« ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 2日目@ひたちなか | トップページ | ライブやります »

2010年8月13日 (金)

ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 3日目@ひたちなか

 前日のDJブース3時間が結構足に響いていた3日目。一人行動が多いこの3日間、この日もほぼ一人行動でした。まあ、仕方ない。

8/8(日)
POLYSICS→在日ファンク→ケツメイシ→奥田民生→DJ:ハヤシヒロユキ(POLYSICS)→SOIL&"PIMP"SESSIONS→グループ魂→チャットモンチー→YUKI

■POLYSICS
Keyのカヨちゃん脱退後初ライブがRIJF。結構目立っていたカヨが抜けたのでどうなることかと思っていたら、ロック色強めの3ピースバンドに生まれ変わっていました。一応ピコピコ音は入れてはいるけど、重厚感たっぷりの演奏にハヤシのキンキン声で昔のポリっぽさも残しつつな感じです。これはこれでかっこいいぞ。

■在日ファンク
今回の目当ての一つ、在日ファンク。ハマケン他がどんなパフォーマンスを見せてくれるのかと楽しみにしていました。いやぁ、かっこいい!!本気でふざけて本気でファンクな感じです。ダンスマン的アプローチといえばそうですが、とにかくファンクがかっこいい。そしてハマケンのダンスは面白い(笑)。MCも面白い。CD買います。

■ケツメイシ
遠目から。タオル回ってました。若者に人気あるよね、ほんとに。
前にクラブのイベントで見たときもそうだった、そういえば。

■奥田民生
前日のユニコーンでちょっとがっかりしながらの民生ライブ。
今年はこっちのほうがいいライブだったかな。ケツメイシ終わりで若者たちがサーっと引いてしまった後なので、そういった意味でも程よく脱力したライブ。でもおっさんたちの演奏は本気。民生のやりたいことはやっぱりこっちでやるんだろうなぁ。

■DJ:ハヤシヒロユキ(POLYSICS)
今年もハヤシのやりたい放題。ハヤシがリスペクトする筋少をはじめとするハヤシのかけたい曲をかけ、踊る。それをみてみんなも楽しむ。当日、ハヤシの誕生日だったので、終わりがけにケーキ登場。そしてお約束のごとく顔にベチャっと。ほんと、やりたい放題な感じが楽しいDJブースでした。

■SOIL&"PIMP"SESSIONS
今回のもう一つの目当て、ソイル。難易度高いのにコピーバンドをやりたい!!と思うほどかっこいいバンドです。音チェックをメンバー自身がしているうちに社長が登場しそのままライブに。始まる前までは観客はそんなにいなかったけど、音が出た瞬間に走ってくる人多数。そこから一気に盛り上がりました。途中、madnessの”one step beyond”のカバーなども交えつつ、メンバーが客席に下りてきて演奏しつつ、社長にあおられつつ、足が動かないのを忘れて踊りまくりました。やっぱかっこいい。

■グループ魂
例年であれば近くで見るんですが、ソイルであまりにも疲れたので遠めから観戦。
相変わらずの下ネタ全開で大うけでした。グループ魂が好きな女子は尊敬します。僕は好きです(笑)。

■チャットモンチー
ソイルの疲れが回復せず、やっぱり遠めから観戦。
毎年RIJFで見るわけですが、Baが明らかにまたゴツくなってました。音割れするんじゃないかと思うくらいの強い低音で、かっこよさ倍増です。MCは弱々しい女の子な感じだしボーカルも女の子っぽいですが、Baはロックです。ドラムは・・・普通??

■YUKI
やっぱり遠めから観戦(笑)。
YUKI登場とともにその存在感がすごい。だてに長いことやってないですね、YUKIは。
いわゆるガールズポップ的に軽い感じでライブやるのかなと思ってましたが、いやいや、歌姫という表現がしっくりくるくらい、歌一本で見せてくれました。衣装は天使の羽がついてましたが・・・。

徐々に客層とのギャップを感じつつありますが、僕らが好きなバンドもそれなりに出てるので、まあ大丈夫でしょ。
ということで、今年も楽しい3日間でした。

|

« ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 2日目@ひたちなか | トップページ | ライブやります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/49135024

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 3日目@ひたちなか :

« ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 2日目@ひたちなか | トップページ | ライブやります »