« トーキョースカジャンボリーat 山中湖 | トップページ | ロケ »

2009年8月 9日 (日)

TOKYO SKA JAMBOREE ライブレポ at 山中湖 2009.8.8

 行ってきました、トーキョースカジャンボリー。スカパラ20周年記念、スカパラによるスカ好きのためのイベントです。
 出演バンドは↓。

--opening act--
ROYAL BUSTER
The scandals
THE JAPONICANS

--main act--
TOKYO SKA PARDISE ORCHESTRA
THE 69 YOBSTERS
KING NABE&THE VIKINGS
SEE SPOT
NEW YORK SKA JAZZ ENSEMBLE

--GuestDJ--
De Dokter/KINK FM

結構有名なグループもいるみたいですが、僕はよく知りませんでした。僕も含めてそんな人が多かったんじゃないかと思います。でも、どのバンドもすごく良かった!!スカパンクあり、オーセンティックスカあり、若いバンドあり、渋いバンドあり。スカパラがやりたかったこと・見せたかったことってのがよーーーーくわかりました。

飲食・休憩エリアはこんな感じ↓
P1000396
平和です。芝生もあるしいい感じです。
そしてこの立て看板↓
P1000395
全員激しく浮かれています(笑)。
うかれついでにこの写真↓
P1000399
シャボン玉マシーンになりきって、自らもシャボン玉を出そうと頑張っている二人・・・・。
スカは人間を能天気にしてくれます。
ステージまわりはこんな感じ↓
P1000404
イベント自体は昼間がメインだけど、夜になるとそれはそれですごくいい感じです。シンボルのトーキョータワーも。
そして、スカパラ加藤が投げたピック↓
P1000391
僕がゲットしたわけではないですが、目の前で拾った女子に頼んで写真撮りました(笑)
そして・・・今回大問題だった女子トイレの列↓
P1000392
トイレははるかかなたです。1時間半待った人もいるらしい・・・。今年は初開催だから色々と問題が出たんだろうけど、来年は改善されているはず。

 派手なアナウンスがあった割に、事前情報がほとんど無く出演アーティストもなかなか決まらず、チケットもあまり売れていないかも?!という感じもあり、ウドーフェスの伝説再来か?!と言われてました。でも、そんなことを吹き飛ばしてくれました。フィールドいっぱいの参加者(8000人らしい!!)が目一杯楽しんでいるのを見て、なんだか嬉しくなってしまいました。お目当てのアーティストだけを見るんじゃなくて、音楽を楽しむ、みんなで楽しんでいる空間を楽しむ、アーティストと参加者が一緒になって楽しむ、そんなことをスカパラは実現したかったんじゃないかなと思います。
 家に帰ってきて、NAPSTARで昨日のアーティストをヘビロテ。また一歩スカの世界に足を踏み入れました。こういう時に威力を発揮、すごいぜNAPSTAR。

 来年も開催したい!!ってメンバーも言ってたし、是非またやってほしいなと思います。


blogram投票ボタン

スカパラセットリストはこちら↓

---本編---
SHOT IN THE DARK
Like Jazz On Fire
DOWN BEAT STOMP
Heaven's Door
東京スカメドレー:ホールインワン-SKA JERK-JAMICAN SKA-LUCKY SEVEN
SKARADA
スキャラバン
Pride of Lions(加藤ボーカル)
White Light
愛の讃歌
---セッション---
BRIDGEVIEW
PARADISE BLUE
---アンコールセッション---
ペドラーズ

|

« トーキョースカジャンボリーat 山中湖 | トップページ | ロケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/45877415

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO SKA JAMBOREE ライブレポ at 山中湖 2009.8.8:

« トーキョースカジャンボリーat 山中湖 | トップページ | ロケ »