« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の10件の記事

2009年5月31日 (日)

らーめん 梟 銀座店

 銀座マロニエ通りにある、"らーめん梟 銀座店"に行ってきました。
 よくあるこだわり系ラーメン屋で、店構えも店内もこだわりな感じがします。こだわりの割には、食券制だったりして、若干興ざめです。まあ、仕方がない。で、一押しっぽい"赤味噌ラーメン"を頼んでみました。
 店が関東トンコツと名づけているスープは、関東人の好みに合わせたという臭みのないとんこつ。確かに臭みはないけど、なんとなく薄味な印象でした。麺は縮れ麺。札幌風?? チャーシューは、ぱさぱさして薄味でいまいち。
 うーん・・・こだわり過ぎてよくわからなくなってしまった感じです。まずくはないんだけど。


らーめん 梟 銀座店 (ラーメン / 銀座、東銀座、銀座一丁目)
★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ついに・・・・シャンブル・バンドスコア発売決定!!

 ついに発売決定!!
 シャンブル(ユニコーン)のバンドスコア。いわゆるバンド世代のおっさんおばさんたちが待ちに待ったスコアでしょう!!
 ユニコーンのコピーバンド、急増な予感がします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

あじ平 長柄店

 最近おいしいみそラーメンを食べてなかったので、すこし遠出して食べてきました。逗子の"あじ平"。

 鉄鍋でスープもアツアツの状態で出てきます。黒白の胡麻・もやし・ネギがたっぷり載っててさっぱりしてるのかなと思いきや、スープは濃い目で甘い合わせ味噌で、結構濃厚な味です。麺はストレートの太め。スープの味が濃いから太めの麺が合います。
 お店はあまりきれいじゃないけど、昔ながらのラーメン屋だと思えばまあそんなもんかなという感じです。こんなもんも置いてありました↓

 ついつい買ってしまいそう・・・。

 ということで、また来ようと思える味噌ラーメンでした。

あじ平 長柄店 (ラーメン / 新逗子、逗子)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ユニコーーーーン/ツアー2009蘇る勤労ライブレポ at 日本武道館 2009.5.20

 3回目の勤労です。2か月で3回もユニコーンライブです。
 今日は平日の19時スタートだったので、会社を休んで参戦しました。会社では大問題発生で午後は電話で何人かと連絡を取りながら過ごしましたが、部下たちが頑張ってくれました。スマン・・・。その後早めに会場に向い、グッズを買ってみました。開演の直前直後と違って、並ばずにゆったり買えました。ついでに調子にのってツアートラックの写真も撮りました。

 で、ライブレポです。
 今回も初っ端3曲はフルスピードでかけるける感じ。その後のMCで民生から「今日はもうおしまい」と。直後、武道館中の観客からアンコール。いつも以上に拍手も揃ったものすごく一体感のあるアンコール。本編3曲、その後アンコールとなりました(笑)。
 「オッサンマーチ」では、出だしからテッシーが歌詞を忘れ、マイクのせいにする仕草をしつつ困惑する顔がスクリーンいっぱいに映し出され、メンバーから総突っ込みを受けてました。おそらく今後ずっと言われるでしょう・・・。
 あ、そうそう、今回の衣装は、高校生ブレザー→やっさん→ユニトリteeです。石川遼コスよりわかりやすくてよかったです。
 ということで、今回の終演は21:55。2時間55分のライブ(阿部ショー以降が55分)でした。おっさんたち、相変わらず元気だ・・・。


ネタばれセットリストはこちら↓

続きを読む "ユニコーーーーン/ツアー2009蘇る勤労ライブレポ at 日本武道館 2009.5.20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ユニコーン武道館

ユニコーン武道館
ユニコーン武道館
開演前です。
到着が早すぎました^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月17日 (日)

「オヤジ★ジェスチャー」

 タイトル通り、オヤジのジェスチャー集です。埼玉県越谷市に住む鈴木シゲオ(51)を主人公に、オヤジジェスチャーをずらずらと並べています。イラストで図示し、使用例・使用上の注意等、まるで百科事典のようです(笑)
 50代の諸先輩たちと日々仕事をしていますが、この本のほとんどのジェスチャーを実際使っています。若者からするとそう見えてるんだなぁと妙に納得します。そういう僕も一部使っていたから、そろそろ諸先輩方の仲間入りなんだろうか。。。。


評価:★★★★★笑えます。すぐ読み終わりますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

「なぜか好かれる人のしたたか会話術」

 最近の新書は似たようなタイトルが多いですが、どっかで読んだことあるかも?!と思うようなタイトルの本を買ってみました。
 この前読んだ"話し方本"とは違い、よくありがちな、話し方センテンス集の類の本でした。著者が女性だからなのか、男性が使うと若干引いてしまいそうなセンテンスもあり、どちらかというと女性向けな本なのかなと感じました。とはいえ、相手の心理を踏まえて自分の意見を主張しやすくなるセンテンスがいろいろあり、勉強になります。ただ、ちょっとウザいと思ってしまうようなやり過ぎなセンテンスもあるかも。この本のままのしゃべり方を実践するには、マナーの講師のようなオーラを出せるような人じゃないと無理だろうな。。。
 あと、内容とは関係ないですが、この本はシメもアトガキもなく突然終わります。199ページまでは普通にセンテンスがずっと並んでいて、200ページでいきなり著者紹介や発行日などが書いてあるページに。こんな本初めてでした。


評価:★★★☆☆まぁ、参考までに読むのなら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

東京スカパラ「不景気に強いバンドです」

 こんなニュースが出てました。
 niftyのニューストピックスにスカパラが出てくること自体あまりなく、出てくるだけでもなんだかうれしいもんです。でも、スカパラが「不景気に強いバンドです」って聞いたことないけど・・・^_^;;
リンク先:東京スカパラ「不景気に強いバンドです」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2009 ユニコーン出演決定!!

 毎年参戦しているROCK IN JAPAN FESですが、年々出演アーティストが若返ってきていて30overのおじさんにはつらくなってきたところです。でも今年は10周年。何かあると思ってたら、ユニコーンの出演が決定しました!!
 出演アーティストは相変わらず全体的に若いですが、僕らでも楽しめそうなアーティストもしっかり出てくれてます。
 あと3か月を切りました。追加アーティストやタイムテーブルの発表が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ユニコーン/ツアー2009蘇る勤労ライブレポ at さいたまスーパーアリーナ 2009.5.2

 2回目の勤労です。前回は仕事で半分くらい見逃したので、フル参戦という意味では初参戦!!このライブ、前半・後半・アンコールで全然違うってことがわかりました・・・。初っ端3曲はフルスピードでかけるける感じ。そしてMCで「がんばりました。ありがとうございました。」と本人たちも仕事を終えたモード(笑)です。その後の何曲かはCGバリバリの派手な演出な感じで、なんとなくアイドルな感じでよかったです。前回この辺までを全部見逃してたので、もったいなかったかも・・・・。で、そのあとは相変わらずのダラダラモード。ビール(サッポロ黒ラベル)をのみつつ、煙草を吸いつつ、雑談しつつ、衣装が暑いだの靴が歩きにくいだのと文句を言いつつ、自由ーーーーなライブでした。
 あとスーパーマリオの曲とかDAFT PUNK"ONE MORE TIME"とか、小ネタがちょこちょこ入ってたりしました。メンバーもスタッフもお遊び要素たっぷりな感じで、それもまた楽しかったです。

 終演後、一緒に行ったM家のお二人と白木屋で余韻に浸りました。トイレで聞こえた店内のBGMがユニコーンだったことでもうひと盛り上がりし、終電ぎりぎりまで楽しんできました。

 ということで、自由なおっさん達がうやらましいなと思ったライブでした。

 ちなみに・・・セットリストは横浜アリーナと同じです。
こちらを参照。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »