« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の10件の記事

2009年4月29日 (水)

「『R25』のつくりかた」

 すぐにラックから無くなるフリーペーパーのR25ですが、その企画段階から今までのいろんな話が書いてある本です。いろんな事を考え、いろんな事があって、で、R25が成功してるんだなというのがわかります。読んでて楽しいです。
 が・・・・、読み物としてだけ面白いという感じの本です。この本からビジネス的な何かを知ろうとするには、内容が薄い本かも。へぇーとかふーんとか、そんな感じで終わってしまいます。
 繰り返しになりますが、「読み物」としてはとても面白い本なんですが・・・。


評価:★★★☆☆R25的に軽い気持ちで読めば面白い本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

目玉焼きにはソースです。

コネタマ参加中:塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

ソース以外で食べたことがありません。
でも、僕の周りには醤油かけて食べる人が多いかも。
ソース使うのはマイナーなのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

バイク講習会

 ツーリング仲間とバイク講習会に行ってきました。今回が初参加です。バイクに乗る機会も減ったし、歳もとったし、バイクの運転スキルが落ちてきていることを実感していたので、ちょうどいい機会でした。
 朝一で教官のありがたい安全運転講話(免許更新のときに聞く話みたいな感じ)を聞き、その後講習に入ります。参加者は、意外と年齢層が高い感じでした。40~50代中心かも??20~30代のほうが少なかったと思います。でも、先輩方を侮ってはいけません。みんな上級者でものすごくうまい人たちばかり。新参者の僕は足元にも及びません。で、講習では、ゼッケンをつけて走ります。初回が緑、初級が青、中級が黄色、上級が赤です。僕は当然緑。

 今回の参加者はなんと99名!!見にくいですが、橋の下に並んでいるのが参加者のバイクです。これだけバイクが並ぶことはそうありません。

 初級者の講習メニューは↓のような感じ。

午前中:急制動
→40km/hからのフルブレーキングです。前輪のみブレーキング・白線ピッタリに止めるブレーキングなんかもやります。あと、ランプがついた瞬間のブレーキングで、反応時間やその間に走る距離を確認しました。信号を見てからブレーキをかけ始めるまでに0.7秒くらいかかって、40km/hでも8mは進んじゃうことがわかりました。あと、エンストが怖くてクラッチを切ってしまっては駄目だということもわかりました。

午後(1):パイロンスネーク走行、一本橋走行、中腰での千鳥走行、8の字走行、波状路走行、ブロックスネーク走行(一本橋の蛇行路版)、小道路での転回練習
→ひたすらバイクを運転しているときのバランスのとり方を練習しました。ハンドル・ブレーキはもちろんですが、クラッチ・アクセルを使ってのバランス取りを練習しました。何気なくバイクに乗っていると気付かないんですが、ものすごくいろんな要素を使って運転をしてるんだなぁと実感しました。

午後(2):スラローム走行
→練習場にある蛇行路を使ったスラローム走行です。右カーブ・左カーブが次々と設定されているコースで、バイクを傾けてたりアクセル・ブレーキ・ハンドル・クラッチ等々を駆使してスラロームを進みます。朝から練習してきた要素をフル活用です。難しかったです・・・。でも、上級者はやっぱりうまい。なんであんなことができるんだろう?!と思うくらいの運転スキルでした。

↑スラロームをすごくスムーズに走る上級の皆さん。

 朝から6時間ほどびっちりと練習しました。体中が痛くなるくらい、いろんな筋肉を使いました。でも本当は体の力は抜いて運転しないといけないんですよね。もっと頑張らねば。
 ちなみに、講師の白バイ警官が言っていた一言。
 「この場で思いっきり練習してスキルアップをしてください。でも、一般道で同じことはしないように。一般道での運転で余裕が持てるようにするための練習です。」
 街にこんな道ないけど(笑)、ごもっともなお言葉です。スキルを付けて、安全運転をしたいと思います!!

おまけ:白バイ(VFR)。こんなに身近で見ることはなかったので、興味深々でみんな見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

らぁめん半蔵 大和店

 久々の麺活動です。仕事先で急いで昼食を食べるために駆け込んだ、らぁめん半蔵です。
 麺は長多屋製麺で、家系にはぴったりの腰の強めの太麺です。スープは、家系にしてはさっぱり。さっぱり系が好きな人にはちょうどよいかもしれませんが、僕にはちょっと味薄めかな・・・。あ、でも、ランチでさっぱりたべるにはちょうどいいかも。チャーシューの味も、薄めの味付けでした。
 壱八家と味が似てるなと思ったら、姉妹店でした。個人的には壱八家の方が好きです。
 

らぁめん半蔵 大和店 (ラーメン / 大和)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ライブ終わりました。

 ライブ終わりました。
 最近のヨコスカパラはやったことのある曲を再利用してライブをすることが多かったんですが、久しぶりにがんばって新曲をたくさんやってみました。スペシャルゲストKさんもVoで迎え、バラエティに富んだライブになったんじゃないかなと思います。 対バンした2バンドも、それぞれ個性の強いバンドで、ライブ全体もいろんな意味で面白かったなと思います。

来ていただいたみなさん、直接お礼をあまり言えてなかったですが、ありがとうございました!!



ライブハウス前の黒板。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

久しぶりのゴルフ

 前回のゴルフから、気づけば2年半。またまた久しぶりのゴルフです。
 今回はAちゃんのコースデビュー記念杯。

 桜舞い散る中、楽しくゴルフできました。そして、スコアもよかった!!
 また始めようかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ライブやります 2009.4.11

ライブやります。
今回はヨコスカパラダイスオーケストラで参加です。
お暇な方はぜひきてくださいね!!

----------------------------------------------------
BURN’S+YMCプレゼンツライブ:「蘇る金老 ~あやかりたい'09~」

日時:2009年4月11日(土)
  開場:11時15分
  開演:11時30分

場所:関内 BB Street(JR関内駅徒歩0分、CERTE12階) 

出演:く~るめんち、ヨコスカパラダイスオーケストラ、smak
 11時30分頃~ く~るめんち
 12時20分頃~ ヨコスカパラダイスオーケストラ
 13時00分頃~ smak

~14時30分迄には終演
----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

PE'Z Cookin' up Melozzy night ~Unplugged~ライブレポ at Motion Blue横浜 2009.4.7

 約1年ぶりにPE'Zライブに行ってきました。場所はmotion blue。PE'Zがここでやるのは5年ぶりくらい?前回も参戦しましたが、やっぱりスタンディングで聞くのとは違って、少し落ち着いた雰囲気で聞くのもいいもんです。大山リーダーも、「普段は攻撃的なライブ」だけど、「今日は落ち着いて」「やさしい部分をみせて」という感じでライブをやっていると言ってました。・・・といっても、激しい曲は激しかったですが。
 曲は、普段とアレンジを少しずつ変えてました。ライブハウスに合わせて少し変えてみたそうです。少しですが、いわゆるJAZZライブ寄りになっていたかも?
 motion blueの2日目の2ndだったからか、演奏は少し疲れて雑になってたかも?と感じました。座ってじっくり聞いてたから気づいたレベルだとは思うけど。でもカッコいいライブだから全然OKです。

 pe'zmokuの件とかいろいろあってメンバーも大変な時期だと思うんですが、疲れはあるものの元気そうで安心しました。また激しいライブをどんどんやってほしいなと思います。

 ということで、セットリスト。精度は6~7割だと思います・・・・・・。PE'Zの曲は結構聞いているし、やった曲は全部知ってる曲だったんですが、曲名がわからない。。。。i-podを恨みます。ということで、誰か正解を教えてください(笑)

セットリスト(精度6~7割)
・ハヤカゲ
・La Yellow Head
・My Favorite Things
・HEY!! ~都でGO★GO~
・海に降る雪 ~Snow In The Sea~
・春疾風 ~ハルハヤテ~ (バラードver)
・collective mode
・SPIRIT
・みずいろの雨
・Autumn Leaves
・Nanpu Dou
・N-Da-Molige
・Soul Bossa Nova
---
En:さらば愛しきストレンジャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

仕事をサボるドナルド

仕事をサボるドナルド
暖かくなってきたし、ドナルドも仕事をサボりたくなったんでしょうか。
裏口でタバコをふかしながら「やってらんねーよ」とか言ってそうです。

かなり哀愁が漂ってますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ユニコーン/ツアー2009蘇る勤労ライブレポ at 横浜アリーナ 2009.4.1

 16年ぶりに復活したユニコーンのライブに行ってきました。
 開演は19時。僕が会場に到着したのは20時過ぎ。。。。新横浜駅から走って会場入りすると、ものすごくまったりしたムード。そしてその次の曲もまったり。ユニコーンのライブってこんな感じなんだっけ?!と思いきや、後半でどんどん加速して盛り上がりました。MCも交えたお遊びたっぷりのライブ、これぞユニコーン!!
 全員が歌い、全員がMCをし、全員がボケる。たまにお笑いライブ。で、"大迷惑"みたいにとにかく盛り上がる時もあれば、"CSA"改め"SMA"や、"人生は上々だ"みたいにふざけて盛り上がる時もあるし、"HELLO"のようにおっさんの渋さを出す曲もあり、本当にバラエティーに富んだライブでした。

 ・・・という僕は、リアルタイムにユニコーンは聞いていたけど、よく聞くようになったのは解散してから。念願かなってのライブ参戦でした。周りのユニコーンマニアたちは、涙が出そうなほど懐かしい感じだったみたいですが、僕にはものすごく新鮮に映りました。こういうライブってのもいいなぁ。
 人生は上々です。(焼き芋は棒状。)

ということで、ネタばれセットリストは・・・・・
↓↓↓

続きを読む "ユニコーン/ツアー2009蘇る勤労ライブレポ at 横浜アリーナ 2009.4.1"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »