« ライブやります | トップページ | 「学習優位の経営」 »

2010年8月22日 (日)

「伝える力」

 最近テレビでやたらと見かける池上彰、顔の表情とか目線とかがちょっと気になるけど、確かにわかりやすい。難しいニュースはなるべく避けている気もするけど、確かに説明はわかりやすい。ということで、本を買ってみました。

 ・・・池上さんも苦労して、その苦労が今実っているんだな。。。そりゃ、子供あいてに難しいニュースを説明しようとすればおのずとわかりやすくなるよな。そんな苦労で得たいろんな"ネタ"を、紹介してくれています。
 わかりやすい説明を身につけるには、副題にある通り「話す」「書く」「聞く」の3つを普段から意識して行くことが重要のようです。単にわかりやすく説明しようと考えても、基礎となる頭がないとできないってことですね。確かに・・・・。勉強になりました。
 スキル本としては物足りなさが少しありますが、読み物としてはスッと頭に入ってくるし、面白く読めます。ちなみに目次もわかりやすいです。オススメです。

評価:★★★★☆オススメ。


|

« ライブやります | トップページ | 「学習優位の経営」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/49221372

この記事へのトラックバック一覧です: 「伝える力」:

« ライブやります | トップページ | 「学習優位の経営」 »