「生き残る上司」
「本当に必要な3割の管理職になる方法」というサブタイトルに惹かれて買ってみました。確かに自分の会社を見てみると、スゴイと思える管理職が3割くらいで、あとの7割はすでにゴールを迎えてしまって惰性で働いているような感じがします。
前半は"管理者としての"マインド"についてです。部下を引き付け、やる気にさせることができる上司になるには?の答えがちりばめられています。そして中盤ではそれを実現するための"テクニック"について。後半は部下のタイプ別の対応方法をケーススタディとして並べています。理論としてはリーダーシップ論がメインなので、仕事場だけではなく、チームのリーダーをやっている人には応用できると思います。
自分の会社や部下たちを想像しながら読める、とても読みやすい本でした。
評価:★★★★☆
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」(2010.02.09)
- 「脱貧困の経済学」(2010.01.09)
- 「ブルー・オーシャン戦略~競争のない世界を創造する」(2009.12.27)
- 「[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める」(2009.12.12)
- 「リンゴが教えてくれたこと 」(2009.11.30)


コメント