« らーめん伊東 | トップページ | 「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」 »

2010年5月18日 (火)

「人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?」

 いまどきなタイトルと、帯にある"さおだけ屋にも実はカラクリがあった!""ちょっと危ないお金の秘密を教えます!"という言葉にひかれて買ってみました。
 前半はずっといろんな節税対策の紹介です。コレと言って目新しい内容は無く、たまに節税?違法?というスレスレ(またはアウト)な内容も紹介されています。ちなみに、さおだけ屋の話は序章の10ページまででほぼ終わりでした。帯で謳っていたのに!!
 そして後半。地下ビジネスの話と筆者が考える税金の取り方の提案です。地下ビジネスといっても、風俗と偽物取引の話がメインで、筆者推定値が多く、信憑性がなんとも言えないかなぁ。。。。筆者がいろんな知識を持ってるのはわかるんですが。雑誌ならいいんだけど。そして支出税の提案もあったんですが、実現性が乏しいと筆者も言ってしまっていて、そこが残念でした。

 とてもキャッチーなタイトルと帯でしたが、内容はうーん・・・・。

評価:★★☆☆☆ 雑誌記事としてよむならいいのだけど。。。。


|

« らーめん伊東 | トップページ | 「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/48315363

この記事へのトラックバック一覧です: 「人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?」:

« らーめん伊東 | トップページ | 「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」 »