« 終わりました! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2009 ライブレポ 2日目@ひたちなか »

2009年8月 3日 (月)

ROCK IN JAPAN FES 2009 ライブレポ 1日目@ひたちなか

 今年も行ってきました。RIJF。去年と同じくアーティストが決まる前にチケット購入。ユニコーン復活もあったので、最終日のヘッドライナーはユニコーンじゃねぇの?!と予想をしつつ、アーティスト発表を待ちました。10周年ということもあるし、RSRとの揉め事もなかったようで、去年よりもいろんなアーティストが揃っていました。で、ユニコーン、大あたり!!よかったよかった。
 で、RIJFが近くなると週間天気予報を見るわけですが、雨の確率70%にもなる日がありました。雨なら雨で楽しめばよい!!ということで、荷物も服装も雨対策万全に。横浜のツアーバス集合場所に行ってみると案の定雨が・・・。
P1000340
まいっか。 

というわけで早速ライブレポ。

7/31(金)
Perfume→チャットモンチー→BEAT CRUSADERS→MONGOL800→(ハム焼)→RYUKYUDISKO→奥田民生ひとり股旅→ウルフルズ

■Perfume
2009年グラスステージのオープニングアクトです。去年はレイクステージで入場規制がかかってたので、当然と言えば当然か。opening SEのedgeにのせて登場し、ワンルームディスコではじまりました。口パクだけど、かっこイイです。あと、テレビで見るより実物はかわいいです。MCは相変わらずのユルい感じでした。

■チャットモンチー
MCほとんど無し。ゆるMCはPerfumeに譲ったのかも?そのせいか、去年よりさらにロック度アップ。新旧取り混ぜてのカッコいいステージでした。はじまるまえにMSCYから「ベースとドラムが同じ指輪をしてたから怪しい」という余計な情報を吹き込まれたので、そんな目でみちゃってる自分がいました・・・(笑)

■BEAT CRUSADERS
曲は何回も何回も聞いたことあったけど、そういえば顔みるのは初でしーた。毎年何かとかぶってて泣く泣くあきらめてましーた。41歳のおっさんだけど、かっこいいと思いましーた。

■MONGOL800
最近のモンパチを聞いていなかったので知らない曲が多かったなぁ。でも、昔の曲もやってくれたのでよかったです。一発屋で終わりそうなバンドだったけど、ここまで人気が継続してあるのはなんだか嬉しいです。・・・って上目線みたいなコメントですみません・・・^_^;;

(■ハム焼)
今年ももちろんハム焼。
P1000344_3
相変わらずの行列。大人気。
P1000343

■RYUKYUDISKO
9月に出るアルバム"pleasure"のプロモライブでした。ゲストVoの曲が半分以上。ものすごくポップに傾いてしまって、ちょっと寂しい感じ・・・・。中田ヤスタカの次を狙っている?? Vo無しの曲でもっと盛り上げてほしかったなぁと思いつつ、ヒダカ参加の"NICE DAY"で大盛り上がり。まいっか(笑)

■奥田民生ひとり股旅
日も傾く中、ギター1本のひとり股旅です。ウルフルズの"いい女"も含め、じっくり聞かせてくれました。ユニコーンとは違って、ビートルズ寄りの民生ロックな感じがすごく良かったです。

■ウルフルズ
見納め。いきなり"ガッツだぜ!!"からスタート。やっぱりウルフルズはライブで見るとすごさを実感します。
「見納めやで。」「ええなぁ。またやりたいなぁ。」「戻ってきてもまた聞いてくれるか?」等々、活動休止→復活をにおわせるMC多数。トータスも心残りなのかなぁ??色々と大人の事情もあるんだろうけど、ユニコーンみたいに時間が解決してくれることもたくさんあるし、復活を期待して待ってますぜ!!

宿は水戸。
明日から参戦のSBYさんも交えての反省会を2時間ほど。一緒に行ったみんなの行動を聞きつつ反省会。僕も含めて数名は睡魔に襲われて途中からよくわかりませんでした。
ちなみに水戸の0時過ぎの風景↓。
P1000357
駅から徒歩2分の場所だけど、こんな感じ。毎年思うんだけど、水戸の夜は早い・・・。

2日目レポに続く・・・。

blogram投票ボタン

|

« 終わりました! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2009 ライブレポ 2日目@ひたちなか »

コメント

ライブレポ、楽しませていただきましたぁ~♪
民生の「いい女」、聴いてみたかったです~!!
私も同じくウルフルズの復活を期待してまっす☆

投稿: michi | 2009年8月 4日 (火) 午前 08時54分

1コーラスだけだったけど、かっこよかったっすよ。ウルフルズが休止中は僕を呼んでくださいとか言ってました(笑)

投稿: ひさし | 2009年8月 5日 (水) 午前 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/45824676

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2009 ライブレポ 1日目@ひたちなか:

« 終わりました! | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2009 ライブレポ 2日目@ひたちなか »