« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の18件の記事

2009年7月31日 (金)

今年も参戦

今年も参戦
rock in japan fes. 2009 !
天気予報は雨だったけど、バリバリ晴れてます。

blogram投票ボタン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

生命力

 去年の朝顔からこぼれおちた種、ルーフバルコニーの排水溝で花開きました。世話を全くしていなかったけど、水も養分も自然と溝を通って集まってきたのか??
200907210819000_4
 恐るべし生命力。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

Suicaロッカー

 Suicaロッカー、この前初めて使いました。鍵いらず・小銭いらずでかなり便利です。Suicaカードをロッカーが覚えていて、取り出すときにはSuicaをかざすだけでロッカーが開きます。

 世の中便利になったものです。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

レモングリーンティー

 スタバの新商品"レモングリーンティーフラペチーノ"。

 同じグリーンティーを使った商品でも、コカコーラプラスとは違ってこちらはおいしいです。さっぱりしたレモン味とグリーンティーの苦味、あと、レモングラスっぽい風味が残って、後味もさっぱりです。暑くて汗だくになったとき、さっぱりするために飲みたくなる感じでした。飲み終わりが近づくと味がだんだん薄くなるのがちょっと残念なので、ある程度シャーベットが溶けてきてからのんだ方がおいしいかもしれません。

評価:★★★★☆オススメです。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

激辛マニア

 パッケージには"史上最強ハバネロ味"。辛いもの好きな僕には魅力的な商品なのでもちろん買いました。
P1000331
 中身はこんな感じ↓
P1000332
 まあ、よくある感じの見た目です。で、食べてみました。1個、2個、まあこんなもんかなと思って食べました。調子にのって3個、4個・・・・。やめておけべよかった・・・。辛いというか痛いです。唇から口の中~食道~胃までヒリヒリする感覚がわかりました。よく商品化したな、これ。水を飲みまくってヨーグルト食べて、何とかその日はごまかしました。

 翌日、前日の苦しみが再び・・・。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

夏祭り2009

 夏祭りに行ってきました。今年一発目です。去年も行ったO家ご近所の夏祭り(ブログを読み返してみたら、去年も7/19参戦でした)。今年も手作り感たっぷりの楽しい夏祭りでした。相変わらずじゃがバターは100円。安い。
P1000336_2
 雰囲気もいい感じの夏祭り、楽しかったです。やっぱり日本の夏は祭りです。

おまけ:途中雨が降ってきたんですが、きれいな虹が見えました。
P1000335_3

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

大雪山系遭難死者10人 荒天、6人が低体温症 @niftyニュース

 トムラウシ山の遭難事故、山の怖さを改めて思い知りました。僕も3年前位にツーリングで遭難しかけましたが、その時も木の生えていない山の稜線だったし、気温も確か10度程度でした。バイクを立てられないくらいの横風と痛いくらいの雨、そんな天候の中で数十分いただけでもかなり恐怖を感じていました。そんな中を今回の皆さんは何時間も居たんですよね・・・・。それを考えただけでも恐ろしいです。
 これから夏の行楽シーズンですが、屋外に出るときは天候にはよーーーく気をつけたいと思います。。。

リンク先:大雪山系遭難死者10人 荒天、6人が低体温症

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

"⊿(トライアングル)" Perfume

 前作GAMEも良かったし最近のシングルもいい感じだったので、期待して買ってみました。
 Perfumeファンの評価は二分されているようですが、個人的にはいいアルバムだと思います。前作GAMEがベストアルバムっぽい感じでPOP寄りだったのに比べて、今回はテクノ寄りでかけっ放しで聞くタイプのアルバムだと感じました。いわゆる"アイドル"っぽさが抜けてきたので、評価が二分しているのかも(実際、3人が歌っている部分も減ってるし、ボーカルエフェクトが強めになってるし)。10曲目の"Speed of Sound"なんか、明らかに今までのPerfume路線とは違って尖がってる曲です。アイドル好きからPerfumeにはいった人には不評なんでしょう、きっと。個人的にはこの路線で突っ走ってほしいけど、今の人気は保てないだろうな。。。。

 中田ヤスタカはワザとそれを狙ってきているのか、それともCapsuleの惰性で作ったのか??

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

桃のパフェ 

タカノフルーツパーラーの"桃のパフェ"。

上から順番に・・・
・生クリーム
・白桃
・桃シャーベット
・桃ゼリー
・バニラアイス
・かき氷
・ベリー系ゼリー

一番上の白桃がうまいです。やっぱりシロップ漬けの黄桃のパフェとは違います。高級感たっぷり。そこから下は普通ですけど(笑)

うまかったです。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月14日 (火)

「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」

 僕もたまに利用しているサイト"クックパッド"ですが、7/17にマザーズに上場します。そんなタイミングで出たこの本、クックパッドをひたすら褒めまくっていました(何か裏を感じてしまったりして・・・)。

 企業理念・経営者理念はもちろんのこと、企業風土・webシステム等々、ひたすら称賛し続けています。実際にクックパッドを使ってみて確かに使いやすくて便利なサイトだなと感じていたので、筆者が称賛しているのもうなづけました。ただ、この手のサイトビジネスは規模が大きくなると情報が発散してしまって、役に立たない情報ばかりが出てきてしまうという穴に陥りがちです。実際にクックパッドも規模拡大が進んでいくと、どこかで"ちょうどいい"規模を超えてしまい、ユーザーが離れて行ってしまうのでは・・・と、勝手に心配しています。という点は僕の勝手な思い込みだとしても、筆者には称賛ばかりじゃなくてビジネスのリスクにも触れてほしかったなぁ。文章がわかりやすくて非常に面白かったので、そこだけが残念でした。

 そんな迷いもあり、クックパッドの株は申し込みませんでした。吉と出るか凶と出るか・・・。



評価:★★★☆☆普通に面白かったですが、ちょっと称賛しすぎかな。

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

「アホな上司はこう追い込め!」

 長野慶太の焚書シリーズで、「お客には絶対に謝るな! 」(←読んだけどレポしてませんでした。)・「 部下は育てるな! 取り替えろ! !」に続く第三弾です。過激なタイトルな本ですが、過激な記述もありながら言ってることは的を得ていて、実践的な内容が多く書かれている本です。そんなシリーズで、今度は上司についての焚書です。
 嫌味な上司・細かい上司・折れない上司等々いろんな上司がいますが、そんな人たちを"追い込む"方法をたくさん紹介しています。実際使うとなるとどう考えてもやり過ぎな事例も書かれていますが、一貫して筆者が伝えているのは「上司を巻き込んで自分の味方につけなさい」ということだと読めます。前作は「部下を巻き込め」、今作は「上司を巻き込め」で、考えは一貫してます。
 上司にタテをついてうまくいかず、"老害だ"とか"大企業病だ"と言ってやめていく人(そういえば、うちの会社にもそんな執行役員がいたな。。。)もいますが、結果から見れば、それは単なる"言い訳"になっちゃいますよね。どんな変人上司でも、役職も経験も上だし会社の中ではパワーをもっているわけで、それを理解せずに敵対視して真っ向勝負を挑むのは最初から負け戦ってことで・・・。変人上司でも味方につけて"うまく使う"のが賢いやり方なんですよね。そういえば、僕の尊敬する先輩に「上司をうまく使え」と言われたことがありました。その時は意味がよくわからなかったけど、中堅になってくるとじわじわと感じる毎日です。

 前作同様にタイトルは過激ですが、理にかなった本です。1000円だし200ページちょっとだし、手軽に読めるのでお勧めです。


評価:★★★★★オススメ。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

つけ麺@一風堂

 一風堂のつけ麺を食べてきました。うまい・まずいという意味ではなく、一風堂のイメージと遠くかけ離れたつけ麺でした。

スープ:トンコツは全く感じられず、魚系ダシの醤油味がベースです(でもとんこつベースなんだろうけど・・・)。さらに、鰹節・鯖節・鯵節などが入っているそうで、スープが削り節で粉っぽくなるくらいたっぷり入っています。
麺:極太のもっちりした冷たい麺です。これも一風堂の細麺とは大違い。
チャーシュー:角切りチャーシュー味つけは普通。

 とにかく、一風堂のイメージは全くなし。和風の魚ダシ濃厚醤油つけ麺といった感じでしょうか。スープも熱くないので、暑い夏にはもってこいかもしれません。

Image

評価:★★☆☆☆ とはいっても、やっぱり魚嫌いなんで・・・。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

理事長になりました

 マンションの理事長になりました。まあ、世帯数もそんなに多くないので理事の役回りはそのうち回ってくるし、大規模修繕とかやらないうちに理事長やってしまえ、ということで・・・・(本当はジャンケンに負けたんですが)。とりあえず、ハンコを押すことが多いようなので、がんばって押します。
 で、早速理事会の議事録確認が回ってきたんですが、サインをしない理事が出てきまして・・・。この先どうなる事やら。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

解体! R25――ビジネスの裏側、教えます。社内では意外に評価されていない!? @ 東洋経済オンライン

 あのR25ですが、リクルート社内ではあまり評価されていないようです。以前、「『R25』のつくりかた」という本の感想を書いたけど、この記事を読んでみてあの本を思い返してみると、やっぱりビジネスという面ではまだまだ発展途上なのかも?!。それか、今までとは違ったビジネスだから比べてはいけないのかも。
 まあ、そうはいっても新しいメディアだし、今後どうなっていくのか楽しみです。

リンク:解体! R25――ビジネスの裏側、教えます。社内では意外に評価されていない!? @東洋経済オンライン

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ラーメンって、やっぱりカロリーが高いの!? @ R25

 以前からよく言われていましたが、やっぱりラーメンのスープは飲まない方が体にいいみたいです。思った以上にカロリーもあるし塩分もあるようで。
 でも・・・そうはいってもやっぱりおいしいスープは飲みたくなってしまうし。。。油で蓋がされてるラーメンのスープはさらに美味しいからなぁ・・・・。
 腹八分目くらいでやめておけってことですね。

リンク: ラーメンって、やっぱりカロリーが高いの!? - 速報:@niftyニュース.

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

夏の冷たいトマトのラーメン

P1000329
日清の夏の冷たいトマトのラーメン
おいしいです。トマトの甘みと酸味が麺・スープとうまくマッチして、暑い夏にぴったりのさっぱりしたメニューです。
名前はインパクトあるけど、まぁ、スープパスタです。

評価:★★★★★夏におススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

「マックスコーヒー」新作はバニラ風味&ビタミン配合 @東京ウォーカー

 ついにマックスコーヒーに新作が出るそうです。
 甘コーヒー党の僕にとって、缶コーヒーと言えばマックスコーヒーです(笑)。だからこそ、新作には期待大です。
 ただ、ビタミン配合ってのが気になります。路線を間違ってなければいいのだけど・・・

リンク: 「マックスコーヒー」新作はバニラ風味&ビタミン配合 - 速報:@niftyニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

coca-cola plus グリーンティーフレーバー

P1000327
coca-cola plus グリーンティーフレーバー
いやぁ、これはダメだ・・・。
イメージはそのままで、薄いコーラに薄いお茶を混ぜた感じです。コーラの良さとお茶の良さがそれぞれつぶしあってる感じが・・・・

評価:★☆☆☆☆企画ものということで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »