« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の11件の記事

2010年1月31日 (日)

オトナグリコ ディアカカオ

 テレビCM「25年後の磯野家」で話題のオトナグリコを食べてみました。
 バンボーデンのロゴがでかく書いてあるコレ、ディアカカオ〈ホワイト&ココア>です。ホワイトチョコもココアも、甘ったるい後味と香りがあるもんだと思いますが、これはその名の通り"オトナ"な感じです。ほのかな甘みと香りがして、後味も意外とさっぱりしています。仕事中に一つ二つとつまみ食いしても全然OKな感じです。

評価:★★★★★他のシリーズも試してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

クッピーラムネ(乳酸菌飲料)

 また日清ヨークがやってくれました。クッピーラムネの乳酸菌飲料。近くのコンビニで見た瞬間、手が伸びました。パッケージはラムネの袋そのまんまで真っ青。味はほんのり懐かしいクッピーラムネの味がします。乳酸菌飲料ながらさっぱりしているので、のどが渇いたときにゴクゴクと飲みたくなるような味です。
 コラボが流行ってますが、日清ヨークの目の付けどころが好きです。

評価:★★★★★パッケージもいいかんじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

インフルバスターズ @めざましテレビ

 めざましテレビで毎日毎日放映されている"インフルバスターズ"、うんざりしてきました。あれ、何なんでしょうか??? で、今日のノラ・ジョーンズのインタビューがひどい。生野アナは嫌いじゃないですけど、インフルバスターズの動画を見せて喜んで終わり・・・・。何一つインタビューしてませんでした。
 最近のめざましテレビ、自己満足的な内容がおおくなってきがします。そろそろリニューアルが必要なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

こく塩らーめん@日の出ラーメン

 何気にラーメン激戦区の日ノ出町に行ってきました。極太麺のつけ麺の評判が良いお店です。そんな中、あまりつけ麺に思い入れのない僕は、こく塩ラーメンを頼んでみました。

 濃い。いわゆる塩ラーメンではありません。魚介・野菜・とんこつをじっくりと煮込んで作ったスープみたいですが、僕の嫌いな魚臭さではなく、魚節がいい具合に味を出していました。で、スープがどろっとするくらいの濃さがあります。そういえば、つけ麺が売りのお店だから、ベースはつけ麺に使ってるスープと同じなのかも。つけ麺によくある風味が何となく残っています。麺は細麺です。このスープであれば、極太じゃなくて細麺が合うと思いました。
 オススメです。

日の出ラーメン (ラーメン / 日ノ出町、桜木町、関内)
★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

休みすぎてだるい

 年末年始休→インフル休→連休のため、この二週間で1.5日しか働いていません。あまりにも休みすぎたので、体がなまりきっています。体はだるいけど、それでいて横になればすく寝られるし・・・・。
 明日からようやく普通の生活に戻ります。早く社会復帰できるように頑張らねば。

 そんな日記のこのブログですが、この記事で1001ネタ目になりました。最近はネタに偏りがありますが、まあ好き勝手に書いているといことでお許しください(笑)。今後も是非ご贔屓に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

「脱貧困の経済学」

 "派遣切り"が何かと話題になり、"派遣村"までもできる時代になりましたが、何が問題になっているのか?実はよくわかってませんでした。で、この本読んでみました。

 エコノミストの飯田さんと作家兼活動家の雨宮さんが、貧困の原因とその解決法について語り合っています。反貧困活動家の雨宮さんの主張に対していろいろと話が進んでいくので若干考え方が偏っていますが、今の労働市場や生活保護の現状にいろんな観点から触れています。
 "働きたいけど働けない人"と"働かない人"を制度的に分けることはとても難しいという話には妙に納得しました。だからこそベーシックインカムという考えがあるんだということもわかりました。ただやっぱりしっくりこない・・・・。納税・勤労・教育の義務って憲法でも謳われているし、何にもしないのにお金がもらえるってのは本当にいいのか??と思ってしまいます。一方、生活保護という制度が実際はうまく運用できていなく、支給側も受給側も避けたがり、困っていても受給しない人もいるようです。

 年末年始今年も派遣村が設置されていましたが、想定している目的で利用した人がどれだけいたでしょうか?就活費支給後に半分がいなくなったとニュースにもなっていました。"働けない"のか"働かない"のか、やっぱり分けるのは難しいんだなと改めて感じたし、本気で仕事探ししてるのか?と思ったりもしました。

評価:★★★☆☆主張はさておき、読み物としては面白いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ヘビーローテーション

 インフルで寝続けていたわけですが、することないのでテレビを見ていると、妙にヘビロテしてる曲が・・・・。

「ほほほの細木、かかかの数子、ケータイ電話へアドバイス~」

 頭にから離れません、細木数子・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

タミフル

 仕事始め当日朝の対応37.7度、会社には行ったけど、昼過ぎの体温が38.9度。ということで、早退しました。病院行ってインフル検査キットで検査したら陰性。でも、先生曰く、症状がインフルエンザ特有だからインフルエンザの薬出しときますとのことでした。
20100105191730
 あの有名なタミフルです!!昨日の夜は39.4度まで上がったんですが、今日は平熱まで下がりました。恐るべし、タミフル・・・・。
 ちなみに、タミフルは1日2回朝夕1カプセルなんですが、夕方に2カプセル飲んじゃいました。自分では意識もしっかりしてると思ってたんですが、朦朧としてたんですね、きっと。タミフル飲むと異常行動するとかいうニュースがありましたが、タミフルのせいじゃなくて高熱で朦朧としているからなんじゃないかなと実感しました。

※一応薬局に確認しましたが、2カプセル飲んじゃっても一応大丈夫な範囲のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

味噌ラーメン@らーめんの駅、中華そば@井出商店

 ラー博レポです。

○味噌ラーメン@らーめんの駅
「すみれ」「純連」のツールである「らーめんの駅」が、ラー博で復活したそうです。
札幌らしいちぢれ麺と山椒が効いたあわせ味噌っぽいスープに、純連と同じくぶ厚い油でガッツリと味を閉じ込めています。濃厚です。そして、挽き肉と刻みチャーシューがいい感じに肉っ気を添えます。うまいです。
評価:★★★★★ウマイ!!

○中華そば@井出商店
そして2軒目はあの有名な井出商店。実は初めて食べました。

同じとんこつ醤油ですが、家系と違って麺は細麺、背油は無しでさっぱりしています(ラー博のパンフレットでは、こってり味になってますが・・・)。家系になれちゃうと、なんだか物足りない感じが・・・・。とんこつ風味の醤油ラーメンと考えて食べたほうがよかったのかも。ちなみに、見た目は天下一品にそっくりかも。
評価:★★★☆☆普通です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

スタバ福袋2010

 今年も買ってきました。スターバックス福袋2010。5000円と3000円の2種類のうち、奮発して5000円をゲット。
 今年の中身は・・・
P1000495
・コーヒーメーカー
・マグカップ
・キャニスター
・コーヒー豆(中挽き)250g×3(スマトラ、カフェベロナ、ハウスブレンド)
・ドリンク券
・トートバック
 でした。コーヒーメーカーはマグカップ1杯用で、ちょっと飲みたいときにはピッタリかなと思います。あと、5000円の福袋だとコーヒーの粉が70グラムじゃなくて250グラムになるんですね。今年は3000円袋より5000円袋の方がお得感が高い感じがして、コーヒー好きにもとてもいい感じかなと思いました。

 先日コーヒー豆を買ってきたばかりなので、コーヒー豆・粉のストックが山ほどたまってしまいましたが・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年


 かくし芸大会、今年が最後だったんですね。見ちゃいました。
 マチャアキと恵と中山秀が三人で芸を披露してました。
 マチャアキと恵はかっこよかった。で、毎年ブログに書いてる気がしますが、今年も"どや顔"連発の中山秀には相変わらずイライラ・・・。かくし芸ってのは、やっぱりどや顔でやるもんじゃなくて、マチャアキや恵のように周りからスゴイ!!と歓声が先に湧くもんじゃないかって思いました。

 そんな年始めですが、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »