« くるしゅ~ナイト★フィーバーライブレポ at武道館 2009.3.14 | トップページ | 飲めるか「尿再生水」、サンプル積んだシャトル着陸へ @読売新聞 »

2009年3月20日 (金)

「徹底抗戦」

 ふと立ち寄った書店で平積みされていたこの本に目がとまり、読んでみました。
 あのライブドアの元社長ホリエモンが語る"ライブドア事件"本です。起業してから数年前の派手な逮捕劇を経て今までのホリエモンの生活や考え方の変遷と、ホリエモンから見たライブドア事件等々、色々と書かれています。 ふと考えてみると、あれだけ派手だった逮捕劇だったわりに、僕自身、いったい何が問題だったのかを理解していませんでした。有価証券報告書に不備があったとか風説の流布があったとか、そんなキーワードはわかっていたけど、実態が理解できていない事件でした。そんな事件そのものを(ホリエモン側からみた言い分で)理解するのには非常にわかりやすい本です。
 被告であるホリエモンの言い分も十分に聞いた上で今後のニュースを見ると、判決がどうなるかはさておき、ライブドア事件が理解できてくるのかなと思いました。

 それにしても、ホリエモンはこの手の文書を書かせるとうまいなと思います。これからは執筆活動にも力をいれればいいのに。


評価:★★★★★面白いです。

|

« くるしゅ~ナイト★フィーバーライブレポ at武道館 2009.3.14 | トップページ | 飲めるか「尿再生水」、サンプル積んだシャトル着陸へ @読売新聞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/44408619

この記事へのトラックバック一覧です: 「徹底抗戦」:

« くるしゅ~ナイト★フィーバーライブレポ at武道館 2009.3.14 | トップページ | 飲めるか「尿再生水」、サンプル積んだシャトル着陸へ @読売新聞 »