« 「サービスの底力」 | トップページ | 18歳セメンヤが800Mで圧勝、性別を疑問視する声も 世界陸上 @産経新聞 »

2009年8月19日 (水)

ミクシィ「足あと」は「戸別訪問」? @niftyニュース

こんなニュースがありました。

選挙期間中は「ウェブサイトは更新も出来ないし、ダイレクトメールも送れない」という公職選挙法の解釈が定着し、ミクシィ(mixi)で情報発信をしている政治家にも、その影響が及んでいる。自分のミクシィ日記の更新が出来ないのはもちろん、他のユーザーの日記を読むことすら、公職選挙法に抵触する可能性があるというのだ。

 確かにそうかもしれないけど・・・・
 毎日毎日大音量で名前を連呼したり、関連団体からこれでもかというくらいダイレクトメールが届いたり、街中でチラシを配りまくったり、そんなことよりよっぽどいいと思うんだけど・・・。ある政治家は、自分のウェブサイトで音声データだけを置いてそれを更新しているそうです。"音声"だから抵触しないとか・・。

 今の時代、"聞き覚えのある名前"になることを狙って投票につなげる時代じゃないし、もっと政策とか実績とかを有権者に知らせる手段をまじめに考えてほしいです。
 mixiでもwebサイトでもうまく使えるようになるといいなと思います。あ、でも、スパムメール・スパム足あと(?)だったら同じだな。。。。


リンク: ミクシィ「足あと」は「戸別訪問」? 中川秀直氏、日記閲覧も「自粛」 - 速報:@niftyニュース.

blogram投票ボタン

|

« 「サービスの底力」 | トップページ | 18歳セメンヤが800Mで圧勝、性別を疑問視する声も 世界陸上 @産経新聞 »

コメント

何かいたちごっこというか本末転倒と言うかpout
全くもってイミフですgawk
今の職場、周囲は大学と病院しかないんですが、連日選挙カーで仕事になりゃしない。
大学は夏休みだからいいけど、病院はあんまりだー
あんまり名前ばっかり連呼されると絶対入れないとか思っちゃいます。・・・逆効果??

投稿: ばりー | 2009年8月19日 (水) 午後 11時58分

たしかに、静かな環境が必要なところには酷ですよね・・・・。
あと、ティッシュ配り並みのしつこい運動員もうっとうしいなと思うときもありますよね。。。

投稿: ひさし | 2009年8月20日 (木) 午前 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/45968719

この記事へのトラックバック一覧です: ミクシィ「足あと」は「戸別訪問」? @niftyニュース:

« 「サービスの底力」 | トップページ | 18歳セメンヤが800Mで圧勝、性別を疑問視する声も 世界陸上 @産経新聞 »