« 学生がツイッターでカンニング告白し、教授が即発見 - 速報:@niftyニュース | トップページ | 内出血 »

2010年9月16日 (木)

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」

 ルミネ10%オフで本を大人買いしました。で、いまさらながら「もしドラ」も買って読んでみました。
 まず、小説が大の苦手な僕でもスッと読める楽しい小説です。小説慣れしている人にとっては子供向けな感じがするくらいなのかもしれませんが、ドラッガーの小難しい話をこんなにも簡単に小説に織り込めるのは、ホント感動に値します。この著者、相当読み込んだか、誰かにエッセンスを教えてもらったか、です。
 話は、高校野球の"マネージャー"が、"マネージャー"の勉強をしようと思って、間違えてドラッガー本を買うという、まあ無いだろうという設定です。でも、それがまた面白い。野球部を組織として捉え、"マネージャー"が"マネジャー"としてマネジメント理論をトコトン活用していく展開は、自分の会社・部・担当に置き換えて考えられたりして、フィクションの話でも妙に実感が湧きました。
 そして、興味が湧いてきて、ドラッガーの本を読んでみようかな、と、なるわけです。
 ビジネス本なんて嫌いだ!!という方にもオススメです。ベストセラーなだけありますね。

評価:★★★★★オススメ。そしてドラッガーの本を追加で読むことをさらにオススメ。

|

« 学生がツイッターでカンニング告白し、教授が即発見 - 速報:@niftyニュース | トップページ | 内出血 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/49457087

この記事へのトラックバック一覧です: 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」:

« 学生がツイッターでカンニング告白し、教授が即発見 - 速報:@niftyニュース | トップページ | 内出血 »