« ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 1日目@ひたちなか | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 3日目@ひたちなか »

2010年8月11日 (水)

ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 2日目@ひたちなか

 1日目は若干体力温存モード・・・でもないけど、まだまだ元気な2日目。

8/7(土)
氣志團→吉川晃司→group_inou→DJ:FPM×m-flo→筋肉少女帯→スピッツ→ユニコーン

■氣志團
遠目から観戦。綾小路は美容室やってないでこっちでしょ、やっぱり。生き生きしていました。
MCも楽しく、曲もそこそこ知っている曲を混ぜつつ。真夏にあの格好は暑いだろうなと思いつつ、楽しみました。

■吉川晃司
氣志團見た後に日陰で休んでいるとき、吉川晃司がGRASS STAGEってのは無理があるんじゃ??とか話していました。あと、さすがに"BE MY BABY"はやらないだろとか言っていると、遠くから"BE MY BABY"のイントロが・・・。みんなが一気にステージ前に走りました。そして"モニカ"。吉川、何が求めらているかわかっている・・・。
どうらんガッツリ、眉毛くっきりの厚化粧に、40代とは思えない鍛え上げた体。今でも吉川は吉川でした。途中、Gtを持って良く知らない曲(最近の曲??)を交えつつ、往年のヒット曲を多数。曲のシメに頭より高い位置にあるシンバルを後ろ回し蹴りで蹴り上げるパフォーマンスも。吉川・・・、変わってないじゃないか!!
そして最後は“恋をとめないで”。おそらく知らないであろう10代・20代の観客もみんなで「Don’t stop my love~」の大合唱。おじさん、涙が出そうでした・・・(笑)

■group_inou
DJブース内でライブ。若々し二人が若々しいノリで若々し曲を。
嫌いじゃないけど、やっぱり年を感じた時間帯・・・。

■DJ:Tomoyuki Tanaka(FPM) VS ☆Taku Takahashi(m-flo) special set
RIJFにFPMが来るだけでもすごいのに、このコラボはすごい。普段のDJブースはとっても初心者向けな感じですが、この2時間だけはこの二人のやりたい放題。リズムだけでブース内を熱くさせるこの二人はホントすごい。これぞDJという感じでした。途中、氣志團が乱入しておちゃらけタイム(??)もあり、水着のかっこいい姉さん4人が搭乗してのセクシータイム(??)もあり、バラエティーに富んだDJタイムでした。またFPMのDJイベント行ってみたくなりました。

■筋肉少女帯
DJブースで3時間立ちっぱなしだったので、1時間ほど木陰で充電。喉もカラカラで、コーラ500mlを一気飲みしました。そして、筋少へ。
いきなり“踊るダメ人間”。足が痛いのにXジャンプ(笑)。ステージ上はアラフォーヘビーメタルなのに、観客は意外と若者も交じってました。フェス効果??このおっさんたちも衰えない。MCもパフォーマンスも。
40代、こうありたいものです。

■スピッツ
やっぱりロックバンドです。ボーカルは確かに癒し系の声ですが、ロックです。前にも書きましたが、スピッツはCDよりもライブがよいです。今年は、“そして僕は途方に暮れる”をやってました。観客全体的に「新曲???」って雰囲気になってたのを驚きつつも納得しつつも。。。。

■ユニコーン
2日目のトリ。なぜかベイシティローラーズ風コスチューム。つなぎやめたのか??まいっか。
最近の新曲から大昔のユニコーン時代の曲まで、幅広くやってくれました。でも、去年よりステージ上の遊びが減ってたり、MCも民生のダラダラMCくらいになってたり、去年より力が入ってない感が・・・。と思ってたら、アンコールも普通に曲やって帰っちゃいました。遊びが減ったなぁ。

ということで、3日目へ。

|

« ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 1日目@ひたちなか | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 3日目@ひたちなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/49124531

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 2日目@ひたちなか:

« ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 1日目@ひたちなか | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 3日目@ひたちなか »