« 「アホな上司はこう追い込め!」 | トップページ | 桃のパフェ  »

2009年7月14日 (火)

「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」

 僕もたまに利用しているサイト"クックパッド"ですが、7/17にマザーズに上場します。そんなタイミングで出たこの本、クックパッドをひたすら褒めまくっていました(何か裏を感じてしまったりして・・・)。

 企業理念・経営者理念はもちろんのこと、企業風土・webシステム等々、ひたすら称賛し続けています。実際にクックパッドを使ってみて確かに使いやすくて便利なサイトだなと感じていたので、筆者が称賛しているのもうなづけました。ただ、この手のサイトビジネスは規模が大きくなると情報が発散してしまって、役に立たない情報ばかりが出てきてしまうという穴に陥りがちです。実際にクックパッドも規模拡大が進んでいくと、どこかで"ちょうどいい"規模を超えてしまい、ユーザーが離れて行ってしまうのでは・・・と、勝手に心配しています。という点は僕の勝手な思い込みだとしても、筆者には称賛ばかりじゃなくてビジネスのリスクにも触れてほしかったなぁ。文章がわかりやすくて非常に面白かったので、そこだけが残念でした。

 そんな迷いもあり、クックパッドの株は申し込みませんでした。吉と出るか凶と出るか・・・。



評価:★★★☆☆普通に面白かったですが、ちょっと称賛しすぎかな。

blogram投票ボタン

|

« 「アホな上司はこう追い込め!」 | トップページ | 桃のパフェ  »

コメント

cookpad、私も利用してますhappy01
でもあまりにレシピ多すぎて玉石混淆かな。。。盗作(とゆーか無断転載←著作権法に引っかかる?)騒ぎもありましたしね~

この編集長さんと、企画モノで有名な方にジャムを習うというお料理教室に参加させてもらったことがありcoldsweats01キレイで素敵な方だったんですが、パンピーは全く相手にされなかったのがちょびっと悲しい思い出でしたsweat01

読んでみようかと思ってたんですが、どうですかね~

投稿: ばりー | 2009年7月15日 (水) 午後 10時42分

ばりーさんの人脈、相変わらずすごいっすね^_^;;

この本だと、coookpadの幹部の皆さんの良い面がいろいろと見えます。知ってるからこそ読んでみると面白いかなと思いますよー。

投稿: ひさし | 2009年7月17日 (金) 午前 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/45552565

この記事へのトラックバック一覧です: 「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」:

« 「アホな上司はこう追い込め!」 | トップページ | 桃のパフェ  »