« GEORGIA ZEITAKU ESPRESSO | トップページ | 高速道路無料化は本当に実現するの? - 速報:@niftyニュース »

2009年9月19日 (土)

ジャパン・ビアフェスティバル2009横浜

 ジャパン・ビアフェスティバル2009横浜に行ってきました。イベントホームページはものすごく質素なので心配でしたが、なかなか楽しいイベントでした。オクトーバーフェストのような派手な演出や盛り上がりはあんまりないです。まさに試飲会といったような感じです。大さん橋ホールにビールメーカーが国内外から65社。そして201種類のビールが楽しめます。
 ということで、試飲レポです。今回は南ドイツのヴァイツェンビールに絞って試飲しました。↓

blogram投票ボタン

愛媛県:梅錦ビール(梅錦山川)ヴァイツェン
僕の今回のイチオシです。ヴァイツェン特有の香りも甘く、フルーティーな味はちょっと濃いめでよく、白く濁った色もきれい、そして何よりも飲みやすくてバランスが取れたビールだと思いました。
Photo_3

北海道:NORTH ISLAND BEER(カナディアンブルワリー):WEIZEN
甘いですが、味は薄めです。どちらかというとピリッとくるような味でした。
North_island

福島県:猪苗代地ビール(親正産業):ヴァイツェン
味が薄めで飲みやすかったです。
Photo_4

北海道:オホーツクビール(オホーツクビール)ヴァイツェン
香りが強めなのに味が薄めという変わったビールです。ラガーっぽいかも??
Photo_6

島根県:松江地ビールビアへるん(島根ビール)宍道湖MOONスイーツヴァイツェンボック
ボックというだけあって、燻製のような香りがしました。甘みもコクもしっかりしていておいしかったです。
Photo_7

秋田県:あくらビール(あくらビール)ビスケットヴァイツェン
名前のとおり、焦がしたようなビスケットっぽい香りがします。味は甘みもしっかりしていて飲みやすいです。
Photo_8

大阪府:箕面ビール(エイ・ジェイ・アイビア)ヴァイツェン
香りは強めですが、味は薄めでした。飲んだ後にアルコールっぽい後味があったので、若干苦手な感じ・・・。
2

長野県:南信州ビール(南信州ビール):デュンケルヴァイツェン
ヴァイツェンと言いつつデュンケルというビールでした。味はいわゆる黒ビールに近い味で、後味が白ビールという面白いビールでした。
Photo_9

岐阜県:飛騨高山ビール(飛騨高山麦酒):ヴァイツェン
"きりり"がうたい文句になってますが、さっぱりした感じでした。でもやっぱりフルーティー。
Photo_11

鳥取県:大山Gビール(久米桜麦酒)ヴァイツェン
飲むと薄く感じるんですが、なぜか味がしっかりしているという謎のビールでした。
G

オーストリア:ツィラタール:ヴァイス
やすい白ワインみたいな味でした。うーん・・・。
2_2

ドイツ:シェッファーホッファー:ヘフェヴァイッツェン
これも薄めです。いわゆるコクとキレはなく、上澄み液を飲んでいるような薄さでした。苦みがないので、そういう意味では飲みやすいのかも??
Photo_5


その他、銀河高原ビール・横浜ビール等の有名どころのヴァイツェンもありましたが、それらは全部パスしました。
・・・・という前提で、普段あまり見ないヴァイツェンビールはコンプしました!!!

※これだけ飲んだので、途中からは味覚もレポも雑になってると思います。(笑)


|

« GEORGIA ZEITAKU ESPRESSO | トップページ | 高速道路無料化は本当に実現するの? - 速報:@niftyニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/46255856

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパン・ビアフェスティバル2009横浜:

« GEORGIA ZEITAKU ESPRESSO | トップページ | 高速道路無料化は本当に実現するの? - 速報:@niftyニュース »