« 三笠ライブ2009終わりました。 | トップページ | 高千穂牧場カフェ・オ・レ »

2009年9月16日 (水)

あえてのペッパーランチ

 この時期、あえてペッパーランチに行ってきました。食中毒事件があったり、いろいろと事件はありました。でも、あのチープなおいしさは、ときどき無性に食べたくなります。

 で、食中毒のニュースがある時はいつも思うんですが、牡蠣であたった人はたくさんいるのに一切ニュースにならないのはなんでなんでしょうか? ゲーゲーとやった本人がわるいという片づけ方になるのがいつも不思議で・・・。
※そういう僕は牡蠣が食べられませんが…。

blogram投票ボタン

|

« 三笠ライブ2009終わりました。 | トップページ | 高千穂牧場カフェ・オ・レ »

コメント

ペーパー保健師です(^^;
食中毒、症状が出たら病院で検査して、原因菌を特定します。
で、保健所に届け出るんですが、同じような症状の人が複数出たら、いつどこで何を食べたか詳細に調べが入ります。潜伏期間と、どこで食べたかを照らし合わせて、原因が飲食店だったら営業停止、って流れです。

この「複数」ってのがミソで、牡蠣食べてあたったのが一人だったら単に運が悪いねですが、複数だったら食中毒の調査入ります。

保健師試験受けたの何年前??
久々に思い出しました(^^;;

投稿: ばりー | 2009年9月18日 (金) 午前 01時53分

えぇぇぇ。人数がポイントなんですね。びっくりです。
牡蠣の食中毒ってのをあまり聞かないのは、運が悪い人がまばらにいるからなんですね。

それはそうと、新型インフルは、数が増えてきたらニュースにならなくなってきましよね。別の話だと思うんですが、入管でバタバタしていたあの時期が今となっては・・・。^_^;;

投稿: ひさし | 2009年9月19日 (土) 午後 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/46231418

この記事へのトラックバック一覧です: あえてのペッパーランチ:

» ペッパーランチ@綾瀬 [たび☆めし☆うま BLOG]
お店をのぞいてみたら、O-157食中毒事件で閑古鳥が鳴いていました。安い形成肉を使って、生の肉を焼いた鉄板の上でお客様のお好みで焼いていただく、という手法が、こういったことになった原因なんでしょうね。私もここで食べたことがある角切りステーキ。安けりゃいいっても...... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 午前 12時26分

« 三笠ライブ2009終わりました。 | トップページ | 高千穂牧場カフェ・オ・レ »