« つけ麺@一風堂 | トップページ | 「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」 »

2009年7月13日 (月)

「アホな上司はこう追い込め!」

 長野慶太の焚書シリーズで、「お客には絶対に謝るな! 」(←読んだけどレポしてませんでした。)・「 部下は育てるな! 取り替えろ! !」に続く第三弾です。過激なタイトルな本ですが、過激な記述もありながら言ってることは的を得ていて、実践的な内容が多く書かれている本です。そんなシリーズで、今度は上司についての焚書です。
 嫌味な上司・細かい上司・折れない上司等々いろんな上司がいますが、そんな人たちを"追い込む"方法をたくさん紹介しています。実際使うとなるとどう考えてもやり過ぎな事例も書かれていますが、一貫して筆者が伝えているのは「上司を巻き込んで自分の味方につけなさい」ということだと読めます。前作は「部下を巻き込め」、今作は「上司を巻き込め」で、考えは一貫してます。
 上司にタテをついてうまくいかず、"老害だ"とか"大企業病だ"と言ってやめていく人(そういえば、うちの会社にもそんな執行役員がいたな。。。)もいますが、結果から見れば、それは単なる"言い訳"になっちゃいますよね。どんな変人上司でも、役職も経験も上だし会社の中ではパワーをもっているわけで、それを理解せずに敵対視して真っ向勝負を挑むのは最初から負け戦ってことで・・・。変人上司でも味方につけて"うまく使う"のが賢いやり方なんですよね。そういえば、僕の尊敬する先輩に「上司をうまく使え」と言われたことがありました。その時は意味がよくわからなかったけど、中堅になってくるとじわじわと感じる毎日です。

 前作同様にタイトルは過激ですが、理にかなった本です。1000円だし200ページちょっとだし、手軽に読めるのでお勧めです。


評価:★★★★★オススメ。

blogram投票ボタン

|

« つけ麺@一風堂 | トップページ | 「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/45608384

この記事へのトラックバック一覧です: 「アホな上司はこう追い込め!」:

« つけ麺@一風堂 | トップページ | 「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」 »