« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の14件の記事

2010年5月30日 (日)

「アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ 」

 iPadが発売されて世の中が騒がしくなってきていますが、何が変わるのか?クラウドはどんなものなのか?そんな内容をとてもわかりやすく説明してくれています。アップル・グーグル・マイクロソフトがそれぞれの考えで取り組むクラウドの違いや、どんなポイントで戦っているのかがよくわかります。
 いろんなモノ・技術さコモディティ化してきたインターネットの世界でいかにして勝ち抜いていくのか、これからがとても楽しみになる本でした。

評価:★★★★★初心者向けですが、オススメ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ソルティ・ライム(世界のキッチンから/キリン)

 結構当たりの多い"世界のキッチンからシリーズ"より、新しい味が出ていました。ソルティ・ライム。
 塩とライム、メキシコの伝統の味だそうです。暑い夏に汗をかいて帰ってくる家族に、母親がそっと準備してくれている飲み物、そんなイメージのようです。味は、まさに名前の通り。あえて言いかえれば、ジンライムとジントニックを混ぜてアルコールを抜いたような味です。さっぱり。甘さもしょっぱさも酸っぱさもすべて控えめ。ちょうどよいです。
 この夏、マイブームになりそう。ちょっとだけ割高だけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」

 タイトルだけ読むと財務諸表の速読術か???と思ってしまいますが、そうではないです。会社のいろんな財務の情報をいかに読むかということを、会計の説明ではなく経営の観点から説明してくれています。実践的でわかりやすい説明と、ポイントを押さえての例示説明があり、読み物としてもとても読みやすいです。
 初心者向けの本としてオススメです。

評価:★★★★★オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

「人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?」

 いまどきなタイトルと、帯にある"さおだけ屋にも実はカラクリがあった!""ちょっと危ないお金の秘密を教えます!"という言葉にひかれて買ってみました。
 前半はずっといろんな節税対策の紹介です。コレと言って目新しい内容は無く、たまに節税?違法?というスレスレ(またはアウト)な内容も紹介されています。ちなみに、さおだけ屋の話は序章の10ページまででほぼ終わりでした。帯で謳っていたのに!!
 そして後半。地下ビジネスの話と筆者が考える税金の取り方の提案です。地下ビジネスといっても、風俗と偽物取引の話がメインで、筆者推定値が多く、信憑性がなんとも言えないかなぁ。。。。筆者がいろんな知識を持ってるのはわかるんですが。雑誌ならいいんだけど。そして支出税の提案もあったんですが、実現性が乏しいと筆者も言ってしまっていて、そこが残念でした。

 とてもキャッチーなタイトルと帯でしたが、内容はうーん・・・・。

評価:★★☆☆☆ 雑誌記事としてよむならいいのだけど。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

らーめん伊東

 楽器のメンテナンスついでに大久保で麺活動。食べログで近場を探して、らーめん伊東に行ってみました。
らーめん伊東
 濃厚みそつけ麺。無料で大盛りにしてくれました。麺は中太の平麺。ちょっと茹ですぎてモチモチしすぎちゃってたかも。スープは、味噌も濃厚だけど、魚介ダシがもっと濃厚です。チャーシューは味がしっかりしていてスープに負けてないです。
 味はしっかりしてるんだけど、スープがぬるめで麺が茹ですぎなかんじだったので、ちょっと残念。。。

らーめん 伊東 (ラーメン / 新大久保、大久保、東新宿)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

長い…

長い…
三井住友海上きらめき生命
長い。長すぎる・・・。三井住友はまあいいとして、海上なのか生命なのかもはっきりしないし・・・・。銀行とか保険とかの合併は、名前が長くなる傾向にある気が。いつのまにか、三菱UFJモルガン・スタンレー証券なんてもできてるし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ケンウッド デジタルワイヤレスシステム SLG-7

 ナップスターが終了するまで1カ月を切りました。自宅で適当に曲をかける生活が終わってしまうのですが、iTunesのGeniusで有線気分で聞いてみたり、ランダム再生で楽しんでみたり、そんな使い方でナップスターの代わりとして使ってみています。で・・・、パソコンのスピーカーじゃなくて、コンポのスピーカーで聞きたいという欲望が出てくるわけです。
 PCからコンポに曲を飛ばす方法をwebで調べてみると、結構いろんな機材や技があります。一番手軽なのはBluetoothですが、使ってる人に聞くと音飛びが結構する様子。ということで、これにしてみました。ケンウッドのデジタルワイヤレスシステムSLG-7です。非圧縮のリニアPCM転送だそうで、伝送区間での劣化はないです。PCの音源がそもそも音質を下げてるから、コンポでCD聞くよりはもちろん劣化しますが・・・。トランスミッターは、USBとミニピンジャックで接続可能なので、PCでもいいし手持ちのiPodも使えます。レシーバーは、普通の赤白の端子と光出力端子があるので、コンポにはばっちりつながります。
 友人が来たときなんかは、持ってきたiPodにつなげて曲をみんなで聞くこともでき、ちょっとしたDJパーティーみたいなこともできます。

 ちょっと値が張りますが、お勧めです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

銀座めざマルシェ

 GW中の夜、銀座に行ったついでに銀座めざマルシェに寄ってきました。
めざマルシェ
 入口でいきなり巨大なめざましくんが迎えてくれます。そして、めざましファミリーたちの直筆メッセージや謎の手形の展示があります。若干の??を抱えつつ、店内を進みます。1F端に小さなエレベータが2台。5分ほど並んで乗ったんですが、店内はそんなに混んでいません。閉店間際のせいだったかもしれませんが、お客さんはかなりまばら。下手すれば店員の方が多いかも???
 いわゆる物産展です。でも、どことなく仮設感たっぷりで、田舎の祭りに出してる地元名産品テント的な感じです。ちなみに、めざましファミリーは1F以外はほぼ関係なし。
 ビル自体も微妙です。もともとオフィスビルですかね、コレ。ガラガラな状態でもエレベータは1Fで5分待ち。あとはみなさん階段使う人が多いみたいです。でも、ビル外の非常階段です。完全に外で、雨の日や風の強い日はだめな感じです。そして、13Fまで出店があるのに、なぜか8Fが事務所でスタッフオンリー。どうしてこの設定にしたんだろう・・・・・。

 あまりお勧めできないです。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

歌舞伎座

 老朽化により閉場・・・。
歌舞伎座
 建物は変わっても、芸は変わらないですよね。それにしても日本のこの手の建物、建て替えになることが多いなぁ。ヨーロッパみたいに何百年ももつような建物にならないものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

スターバックス ヴィア

 スターバックス ヴィアを買ってみました。決してインスタントコーヒーとは言ってないですが、インスタントコーヒーですよね、コレは。とはいえど、確かに味は本格的で、高いだけあります。コロンビアとイタリアンローストの2種類ありますが、イタリアンローストの方が飲みやすいかも。スタバのコメントだと"どなたにも飲みやすい・・・"とあるけど、結構癖がある気がしました。
 ちなみに、よくかきまぜないとこういうことになります↓。
スタバ
 コーヒープレスで作ったコーヒーを飲んだあとみたいです。そういう意味でもインスタントコーヒーではないのかも???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

漬物いろいろ@鎌倉あきもと×コロカ

 暇なGW、遠出すると混むので近場がいいかなと思い、例のコロプラ提携店もあるしと思って鎌倉へ。・・・・激混みでした。そっか、近場だとそういう感覚がぬけちゃいますが、鎌倉は観光地だった。。。みんな遠出は避けて近場にきたのかなぁ・・・・。
 で、人が多いので、とりあえずご飯を食べて鶴岡八幡宮の大銀杏を見に行きました。↓左が折れた残骸。右が残った根っこから生えてきた若葉。スゴイ生命力です。
コロカ鎌倉
 そして、コロカゲットのために漬物あきもとへ。JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう大通りの沿いにあります。↓
コロカ鎌倉
 店内は結構なお客さんでいっぱいでした。全品対象商品で、1000円ごとに青コロカ1枚ゲットです。僕がいた10分くらいの間にも、コロカゲットしていた人を見かけました。結構出てるのかも。ということで、収穫物です↓。
コロカ鎌倉
 長いもの紫蘇漬長いものわさび漬きゅうりのたまり漬、ニンニクの味噌漬、赤かぶら漬の5点です。どれも絶品ですが、長いも好きとしては長いもの紫蘇漬が一番のお気に入りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

塩バターカステラ@銀座文明堂×コロカ

 最近はまっているコロプラ(位置ゲー)を利用して、GWの時間つぶしをしてきました。
 銀座の文明堂でカステラを買い、コロカ(カード)をゲットです。買ったのは塩カステラ↓。右下がコロカ。
コロカ
 四角いカステラかと思いきや、カップケーキ型が8つで1500円。こんな感じです↓。
コロカ
 美味しいです。甘すぎず、パサパサすぎず。紅茶とばっちり合います。

 出不精の僕も、こういういきっかけがあると出かけやすいかも。コロカ万歳(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

GAMOさん選定品発見!!

 テナーサックスをリペアに出すために、大久保の石森楽器まで行ってきました。
 相変わらずの繁盛ぶりで、店内はお客さんでいっぱいでした。で、リペアに預けた後に店内を散策していると、GAMOさん@東京スカパラダイスオーケストラの選定品を発見!!SelmerのT.saxでしたが、値段が145万。やっぱりそれくらいするよね。いつかそういう楽器が使えるようになりたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

七志らーめん at mioka

 最近上大岡にできたmiokaに行ってきました。上大岡再開発で、すでにできているcamioに続き、安易なネーミング・・・・。でもしっくりくるからまあいいか。まだ一部店舗のみのopenなので、いまいちぱっとしません。なので、とりあえずレストラン街でラーメン食べました。七志らーめんです。
七志ラーメン
 まだまだ新しく、気持ちがいい店構えです。で、ラーメン↓。
七志ラーメン
 中太麺でちょっと固め。具は、茎わかめに筍。ちょっと変わってます。胡麻とニンニク焦がし油たっぷりで、香ばしいです。香ばしいけど、それでいて、なんとなく味が物足りない感じが・・・。生ニンニク入れちゃいました。結果、とてもニンニクな感じのラーメンになりました。加減が難しいかも。。。

とんこつラーメン七志 上大岡店 (ラーメン / 上大岡、港南中央)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »