« 濃厚豚骨醤油ラーメン@松壱家 | トップページ | 根菜カレーうどん @古奈屋 »

2010年2月 9日 (火)

「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」

ランチェスター戦略とは
「市場リーダーシップ戦略」と「ニッチ戦略」から構成される
競争戦略論のフロンティアである

という前書きから始まります。最近のビジネス本では、ブルーオーシャン戦略やイノベーション戦略のように、"変革"により成長を実現していく類の本が流行っていると思います。この本では、冷静且つ客観的に市場を見て、その中で攻め・守り・撤退を的確に判断することにより成長を実現していくことを語っています。"ランチェスター思考"という兵法をベースにしてビジネスに応用した"ランチェスター戦略"ですが、読んでみても違和感は全く無く、むしろ実感にかなり近い感覚をもてました。
 携帯業界を当てはめてみても、それぞれの会社が取るべき戦略は、このランチェスター戦略の考え方でほぼ説明できそうですし、実際にそれで攻めている会社(イーモバ)もあることが紹介されています。

 競争が激しいレッドオーシャンでいかに血を流さずに戦っていくか、ヒントが見つけられたと思います。

評価:★★★★★お勧めです。

|

« 濃厚豚骨醤油ラーメン@松壱家 | トップページ | 根菜カレーうどん @古奈屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/47498129

この記事へのトラックバック一覧です: 「ランチェスター思考 競争戦略の基礎」:

« 濃厚豚骨醤油ラーメン@松壱家 | トップページ | 根菜カレーうどん @古奈屋 »