« ロケ | トップページ | ミクシィ「足あと」は「戸別訪問」? @niftyニュース »

2009年8月16日 (日)

「サービスの底力」

 お客様満足度向上!!と仕事中に毎日毎日呪文のように言われています。いろんな施策・対策が幹部から届くんですが、いまいちしっくりこない・・・。そんな中、部下がこの本を貸してくれました。本当のお客様満足度とは何か??
 ホンダクリオ新神奈川という小さなディーラーがいかにお客様満足度を上げていったか、社長の言葉でいろんな角度から語っています。媚びたりテクニックを使って上げるのではなく、働く従業員もお客様もみんな満足できる環境を作り上げることが重要、そんな風に語っているように聞こえます。
 起業家オーナーによくあるワンマンっぷりもあるし、やんちゃなところもあるし、会社の規模が大きかったら成り立たないだろうなと思うこともたくさん載ってます。でも、考え方の根底はやっぱり同じところなんだろうなと思いました。僕の会社も入社したころはこの社長みたいな社長がいて、がむしゃらだけど光が見える会社でした。今はだいぶ様変わりしてしまったけど、あの頃のマインドを思い出させてくれた本でした。

評価:★★★★★面白いです。全ては受け入れられないけど・・・(笑)

blogram投票ボタン

|

« ロケ | トップページ | ミクシィ「足あと」は「戸別訪問」? @niftyニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/45949625

この記事へのトラックバック一覧です: 「サービスの底力」:

« ロケ | トップページ | ミクシィ「足あと」は「戸別訪問」? @niftyニュース »