうです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »