« プッチンプリン ソーダ味 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 2日目@ひたちなか »

2010年8月10日 (火)

ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 1日目@ひたちなか

 もうおじさんには無理だと言いながら早数年(笑)、結局今年もフル参戦となったRIJFレポです。例年通り、今年も早めに集合場所に集まるも、すでに長い行列が・・・。みんな始発より前に来てる????
 というわけで、レポです。

8/6(金)
くるり→BEAT CRUSADERS→Perfume→DJ:クボタマサヒコ(BEAT CRUSADERS)→SCOOBIE DO→capsule→DJ:ダイノジ

■くるり
長旅後の休憩も兼ね、遠目から観戦。
前回見たときは大雨の中のライブだったので、くるりといえば雨という勝手な印象をもってますが、今回はかなりの晴天でした。あのダラダラとした力の抜けた感じが夏っぽくて良いです。

■BEAT CRUSADERS
解散直前のライブ。もうこのおっさんたちは見られなくなるのかと思うと感慨深いです。ASPARAGUS他のゲストも参加しつつ、おっさんたちの音がさくれつしていまシータ(笑)。RIJFの金曜昼のさわやかな雰囲気の中、恒例のおま○コールももちろん実施。このおっさんたちが解散するのはやっぱり残念。

■Perfume
今年の音響機材はパワーアップしましたという渋谷陽一の言葉をすごく実感したのがPerfumeのライブでした。中田ヤスタカの低音は重く、高音は鋭く、体に響く音でした。ちょっと割れてたけど、まあ屋外だからということで・・・。
Perfumeの3人は相変わらずのマイペースな感じだし、コールアンドレスポンスもモロにアイドルっぽい。ファンもそれっぽい。でもライブかっこいいから許す。

■DJ:クボタマサヒコ(BEAT CRUSADERS)
ビークルのライブを終えたクボタマサヒコがDJで登場。ヒダカ以外のメンバーも参加しての疑似ライブも含め、ビークルっぽい盛り上げ方をしてくれました。かかった曲は・・・忘れました。。。

■SCOOBIE DO
初めて見ました。結成15年目バンドでいて一番小さいwing tentでのライブなので若干心配しつつも、見に行ってみました。結果、かっこいい!!この人たち、もっと人気出てもいいのにと感じました。グルービー(死語??)な曲に、キレがよくて絶対かまないMCで盛り上げてくれました。CD聞いたことないですが、ライブはかっこいバンドでした。

■capsule
今年のタイムテーブルはアホかと思う。なぜcapsuleとダイノジをかぶせるのか。渋谷陽一を小一時間問い詰めたい・・・。というのはさておき、泣く泣くcapsule優先で参戦。一曲目、"more more more"。こしじまとしこはROCKサングラスをかけて歌いながら(口パクだろうけど)大騒ぎ。しょっぱなからcapsuleのやりたい放題です。それにしてもcapsuleの観客にこんなに男いただろうか??と思うくらい、男比率が上がってました。Perfumeの影響かも?? “FLASH BACK”のような重めの曲から“Sugarless GiRL”のガールズポップな曲まで、かっこいいライブでした。

■DJ:ダイノジ
渋谷陽一のせいで(笑)前半参加できなかったけど、終わりがけ少しだけ参加。
定番曲は前半にけっこうかけちゃってたみたいですが、後半も熱いDJ・パフォーマンスが炸裂していました。観客は10代〜20代中心だとおもうけど、ダイノジDJではおっさんも含めて盛り上がれるのです。選曲だけじゃなくて、観客の一体感とダイノジ+ダンサーズのアホなパフォーマンスのおかげに違いない!
で、今年のセットリスト(ダイノジブログ「ジャイアンナイトのブログ」より)。
・ブルースファッキンリー/MAD MONGOLS
・I Know Kung Fu/Shitdisco
・ロッキンポ殺し/マキシマム ザ ホルモン
・ALL Right/フジファブリック
・銀河/フジファブリック
・アイデンティティ/サカナクション
・Summer Frequense/TOTALFAT
・Operator Please/ Just A Song About Ping Pong
・Kids Are Alright/YOUR SONG IS GOOD
・Little Bitch/THE ORDINARY BOYS
・FOOL GROOVE/BEAT CRUSADERS
・kick It Out/Boom Boom Satellites
・強い気持ち強い愛 remix by AKAKAGE/小沢健二
・Urban Disco/the telephones
・おしゃかしゃま/RADWIMPS
・Tick Tick Boom/THE HIVES
・キャンディハウス/Thee Michelle Gun Elephant
・ロマンチックサマー/LINK
・Happiness/嵐
・STAY GOLD/Hi-STANDARD
・シミ/マキシマム ザ ホルモン
・goes on/10FEET
・女々しくて/ゴールデンボンバー
・LIFE/Jackson vibe
・陽炎/フジファブリック
・リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

二日目に続く・・・

|

« プッチンプリン ソーダ味 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 2日目@ひたちなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/49118358

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 1日目@ひたちなか:

« プッチンプリン ソーダ味 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES 2010 ライブレポ 2日目@ひたちなか »