« 焼きそばツーリング | トップページ | PE'Z セッション »

2009年12月12日 (土)

「[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める」

 1秒で1ページを読む読書・・・・
 そんな読書ができればいいなぁと思い、この本を買ってみました。いわゆる速読の類のテクニックではなく、"フォトリーディング"というテクニックを紹介していて、非常に興味深く読めました。例えてみると、写真を撮るように本全体を「画像」として脳に流し込むような感じです。"読む"というより"観る"とのことです。別の例えで言うと、検索エンジンのクローリングのようにとりあえず本の情報を脳に取り込んでしまっておいて、後日必要な時に"検索"で情報を脳から引き出すような感じです。

 人間の脳は、人の顔や風景を覚えるときは"全体のイメージ"で理解をしていると思います。そんな脳を使うんですよね。きっと。

評価:★★★★☆面白くてお勧めです。ただ、この本だけだと習得は難しいかも。

|

« 焼きそばツーリング | トップページ | PE'Z セッション »

コメント

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

投稿: 携帯アフィリエイトオタク | 2009年12月14日 (月) 午前 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/47014842

この記事へのトラックバック一覧です: 「[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める」:

« 焼きそばツーリング | トップページ | PE'Z セッション »