« LINDBERG | トップページ | 「[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める」 »

2009年12月 6日 (日)

焼きそばツーリング

 12月になり寒くなってきている中、今年おそらく最後のツーリングに行ってきました。行きたいところリストから2つを選んでのツーリング設定です。
 西湘SAに6時半集合で約束。・・・ですが、幹事だったこともあり余裕を見すぎて6時前に到着。真っ暗でした(笑)
P1000470_2
で、集合時間はちょうど日の出時間でした。
P1000477
 雲は多めではあるけど、雨が降るとは思えないくらいきれいな日の出でした。この時点で、今日の天気を再度確認したうえで、ルート変更を決定。雨が15時から降るとの予報なので、予定を半分に短縮しました。

当初予定:西湘SA→箱根→(国道1号138号)→乙女峠→御殿場→(東富士五湖道路)→西湖(コウモリ穴)→(開拓道路)→富士宮(焼きそば)→(東名)→帰宅
↓↓↓↓
変更後_:西湘SA→箱根→(国道1号138号)→乙女峠→御殿場→(国道469号)→富士宮(焼きそば)→(東名)→帰宅)

 今回は「焼きそばツーリング」です。行きたいところリストにあった西湖コウモリ穴はまた別の機会に・・・・。ということで、雨が降る前に帰宅するためにさっそく出発しました。西湘バイパスを抜けて箱根の街並みを見ながらの峠越えです。箱根近辺は紅葉がまだまだ残っていて、かなりいい道でした。そして最初の休憩ポイント・乙女峠です。7時半到着です。
P1000478
 やはり雨が降るとは思えないくらいの景色。富士山がすごくきれいに見えました。とはいえど、笠雲らしき雲があるのが雨の予兆だったのかも。。。。
 その後、峠を降りて御殿場に。ここから西湖に向かう予定でしたが、西に向かってショートカットコースです。国道469号で富士宮に向かいましたが、途中で陸上自衛隊の演習場にあるススキ野原を越え、サファリパークを通り過ぎ、富士山麓の森を抜け、一気に富士宮まで走りました。
 そして念願(?)の富士宮焼きそばです。
 9時到着だったので、9時からやっている「ここずらよ」へ。浅間神社の土産物屋に併設されている焼きそば屋です。寒い中、この焼きそばを食べるためにバイクでやってきたんだ!!と、店員に話したところ、ホットコーヒーのサービスが。心も温まりました。いいねぇ、富士宮。
P1000483
 ↑鉄板左にあるのが"肉カス"です。富士宮やきそばに欠かせないもので、ラードの搾りかすをもう一回揚げたものだそう。独特の甘みがでます。で、焼きそば。↓
P1000485
 これまた富士宮焼きそばに欠かせない"だし粉"です。ちなみに、おばちゃんからだし粉ふりかけ係を任命されたので、自分でふりかけました(笑)。
P1000486_2
 みんなで満喫中・・・・。富士宮焼きそばを初めて食べた仲間もいたんですが、みんなオイシイオイシイと言って、一気にたいらげました。
 で、せっかくなので浅間神社にお参りを。
P1000487
 寒くて空気が澄んでいるせいか、朱色がすごくきれいな本殿でした。そして本殿脇にある、富士山の湧水で潤っている湧玉池です。
P1000488
 紅葉と落ち葉と池がものすごくきれいでした。ちょうどいい時期だったのかも。この時点で10時。
 で、ここで帰ろうと思ったんですが、せっかくなので焼きそばのハシゴです。二件目は「大阪屋」。僕が小さい頃からよく行っている地元民が集う焼きそば屋です。僕ら以外はほぼ常連さん的な雰囲気の中、そんな常連さんに「写真にはこの旗を絶対入れなさい!」と言われて撮った写真がこれ。
P1000493
 旗がでかくて焼きそばが小さくなっちゃいました。まあいいか(笑)。二皿目の焼きそばも、おいしくたいらげました。この時点で11時半。大阪屋に入る前から雨がポツリポツリとしていたので、ここから一気に帰路につきます。西富士道路→東名高速で足柄SAまで。御殿場付近から小雨が降ってきたので、雨具を着込みました。そしてさらに逃げるように帰宅です。焼きそばでおなかがいっぱいだったので、高速の風圧でおなかが押されるとちょっとつらい感じでした。ネイキッドバイクの宿命といえばそれまでですが・・・。ちなみに、雨は御殿場付近だけだったようで、その後の走りで雨具も乾いちゃいました。
 ・・・・そして14時前に帰宅。あっという間のツーリングでした。
 15時になるころから強めの雨が。天気予報通りでした。
 さすがウェザーニューズ。頼りになります。

 焼きそば食べてきただけのツーリングでしたが、それはそれで楽しいツーリングでした。富士宮焼きそば、お勧めです!!

ここずらよ (焼きそば / 西富士宮、富士宮)
★★★★ 4.0

大阪屋 (焼きそば / 富士宮)
★★★★ 4.0

|

« LINDBERG | トップページ | 「[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/46956236

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそばツーリング:

« LINDBERG | トップページ | 「[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める」 »